JB23 3型 ドアバイザー交換 純正▶︎ワイド
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ドアバイザーをワイドにしました。あと、スモークも濃いめになりました。
冬場、朝日が眩しくてちょうどバイザーのところから横顔に日がすごい攻撃してくるので冬本番前につけてみました。
時間かかるのは、8割くらいは元々ついてるバイザーの撤去です。
2
純正の状態です。グリルはこの時分け合って純正戻し中。
純正バイザーもそこそこ大きいですが、今回のはもっとでかいです🤭
3
バイザーを外していきます。
窓を全開にしておきます。
窓に挟まってるゴムを引っこ抜きます。特にネジとかの固定もありません。
バイザーの金具が2箇所、このゴムと一緒に挟まってますので、ゴムから外しておきます。
4
準備したのは、
•ハサミ
•作業手袋
•適当な糸🧵100均です。
家にあったもの使いました。
本当はもっと太い凧糸とかがいい。
•足元に置いてあるのはヒーターとかに使う灯油です。
•カッターの先端にテープを適当に巻いたもの。
5
端っこから糸を入れてギコギコしていきます。
この糸が結構手に食い込むので素手だと痛いと思います。手袋必須です。
糸に灯油を染み込ませてギコギコします。灯油で両面テープの粘着部分が溶けてくれます。
6
糸が細過ぎてめっちゃ切れました…やりづらかった🤥
7
この両面テープの残骸を綺麗にするのがめっちゃしんどいです。もうほどほどに綺麗にして終わりにしましたが、
とりあえずやったことは、スクレーパーがどっかいって見つからなかったのでカッターでボディに傷をつけないよう可能な限り削ぎ落としてみました。
8
無理すぎるので、電動工具です。
グラインダーの刃を磨く用のやつに変えて、がーっと綺麗にします。
この白い磨くやつ、ドリルタイプのやつもあります。お好みの工具で。
9
まあまあまあ。(笑)
バイザーで隠れるんじゃね?ってことでとりあえずこの辺で終わりにしました。
10
運転席、助手席 どっちも終わりました。
結構しんどかった〜(笑)
バイザー無し仕様。すっきりしてます。
11
取説通りにワイドバイザーをつけていきます。
窓枠に向かって垂直に貼ってあるマスキングテープは、ドアからの距離で、場所によって寸法が違います。
窓枠に向かって並行なマスキングテープは、金具の取り付け位置をテープにマーキングするために貼ってます。
取説あるとすいすい進められていいですね〜🤭
12
助手席側の写真になっちゃいましたが、マスキングテープに合わせてバイザーの位置を決めます。
問題なさそうなら、両面テープの台紙を車両後ろ側の角部分、少しだけ剥がして車両に固定。
バイザー前端側も両面テープの台紙を少しだけ剥がして固定。
あとは、台紙を引っ張って剥がしながらしっかりボディに圧着していきます。
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貼り終わったらマスキングテープを剥がして、金具に樹脂のリベットをぽちっとはめます。
リベットの写真撮り忘れました。
純正と同じタイプのものでした。
14
かなりワイドになりました。
ミラーのタイプによって、ワイドバイザーも適合が変わるのでお気をつけください。
俺のは車体は3型ですがミラーは6型のウインカー無し仕様なので、3型用ではなく、6型の適合するバイザーを付けてます。
JB23は、フェンダーが窓より結構出てるのであまりないとは思いますが、たしか、ドアバイザーがフェンダー部分(正確には車体)からはみ出てると車検がNGだったと思います。
JA系は窓とフェンダーがほぼ同じくらいの幅なので、せっかく付けたバイザーを車検の時に外すことに…なんてなっちゃいますので注意です。
今回つけたバイザーはもちろんフェンダーより引っ込んでました💪車検も問題無しです。
15
朝日の鬱陶しさがかなり軽減されました。
おしまい。
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