パドルシフト取り付け(作業実施)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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パドルシフトの設定の無いスカイラインクロスオーバー(J50)。
スカイライン、フーガ、Z34のパドルシフトが流用できるということでチャレンジです。
こちらの写真は取り付け後。
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ステアリング(ハンドル)の取り外しからです。エアバックの取付けボルトが左右にありますので取り外します。
星形(ヘキサ)レンチで取り外しです。
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エアバッグ(ホーンの部分)が取り出しできるようになります。
エアバックカブラーには黒のロックがありますので、精密ドライバーなどでロックを引き上げて解除します。
ロックを解除すればカプラーを引っ張るだけです。
※エアバッグを取り外すのでバッテリーを外して15分くらい時間をおきます。
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ステアリングスイッチ(ナビ等の操作)のカプラーがありますので取り外します。
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ステアリングのセンターナット(17mm)を取り外してステアリングを外します。ステアリングプーラーを使いしましたが工具がなくても大丈夫です。
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パドルシフトの取付をします。
自分のグレードは手動チルト・テレスコなのでパドルシフトはポン付けです。
こちらは正面から。ナットで留めます。
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こちらが側面。こちらはボルトで留めます。
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左右のパドルシフトを取り付けるとこの様な形になります。
今のところ順調です。
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次にセンターコンソールに移ります。
シフトロックのメクラを外してドライバーなどを差し込み、シフトをニュートラルポジションにします。
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シフトブーツを引き下げてシフトノブのロックピンを引き抜きます。
するとシフトノブを取り外しできます。
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続けて、シフトカバー、エアコンパネル、ディスプレイカバーを外します。
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DVDドライブの上にあるユニット(37の印字)が今回パドルシフトの配線を接続する対象です。
裏側にカプラーが2つありますが、右側のカプラーのみを外せば問題ありません。
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カプラーに接続する端子(ギボシ)としてこちらを用意します。自分の場合はこちらの端子を発注ミスしたので作業が2日に渡ってしまいました。
「020型TE製0.50シリーズFターミナル/F020-TE-03505」が2つ必要です。
F(メス)タイプです。
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対象のカプラーがこちらです。
カプラーの下側にロックがあるので精密ドライバーで解除します。
シフトアップ(+)→上段左6番(青)
シフトダウン(+)→下段左6番(赤)
※詳細は配線コム様のYoutube動画等を参考にするとイメージが湧くと思います。
配線を接続したらロックを戻します。
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写真撮り忘れました!!!
自分はハドルシフトをカプラー付きで購入したのでアップ/ダウン側ともに同色の配線(白の記憶)がマイナス端子です。アースに落とします。
プラス側はセンターコンソール裏まで配線を新設します。自分の場合は青と赤で配線しました。
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あとは、組み上げていく感じとなります。取り付け後はこのようになります。
ドキドキしながら試運転に行ってまいりました。結果は、一発OK!!!
シフトアップ、ダウンもできますし、特定のタイミングでオートモードに戻りますのでDSモードより便利です。
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以下は余談です。
写真で見るとコラムカバーの色が違うのが目立っていますが実際にはそこまでは目立ちません・・・。
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流用したコラムカバーについては準備編の投稿で記載してありますので興味のある方はご参照ください。
最後になりましたが、作業にあたりみんカラのユーザさんに情報提供やアドバイスを頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
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