2016年9月リプロ(リプロNo.訂正)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アプライドC型となり、STiスポーツも好調なレヴォーグですが、10月に入りA~C型対象のECUリプロが出てたので、先週更新してきました。
ECUリプロの存在は、この1.6版しか知りませんが、発売から6番目のリプロになりますので、2.0Lの方も問い合わせたほうが良さそうです。
リプロ後、200km走行しましたが、前回とは違う良い変化をジワジワと感じることが出来ました。
※写真はFA20DITのカットモデル
2
このリプロは末尾番号が217。
前回の一つ前のリプロ215が、一度配信された後に何故か無くなった経緯があるようで、今回はそれらの対策が入ってるのではと感じてます。
私が前回実施したリプロは216だったのですが、215が飛ばされていたことは知りませんでした(^_^;)
Dラーさんは本当に何も教えてくれない...
教えてはダメなのかな?
訂正
A型はAG217、B型はAJ993とリプロ番号が違ってます。C型は不明です。
前回のリプロが高温時のもたつきの改良版かと思って喜んでましたが、学習が進むにつれ違和感が出てきました。
鈍い加速対策は、まだ不十分だったようです。
以前よりは少なくなりましたが、時々もっさり感を感じたこともありました。
前回のリプロ時に効果が感じられない方も居たのは、そのせいだと思います。
前回ブログでは大袈裟に書きすぎて申し訳ありませんでしたm(._.)m
3
ではレビューに入りますが、吸排気系を弄ってる方は参考にならないかもしれません。
まずブースト圧が正圧(0kpa)に到達する時のエンジン回転数は1,800rpmジャスト。
※OBDⅡ接続のレー探の表示
まだ1,000回転を越えたぐらいの、低い回転域からブーストがかかり初め、直ぐに0kpaに近づきます。
これはかなり好感触です。
浅いアクセル操作でもリニアに気持ち良く加速するようになりました。
以前までちょっと残ってた、ドッカンターボ的なラグは全く感じられないです。
ただ前回のリプロ後は、Sモードでフル加速するとブーストが100kpaを超えてましたが、今回は80kpa付近から上がらなくなりました。
あまり長時間は回してませんが、IモードでもSモードでも上限圧に変化は出ないようです。
センターパイプを変えてますので、ノーマルに比べると多少変化があるかもしれません。
ただ、前回のリプロよりは低く抑えられてることは間違いありません。
前回リプロの設定が高過ぎたのかもしれませんが、高いブースト圧が好みの方は更新しないほうが良いかもしれません。
4
学習が浅い段階のレビューであることや、センターパイプからマフラーを変えてる車なんで、違いがあるかもしれません。
また体感にも個人差があるとは思いますが、滑らかな加速は学習が進めばすぐに感じられると思います。
気温が高い時のもっさりが改善されているかどうかは、もう来年にならないと分からないですが、まだあと数回のリプロは予測されますので、Dラーに行った時には更新を調べて貰ったほうがいいと思います。
ただしDラーも手間が掛かるので、積極的にやりません。
不満が無い方はそのままでも良いですが、本来のポテンシャルを発揮出来ないのは、勿体ないと思います。
いいことづくめの無償のバージョンアップなのですから、定期的に実施したほうが得策だと思います。
5
現時点では、今回のこのリプロでほぼ満足になりました。
毎回のように言ってますが、今回は更にお勧めです(笑)
定番パーツの強化型ブローオフも1,000rpmからスムーズに過給すれば、不要のような感じがします。
どなたか最新リプロ後に、一度ノーマルに戻して検証してくれないでしょうかね?
多分誰もやらないだろうけど...(^_^;)
余談ですが、この1.6DITエンジンに低回転でノッキングが出ると言っている方がネット上でチラホラ見受けられます。
レヴォーグ発売から、今回で6つのリプロが出てるのですが、最近のリプロではノッキングが出なくなってませんか?
私の場合は5番目リプロ(B型はAJ992)からですが、ノッキングだと思ってたインタークーラー下の硬いアース線の振動のカラカラを対策したので音は全く出てません。
まだノッキング音を感じる方は、最新リプロを実施してから、そのアース線をチェックしてみてください。
私の過去の整備手帳に書いてあります。
6
今更ですが、訂正があります。
リプロの番号ですが、一つ古い物を伝えられてました。
末尾993の番号が2017年2月の時点で最新リプロでした。
217でリプロを確認された皆さん、もう一度ご確認ください。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク