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passatempoの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

alfa147 セレスピード修理DIY エンジン オイル漏れ&オマケ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回からの続き。

セレオイルを規定量まで入れエンジンを始動
何度かシフト操作をしてエンジンルームを見て見ると
初めてオイルが噴いていました。

規定量まで入れるとオイルが噴くのでDでも規定量まで
入れないと聞いたことがあるのですが、
本当かも知れない…。

ペットボトルを差しておいて良かった。
2
画像上
しかし出してしまったエラーは仕方が無いですが、
セレユニットを下ろしたときにOリングも交換せず
ポテンショメーターもいじらなければ
今頃直っていたのかも知れない。

画像下
1つ気になるのがポンプのカウンター
587って…少なすぎ。

これのリセット方法知りませんが、
勝手にリセットされたのでしょうか…。

記録簿でポンプの交換の記載は無いので
新車時から交換していない筈。
3
作動確認済みの中古のポテンショメーターは
まだ見付からないので
足回りを先に取り付けてしまおうかと思い
下を見るとなんと新たなオイルのシミが…。

オイル受けをセットしてエンジンを掛けると

画像上 黄〇 1分程で間もなく滴が現れ

画像下 垂れました。(*_*;

アンダーカバーを外してエンジンを掛けたのは
初めてですが、恐らくシールの交換前より
漏れが酷くなっているんじゃないかと思います。

リークストップ等では直らないでしょう…。
4
(ここから前回作業したときの画像)
ショックすぎる…。

原因は

黄←武蔵のシールキャップか

画像下のOEMクランクリアシール。

緑→のバランスシャフトシールは
ミッション降ろさなくても見えるので無事のようです。

漏れている量からして
クランクリヤシールが怪しいかな。
5
画像上
でも青〇達と緑〇達にもガスケットを塗りましたよ。

→赤←は塞がなくても大丈夫なの(・・?

画像下
青→のシールからだったらまた交換(-"-?)
これ不良品なの…再利用する方法ありませんか?
しかもポテンショメーターと値段が大差ない。

取り付け方が悪かったのかな…。

どなたか正しい施工方法と
オイル漏れの直し方を教えて下さい。m(_ _)m

(ここまで過去画像と想像)
6
画像上 表
使用済みのクランクリヤシールを確認すると
薄っすらオイルが付いていますが、
オイルまみれと言う訳ではありません。
こんな事になるなら交換しなければ良かった。

リングだけ流用品が取り付けられれば良いのですけど。

画像下 裏
赤↑↓リングの溝にシリコンでも詰めたら
密着度が上がってオイル漏れ止まらないかな…。

青〇にシリコンがはみ出た跡があるので良く見て見ると
黄:の外側に全周薄っすらとシリコンが塗ってありました。

やはり取り付け方法間違えていたのか…。

ここもシーリングしないといけなかったのでしょうか?
でもそれならもうクランクシールの意味無いと思いますが。
7
画像上
また取り付けたばかりのミッションを降ろすしか
対処しようがないのか…。

そしたら、センターパイプのハンガーと接続を外し、
エンジンマウントのステーを外し

画像下
エンジンをノーズ側に傾くように支え
8
ミッションマウントを外し
サブフレームを躱せるだけエンジンごと
ミッションを持ちあげれば降ろせるかな…。

ミッション降ろすのは良いけど、もうセンターパイプと
サブフレーム&センタートンネルカバー、
セルモーターを外すのはいやじゃ。o(`ω´*)o

ところでオイル漏れ確認するのにミッション降ろしたまま
エンジンを掛けることは出来るのでしょうか?

画像下
家の駐車場でイタ雑製のサイドウィンドウバイザー
右だけ盗まれてしまいました。
左だけですけど欲しい人いますか?
結構気に入っていたんだけど…。
誰か中古のポテンショメーターと交換してくれたら嬉しい。

以下 イタ雑説明文↓↓↓
適応車種:147 3ドア車 ¥ 8,640(税込)
雨の日のドライブ、窓を開ければびしょ濡れになり、閉めればどんどん曇ってくる。煙草も吸いたいし、でもクーラーやヒーターでは寒すぎたり暑すぎたり……。
そんな時の強い味方がこのウィンドウバイザー! もう、吹きこんでくる雨で頬を濡らす日々とはさようならです。
ライトスモークタイプで真夏の強い日差しも軽減。
147 3ドアのサイドウィンドウを引き締めるアクセントにもなります。簡単な取り付けで効果絶大のアイテムです。

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この記事へのコメント

2017年10月7日 15:18
はじめまして。
私もクランクシール交換後にオイル漏れが発生しました。
整備工場で交換していただいたのですが、外した純正のシールをよく確認すると、クランクシールの下側(底辺部分)にシール剤が鬼のように盛ってあったようです。
ミッションを下ろして、シールし直していただき、ようやく漏れが収まりました。
コメントへの返答
2017年10月7日 18:02
こんばんは。
実は以前にも貴重なアドバイスを頂いておりまして、初めてではないんです(^^;A

確かに底辺部分にシール剤が鬼のように盛ってありましたね。剥すの大変でした。

取付時に液体ガスケットを塗ったのですが、もう一度塗り直して直ると良いのですが…。
2017年10月7日 18:08
ありゃ?
ほんとでしたね(^_^;)

一応、私の156なクランクシールの画像をブログに貼っておきますね。
コメントへの返答
2017年10月7日 18:29
早速画像アップして頂いてありがとうございます。

画像見て思いましたが、シール剤の種類が違うのが原因だったら困るな。

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