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pozio@ぷっさんの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

C26 オルタネーター、テンショナー、アイドラープーリー、ベルト交換【前半戦】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オルタネータから異音が。以前から気にはなっていたのですが。
他にも変な音してる感じ。

リコールが再出するとかしないとか噂がありましたが、実修理はまだまだ先とのことで我慢できずに見切りでリビルトに交換することに。
いじりネタが増えて嬉しいY!??

オルタネータ以外に、アイドラープーリー(純正)とテンショナー(社外)とベルトも交換します。
2
タイヤ外して、フェンダーライナー(タイヤハウス内のカバー)を外します。

寒い時期に作業すると、フェンダーライナークリップは割れやすいのできをつけましょう。…ええ、3つ割りましたよ…

01553-05933予備があったので新しくしました!
3
バンパー裏のトルクスを外し、
4
ベロリンチョします。
半分ちょいベロリンチョしてあとは画像のようにナックルに引っかけておけば良いです。
全部外す必要はないです。

留まっているライナークリップやネジなどを外していけばバキバキ外せます♪
5
次にベルトはずしますが、オートテンショナーのテンションを緩めないとはずれません

テンショナーボディの6角の突起にソケットレンチを噛ませてグイと回してテンション緩める方法もありますが、一人でやるなら、テンショナーをロックするのが大変です。

また、狭いので高さの合ったレンチでないと上手くできません。
6
で、いつも使ってるのはMonotaROで買ったドアストッパー。東京防音?
中実で硬さもよさげです。

ただもうちょい分厚いほうがやりやすいです。
7
それをここに置いて
8
クランクプーリーを時計回りにグイと回していき
9
テンショナーの前後穴が重なるとこまできたら、穴に6角レンチなどの適当なのを突っ込み、テンショナーをロックします。
結構強いテンションなので、あまり細っこい棒だと曲がったり折れちゃうかも。

この画像見返したらなんだかわけわからん
10
なので外れた状態で。こんな感じ。

(あれ、これも角度悪くてわけわからん)
11
無事棒を突き刺してテンショナーをロックしたら、そこからクランクプーリーを逆回転させて、噛ませてたドアストッパーを外すと、ベルトはユルユルになるので外します。

クランクプーリーの逆回転は最小限に。
12
オルタネータに繋がるカプラーを外す
13
端子を外す
14
端子外したら、ハーネスのクリップを外す
15
もういっちょ外す
16
で、まずはアイドラープーリーを外す

下側から外したほうがやりやすいかも。
どうにでも、外れればおけ。
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外れた。
ネジやワッシャーなど落とさないように注意
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摘出
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次にオルタネータを外す
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ロングなボルト外す。2本(オレンジ矢印)。
すると本体が外せる…のだが、、
本体がブラケットに嵌合してたり固着してたりなので手力では取れず…
バールなどでこじりながら少しずつ外していく。かなり固い…。


そして無事オルタネータがフリーになれば、このフレームを飛び越えてお外に出します。
21
面倒でもウォッシャータンクは外しておいたほうが良いです。
22
フレームを越えたら、

ウォッシャータンクのあったとこから知恵の輪のように摘出していきます。
重いので大変です。
このあと、お約束のように落としました
ゴロゴロガッシャン
(/ω\)キャー
23
取れました。

プーリー回すと、リビルト品と違かなりゴロゴロしています。


後半戦へ続きます

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