日曜日。
作業中のBGMを編集しました。
Clarisが聞きたくなったり。
まずはマフラーの塗装です。
シャシーブラックでベタベタにしてやりました。(笑)
乾燥を待つ間に、
エンジンオイルとATFを交換します。
気が付いたら半年近く経ってました。
普段は3000キロで交換しているので、かなり引っ張ったな……。
途中で3回も補充してるし。
予定では、盆休みにオイルポンプを交換するつもりだったんですけど、天気とか予定の都合で諦めたんですよね。
ATFを抜いたときに確認しました。
ドレンボルトに
鉄粉が……。
なんでこんなに毎回剥がれるんやろう……。
そろそろクラッチが滑りそうな気がします……。
まぁ、そうなったらMTに交換しますけどね。(笑)
いよいよマフラーを交換します。
テールパイプだけの交換なので楽勝かなと思ってたのに……。
まずは今付いてるのを外しました。
まぁこれは簡単に。
無限のマフラーは、
シール剤とガスケットを付けて固定します。
ちょっと真ん中が浮いてる気がするなぁ……。
いよいよオデッセイに取り付けます。
が、重い……。
よく考えたら、二本出しになって重量増えてるよな……。
マフラーリングが嵌りません……。
センターパイプと仮止めして持ち上げてるんですが、予定より全然低い……。
なんとか頑張って予定の高さまで持ち上げました。
ごれでバンパーとツラツラです。
バンパースポイラーを戻す時にはもう少し下げますけどね。
いつになるか分からんし。(笑)
問題は、今まで固定されることの無かった左側です。
もともとないんだから、
マフラーハンガー自体がありません……。
なので、仮止めしてから位置確認をするしかなかったんです。
で、確認しました。
牽引フックに当たります。(笑)
なんとか簡単に固定出来へんかなぁと思ったけど、なんにもありません。(笑)
牽引フックにハンガーを溶接しようかとも思ったけど、形状がカギ型になるので素材の加工が面倒です。
なので、Lアングルを買ってきてモノコックに溶接することにしました。
ホームセンターへ買い出しへ。
L型の丸形の鋼材が欲しかったんですが、ないんですね……。
板状ならいくらでもあるんですが……。
コの字ボルトを切ってやろうかと思ったけど、全然細くて使えません……。
マフラーを支えないとダメなのでね……。
結果、
ロープ止めを買ってきました。
曲げ戻してL型にします。(笑)
ついでにベニヤ板を買ったけど、よく考えたらこれでは役に立たない……。
腐ってしまうわ。
ロープ止めは、バイスで固定して
バイスプライヤで曲げました。
なかなか良い感じです。
車体の塗装を削って導通させてから、アーク溶接で固定します。
上向きながら暗いところを固定するので、やりづらい……。
溶接棒を五本ほど使ってなんとか固定出来ました。
剥がれなければええけど……。
最後にシャシーブラックで防錆をしておきました。
ほんとなら
ジンクスプレーも使いたかったけど、買い忘れてました。
いつものようにエンジンオイルに粉入れてミキサーへ。
いつもなら4リッターで足りるのに、今日は4.3リッターでした。
なんなでだ。(笑)
ATFは3リッターだけです。
やっと待望のエンジンの火入れです。(笑)
エンジンスタート……。
なんか
ボクサーエンジンみたいな排気音です。
好きなんですけど、音が大きい……。
交換前と変わってないんじゃ……。(笑)
中間パイプは純正じゃないとあかんのか?
買ったときから
RS-Rなんですけど……。
しかも、やっぱり接続部から盛大に
排気漏れしてるし……。
めんどいけど、排気漏れは対策しないと車検に通らないので、来週にでも対応します。
肝心の排気音は、アイドリングが安定したらそこそこ静かになりました。
良かった良かった。
エンジン止めるときにボロボロいいますけど。(笑)
あ、明日は
タイヤの裏組をしてくるので、走行は出来ません。
ほんとなら加速性能とか排気音とか確認したかったんやけどね。
燃費も気になるし。
あ、
リヤバンパーのクリップがことごとく役に立ってませんでした。(笑)
外れてたり潰れてたり……。
良くこれで外れずに走ってたよなぁ。
アンダーカバーを作りたいけど時間も無いし……。
最近の車はフルカバーでうらやましいです。
流用できんかな……。
ツイログ
リコールプラス
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/10/26 13:08:19