• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月11日

送られた側からすれば・・・

正月明け、3連休も終わりですねぇ。
皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?

ワタシは、土曜日と月曜日が仕事でしたので、3連休とはいきませんでした(;´Д`)
まぁ、お仕事ですので仕方がない事ですが・・・

さて、そんな仕事と仕事に挟まれた日曜日
松本の伝統的なお祭り?「松本あめ市」をのぞいてきました(^^)





Nikon D800 + Planar T* 1.4/50 ZF.2





松本市の松本城周辺を歩行者天国にする程のお祭り
中心部には、明らかに上杉家を表す毘沙門天の「毘」の旗印と





Nikon D800 + Planar T* 1.4/50 ZF.2





コレまた明らかに武田家を表す「風林火山」の旗印





Nikon D800 + Planar T* 1.4/50 ZF.2





風光明媚、歴史漂う信濃の国です。
なんだか古くから続く祭りのような気がしますが・・・
誰が書いたん?と思うような文字でww
祭りの由来が掲示されておりました(;´∀`)





Nikon D800 + Planar T* 1.4/50 ZF.2





歴史に疎いワタシ。
てっきり籠城戦のさなか、敵陣に塩を送ったのかとばかり誤解していたお話は
実際にはこう言うことだったんだ・・・と感心してしまいました(*ノω・*)テヘ
新潟に住んでいた時には、時々TV CMで見る和菓子
「情けの塩最中」くらいでしか印象無かった話ですが(;´Д`)

あぁぁぁ、もっと勉強しておくべきでした。。




Nikon D800 + Planar T* 1.4/50 ZF.2






Nikon D800 + Planar T* 1.4/50 ZF.2





いつの世も、戦で疲弊するのは戦わない住民だと言う訳で
お祭り騒ぎになるほど、上杉領から送られてくる「塩」に皆が救われたんだろうなぁと
戦国時代に思いを馳せながらのお祭り見物となりました。





Nikon D800 + Planar T* 1.4/50 ZF.2






Nikon D800 + Planar T* 1.4/85 ZF





鏡開きに合わせて開催される「市」。
神社へ参拝に来る人、市を楽しむ人達でかなりの賑わいでした。
「松本でこんなに人を見たのは初めて」と言う妻に「失礼だろ!」と言ったワタシでしたが

人でごった返す路上を見るなり「ピットウォークみたい!」と言ったのはナイショの話です(笑





Nikon D800 + Planar T* 1.4/50 ZF.2


ブログ一覧 | 風景・スナップ | 日記
Posted at 2016/01/11 23:39:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 5/3-4
ふじっこパパさん

バラスト交換
清瀬 裕之さん

🟥赤N-ONE洗車〜🚿
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

次男サンバー再度点検。
ベイサさん

昨日は土曜日(故意犯😎 確信犯 ...
u-pomさん

調布市 ラ•マンチーナ ランチ鯵の ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2016年1月12日 6:08
前回の神社撮影に引き続き、いい写真だなぁ。

和太鼓の写真もよいですが、やはり個人的趣味では「飴市の由来」と「中町の神輿」の雰囲気が好きです。

D500発表とあわせて写欲が刺激されるブログを続けて読ませていただいたので、なんだかカメラをもって出かけてみようかという気持ちになってきました。
今度の週末は仕事が入りそうですけどね(^-^;
コメントへの返答
2016年1月16日 12:33
ありがとうございます。(^^ゞ

松本に来て思うのは、神々と共に暮らしている様な感覚の人たちが多い気がする事です。
神社はそこら中に有って、道々道祖神が立っており
祭りが賑やか。
住んできた街々では、珍しい雰囲気を感じています。

折角そんな街に住んでいるのに
ワタシも中々出歩けないでおります。
もう少しカメラを持ち歩こうと思っています。

プロフィール

「金曜日は参加できませんでしたが、少ないチャンスを楽しみます。これから予選(^^)」
何シテル?   04/06 14:49
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へ。その後2019年には横浜市で暮らしはじめ。2023年4月から仙台市で暮...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タービンからのオイル漏れ、水漏れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 06:11:45
F20にF31 3シリーズ ツーリングのリアシート(スルーローディングシステム付)を流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:46:11
BMW(純正) 3シリーズ用リアシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:45:51

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation