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イイね!
2016年06月25日

S660 目からウロコが落ちる


ちょっと前にじすたさんがFEEL'Sのブレーキホースにされてたんです。

 ブレーキホースだけ換えるてどういうこと? (´-ω-`) じすたさんどすた?

とそのときは思いました。

じつは自分。。
ブレーキホース交換したことなかったんです。
ハイ。今までいっぺんも。

もちろんブレーキパッドとセットで換えたことは何度かありますけど
いつもホースはパッドのついでくらいの感覚やったんで。
ホースだけ換えたらどんななるかは知らなかったんです。

 え~? 交換ゆうたらまずパッドじゃろ? (^▽^;) 順番ちがくね

と正直思いました。
でもホントにいいゆう話なので、ダマされ覚悟で換えてみたら。。

いやマジいいですよこれ!!
(#^.^#)


 ※ステンメッシュ未体験の方のために
 
 ざっくり言って、純正ブレーキホースはただのゴムパイプ?ですが、
 ステンメッシュホースはゴムパイプ(多くはテフロン樹脂製)の外側にステン
 レススチールの線材で織ったメッシュを巻き付けてあります。
 制動時にはブレーキフルードに最大数MPa(数十気圧)の圧力がかかるため、
 このゴムパイプがわずかにふくらんでピストンを押す力が殺がれます。
 このときステンメッシュはゴムパイプを外から締め付けて膨張を抑えてくれる
 と言われています。

 
 
     SEEKER HPより

選んだのはSEEKERさんのブレーキホース。
 「“RED COAT”ステンメッシュブレーキライン for S660」 です。

あっと。
たまに言われるんですが自分、宣伝料もらって書いてるわけじゃありません。
たまたま今回選んだのがコレです。
決め手はフェンダーの中が殺風景だからだばいいあんべでねかな、とw

でも一応気にしたのはまず、ほなさんもレビューで強調されてたように
S660専用品を選ぶこと。

ステンメッシュて丈夫そうに見えますけど、繰り返し折り曲げられたり
引っ張られたりするとメッシュがほぐれてきて切れてくるんですね。
ホイールがストロークしたときホースにほどほど遊びがないとダメだし、
遊びすぎててもタイヤやサスとぶつかっちゃうのでダメ。
専用品なら長さの心配はほぼありませんし、止め金具もついてます。

もうひとつ。
この製品の特長はステンメッシュの上にもう1枚、メッシュがほぐれない
ように樹脂のコート(それが赤)を着せてるのが気に入りました。


交換してエア抜きして。
純正についてるキャリパー端の位置決めピンがないのは残念でしたが
OEM直系のパーツでないかぎりそれが普通です。
取り付けで特にむつかしいとこはありません。※
のんびりやって2時間くらいでしたかね。
フルードはホンダ純正のBF4を注ぎ足しです。

※とはいえ重保部品です。自信がないときはプロに頼みましょう。

    ホースいけてます! (`・ω・´)b


さてインプレです。

街乗り
普通に信号とかで止まってみます。
あ。ちょっと硬いタッチに変わったかな?
まあその程度。
エスロクはもともと初期のタッチがいいですから純正のままでもいっか、
と思うくらいの差。


続いてバイパスで時速60キロくらいから止まってみます。
うしろにクルマいないの確認して少し急ブレーキを。
GメーターでMAX0.7Gくらいのちょっと強めの減速をしてみます。
ややっ?
ブレーキ効くわ。
ノーマルも踏み込めば効くけど、これは少ないストロークで同じだけ効い
て、その上で減速Gがぶれずにきちっと一定で出てる感じがします。
停止線ねらってこのくらいのブレーキ踏むと、ノーマルはたぶん停止目標
にプラマイ30センチくらいずれてたけど、これはびしーッと止まれます!

