• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あれんのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

田植機とガソリンタンクとベルトとギヤオイルとロータリー爪と先輩とマック。

田植機とガソリンタンクとベルトとギヤオイルとロータリー爪と先輩とマック。 今日も昼まで寝てしまいました。(笑)
 いつもなら途中で目が覚めたりするんですけどねぇ……。疲れてたのかな。

 早速田植機の整備の開始です。
 基本はギヤオイルの交換です。
 が、いろいろ不具合が……。

 まずはガソリンタンクの割れが発生してるので、これの修理です。
 修理と言っても、コーキングするだけですが。(笑) これで直ればもうけもの。(笑) もしダメなら部品交換やけど、今更補修部品なんてあるのか……。最悪他機種流用かな。
 コーキング剤が固まるまで1日放置します。なので他のことが後回しに……。

 ついでにエンジンオイルを見てみたら汚れてたので交換することにした。
 で、抜いてる間に駆動系のオイルも抜いてみました。
 なんでか灰色してるんですけど……。(笑) 水と混ざって混濁してるな……。
 次はギヤボックスを開けてみた。
 あれ? オイルが入ってない……。ケースに注油穴があったからもしかしたらと思ってたけど、ここはグリスだけで良いみたいです。ということは爪とかの駆動系に入れれば良いだけか……。それだとほとんど使わんな……。でもチェーンの通路には同じように灰色のオイルが……。繋がってんのか?
 あ、ケースにはパッキンが使ってありましたが、オイルで浸かってるわけではないので使い回します。補修部品があるとも思えんし。
 でも、ギヤケースの廃油をしようとしてもドレンがないのでウエスなどに吸わせるしかないのかな……。それにもエンジン掛けて油圧掛けて本体を傾けないと抜けんし。

 そういえばエンジンからのベルトがバタバタうるさかったんで見てみたら、すんごい緩んでました。(笑) これも交換だな。ついでに駆動ベルトも交換します。エンジンからのベルトは、駆動ベルトを先に外さんとあかんからついでだね。
 が、ベルトを外そうとしたら隙間がない……。調整部分もない……。
 てことで、エンジン側のベルトはエンジンを異動させて張り調整するようで、よく見たら限界まで広げてあった。ということはこれ以上調整不可か。やっぱり交換。(笑)
 全戻しをしたら普通に外れました。
 駆動用ベルトはほんとにどうしようもなくて、結局プーリーを外しました……。バールでプーリーを回り止めしてスパナでガツン。(笑) こういうときはロングのメガネが欲しいな……。

 ここまでしたら他にすることがないので片付けました。
 とりあえずベルト買いに行く程度かな。
 一つはサイズが分かってるけど、もう一つは分からんから店で現物合わせします。(笑)

 トラクターのロータリー用の爪が届きました。
 クロネコの兄ちゃんは、『これ重いですね……。』って愚痴を残して帰って行きました。(笑) まぁ鉄の固まりなんでね……。
 これは様子見て交換します。確か1本無くなってるかもしれないんで固定ボルトを買う必要があるかも……。

 夜になって空いた頃を見計らってビバホームへ行ってきました。
 途中、ベルトを忘れて引き返したのはナイショです。(笑)
 ベルトは型番が分かってるのですぐに見つかりました。高かったですが……。
 型番不明のベルトは現物合わせで調べましたが、よく見たら内側に型番がありました……。
 あとは、たまたま見つけた草刈り機用のチップソーが安かったので買ってみました。過去最安値です。それと気になったのはナイロンタイプのアタッチメントです。切れ味は不明ですが、これなら畦シートを切り刻まなくても良いかも。(笑) ちょっと高いんで余裕が出来たら買ってみます。追加メーター1個買うより安いんですけどね。(笑)
 ここで、希望退職で辞めていった先輩と会いました。ご家族で買い物してました。レジで挨拶しましたが、なに買ってたんでしょうか。(笑)
 そういえば、この前買ったプラグがここで安く売ってました……。

 スーパーで飲み物買いました。

 マックでまたダブルチーズバーガーとシェイクを。(笑)
Posted at 2010/04/18 23:48:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「伊勢道。 http://cvw.jp/b/250318/47677432/
何シテル?   04/25 20:11
 いろいろ弄っている途中です。  まだまだ完成には程遠いですね……。  ネタは色々あるのに、実力と資金が追いつきません。(笑)  嫁募集中(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★海上自衛隊のカレーレシピ★ 
カテゴリ:自衛隊
2014/05/11 22:22:14
 
google now 
カテゴリ:android(アプリ)
2013/07/06 14:40:37
 
トップフューエル 
カテゴリ:ショップ/企業。
2009/09/26 20:50:00
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン 非常用予備車両。 (ホンダ ステップワゴン)
先輩から走行距離24万キロを2万円で買い取り。(笑) 貨物登録して乗ります。
ホンダ オデッセイ 祐巳ちゃん号。 (ホンダ オデッセイ)
2006年8月、ヤフオクで購入(笑) ほぼフル装備だったのでかなり満足してます。キズやへ ...
ヤンマー コンバイン ヤンマーGC440 (ヤンマー コンバイン)
1000時間超の個体を格安でゲット。 仙台まで取りに行って来た。 価格相応で不具合多数。 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
 平成8年式?  これも11万キロ超えてます。  米作りに大活躍です。(笑)  無くては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation