JB23 3型 ツイーター取り付け編③修正
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
この日は暑かったです。
ふと、ツイーター付近を見ると、無かったおかしな段差が…
え、なにこれ…と、触ってみるとなんかぷよぷよしてます🙄
また、GPSの線を無理やりつけたところも、線がガッツリ食い込み線の形に凹んでます🥲
2
反対側はそんなでも無いですが、うっすら浮いている感じがあります。
3
冷えると、段差のままカチカチに固まってました。
完全にグルーガンのせいですね…
4
グルーガンが表面に出ているところを完全に削って除去します。
5
除去したところで、今度はしっかりとゴリラ接着剤で固定します。
6
固まるまでクランプで軽く抑えておきます。
浮いて固まると修正できませんので…
7
パテで綺麗に仕上げます。
マーキングして行ったらでこぼこ穴だらけ(笑)
8
やっとそこそこに仕上げ終わったところで、カバーを軽く捻ってみると、パキッ!!
ゴリラ接着剤より外側の段差のために仕上げたパテの部分が剥がれました😂
ゴリラ接着剤で剥がれたところを直して、また軽く捻ると今度は引っ付けたすぐ横がパキッと亀裂が…
パテだけで保持するのは無理のようです😂
9
結局、FRP(笑)
広めに1枚、クロスを被せてFRPを塗りました。
FRPは、硬いので固まるとパテみたいにすいすい削れないので、FRPは使わずに完成させる予定でしたが、無理でした。
リューター、ベルトサンダーとか必須ですね。
手でヤスってたら全然進みません(笑)
10
パテ盛って、削って、、、
パテ盛って、削って、、、
11
パテ盛って、削って、、、
パテ盛って、削って、、、
12
そこそこできたかな!
ってとこでサフ吹いてみましたが
全然でした(笑)
13
伸びのいい薄く濡れるパテ(黄色)に変更して、さらに仕上げます。
かなり時間食われてるので、どうせならと、今までに無いほどちゃんとやりました。
14
サフ吹いて、納得いくまで仕上げました。どーせ、あとからチッピングブラックなんですけどね(笑)
ただ、チッピングブラックも意外と、仕上げが甘いとわかるってのが、最初に塗った時にわかったのでできるだけちゃんと仕上げました。
15
浮き上がって盛り上がってたラインが綺麗に修正されました。
ここまで作って、あ、GPSの線の対策忘れてた。。と、1箇所また削り直しました(笑)
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矢印の部分、切り欠きを作りました。これで、GPSの線も大丈夫そうです。🙆♂️
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今回は、ちゃんと裏に断熱材&防音材も仕込んでます。白いふわふわしてるやつ。
前回はめんどくさくて入れてなかったです。やっぱ、めんどくさがるのはよくないです。←
電装品多いので結露とかしても困るのでちゃんとできる対策はやりました。
あと、外への音漏れも軽減されるといいけど。。
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コンデンサーみたいなのはここに収まります。
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スピーカーを被せて完成!
音が鳴るかの確認もして、問題ありませんでした!
20
運転席側。
ブーストメーターとのこの距離の近さがとても好きです。←?
どっちも自分で調整しながら作ったからこそビタビタに作れてます。
21
切り欠きも必要最小限にできてます。
これで、線が断線することも無さそうです。
じっくり作り込んでよかったです。
22
(グローブボックス閉め忘れました…)
ツイーター編、これで終わりになります。
冬になるので、暑さのせいでの浮き上がりがちゃんと治ってるからわかりませんが…
FRPなので、おそらく大丈夫なはずです!
だめでも多分もう直さない…←
これで、嫌な仕事も良質な音で通勤が少しは楽しくなりそうです☺️🥰
おしまい。
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