1G前後の急制動ともなるとノーマルとの差はもっとはっきりします。

   フィーリングのちがい ※印象の差をデフォルメして描いてます。


最後にワインディング
効くから奥までがまんできる。
弱く踏んでも、強く踏んでもペダルのストローク量に忠実に効いてくれる
から、コントロールの幅がノーマルより広いです。
VSA効かせたままでもけっこうブレーキで曲がれます。
楽しいです!!
こういうとこ決めてるのはブレーキパッドの特性だと思ってたけど全然、
だけじゃないですね。
ローターいじめるだけのDVパッドなんか入れるより大正解かも。


ブレーキホース。
走る、曲がる、止まるのうち、曲がると止まるに大きく関係するブレーキ
ングにとって大事な部品だということが、よーくわかりました。
なによりブレーキがよく効きます!
正直、効きはパッドじゃろ、思うてましたが、だけじゃありません。
いいパッドの性能を引き出すのにもきっと大切ですし、
パッド換えるのはちょっとね、という方にもおススメです。
クルマにも環境にもお財布にもやさしく、安全に、楽しく走れるのでは
ないでしょうか。


じすたさん、ほなさん、あとKenhouseさん
あほの目からウロコ、また数枚落ちました。
ありがとうございました。
<m(_ _)m>

 

ブログ一覧 | S660 ハンドリング | 日記
Posted at 2016/06/25 08:51:38

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この記事へのコメント

2016年6月25日 9:02
このブログは毒です。

物凄く欲しくなってしまいました(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月25日 9:46
有害物質、垂れ流ししてスンマセン。

こういう地味な部品が効いてるの発見するとうれしくて。。
(^_^;)
2016年6月25日 9:34
マフラー音 分析 ブログの時と同様
とても説得力のある 内容です❤️
私も 今まで ブレーキホースは 交換した事がありませんでしたが、俄然興味が湧きました‼️
また ヘソクリ を コツコツ貯めなきゃです…
コメントへの返答
2016年6月25日 9:50
スギりんさん、最近予算しめつけ厳しそうですね。
ぜひがんばってください。
投資効果はけっこう高いと思いますw
(*^▽^*)

2016年6月25日 9:39
こんにちは、

いつもわかり易い内容勉強になります。

その気になっちゃいますな(^.^)
コメントへの返答
2016年6月25日 9:52
ありがとうございます。

勝手に思ってることを書いてるだけですが、読みものとして、しばし楽しんでいただければうれしいです。
(*^_^*)

2016年6月25日 9:48
ウロコは3枚位落ちましたか?
(* ̄∇ ̄)ノ
効きが良くなるってより、踏んだ時の剛性感が出る感じですよね。
踏んだ瞬間の「ウニュ」って感覚が「クッ」って変わる感じかな?
その感じが効いた様に感じるんですよね。
じーどらいぶさんなら解ってると
思いますが、
ノーマルのパッドだと対フェード
性は変わらないのでご注意を。
コメントへの返答
2016年6月25日 10:01
あい。
パッドは純正が減ってから換えます。

高圧かかってるとこでコントロールすることがノーマルホースよりかなりラクになりますね。

圧のブレが体感できるくらい減るので制動距離も実際、短くなってると思いますよ。
(^。^)

2016年6月25日 10:12
対フェード性→耐フェード性
ですよネ(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月25日 16:12
もしかして鯛フェード性?
(*^^)
2016年6月25日 10:20
パーツ選び能力 凄いですね〜
最近 ステンレス剥き出しで無いんですね〜
コレだと 金具嵌合部のフルート漏れも すぐ判りますね。

ブレーキに限らないですが チカラ の伝達系 大切ですよね!
これで マスターシリンダー固めて、倍力装置外せば もっとリニアになりますよ(笑)

今後のブレーキパッド選びも 目が離せませんね
コメントへの返答
2016年6月25日 10:39
ありがとうございます。

選考理由はほぼ色だけですw

パッドのときは、よ~く考えないとあの青パッドのメーカーにいきそうです。

ブースターはずし!
めっちゃスパルタンですね。
年代物のビートル。ブレーキきかんかったけど、いっこもリニアと思いませんでしたw
2016年6月25日 11:55
「ホースだけに違和感」のくだり…w

(´・Д・)」僕もそう思ってたんですが、実際やってみたところ、リーズナブル(お得という意味でなく、理屈どおりという意味で…)な効果があったかなと感じてますw

僕のは赤ではないので地味ですがw…色付きだとドレスアップにも結構効果的で、
ちと羨ましいです(・o・)
コメントへの返答
2016年6月25日 14:32
あっ、こんちは。

そうは言ってもホースだけ、しかもそれなりに高いホースに交換するのは、古い常識からするとちょっと冒険ですよね。

そこでじすたさんが決断できたことがすごいなと思いました。
(*^_^*)

ありがとうございました!
2016年6月25日 14:29
ブレーキライン替えられましたか。
ビートに乗っていた時も替えていたので、何も考えずにFeel'sのメッシュラインにしました。
『営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由』の著者國政久郎さんによるとアクセルはストローク、ブレーキは踏力が制御の主体とあり、ブレーキはレンガタッチが良いと。
途中にコンプライアンスが介在すると反応がリニアでは無くなるので、コントロールが厄介になりますよね。
踏力=制動力が感覚的にも合いますものね。

この間のサーキット走行でフロントのブレーキパッドが終わってしまい、少しサーキット走行向けのパッドに替えましたが、街乗りでは温度が上がらない為か少しμが低く、却って踏力でコントロール出来るので、タッチは良くなりました。サーキットでのフィーリングはまたの機会に。
コメントへの返答
2016年6月25日 14:59
こんにちは!

ちょっと前に学会みたいなとこで、
完全にドライブバイワイヤになったときに
ブレーキペダルはストロークを検知するべきか、踏力がいいのか、という話が出てました。

結論は、多くのドライバーは踏力で制動力が決まった方が違和感が少ないだろう、ということでした。
アクセルは理性で、ブレーキは本能で踏むものだそうですね。

自分としては、そのときのブレーキのコンディションをさぐるのが踏力、その中でこまかく踏み分けるのはストロークだと思っていて両方大事にしてほしいのですが、大勢にはさからえませんw

サーキットの様子、またよろしくお願いします!
2016年6月25日 16:10
こんにちは~♪
お金を掛けた割に見た目変わらずでオフ会では全く注目されませんが
効果抜群のチューンですよね!
お互い、安全かつ速く走れる為のアイテムとして「ほほほ」とハンドル握りながらほくそ笑みましょう(^^)/
コメントへの返答
2016年6月25日 19:26
そうですね!
乗ったら全然ちがいますもんね。
(*^_^*)


「ほほほ」 おネエっぽくないですか?

「うふふ」 にしよ。
2016年6月25日 22:03
3コメ、失礼します。
踏力とストローク、同意見なので思わずカキコしてしまいました。
昔964を中古で買った事があり、最初はレンガタッチのブレーキに驚きました。直ぐに慣れましたけど(^_^;)
自分もある程度のストロークは欲しいし、踏力に応じて効いて欲しいと思っています。
俗にいう自動車評論家さん達は、ドイツ車信者が多く、皆ポルシェ大好物ですよね(笑)
最高の車の中の1台だとは思います。
そんな先生方が踏力を選ぶのは、ヤッパリか(^_^;)
そう言えば、以前34GT-Tを買った時、急ブレーキを踏めない人の為にナンカついてましたよネ?ブースターの倍増?
コメントへの返答
2016年6月26日 12:31
けっきょく、力とストローク、どっちが調節しやすいか、慣れてるかという話でしょうかね。
自分は足のかかとをフロアに固定してブレーキを踏むのでストロークの方が微調整しやすいです。
おおまかな踏力の調節はももの筋肉を使ってヒザ下全体で、ストロークでの微調整は足首で、と踏み方から分けてます。
ただヒール&トウは固いブレーキの方がやりやすいですね。

そういえばブレーキアシストらしい制御がエスロクにも入ってる?らしいですよ。

※じつは操作より前に、踏力とストロークでは大きなちがいがあると思ってます。めんどくさい話なので控えましたが、せっかくなのでまたべつに考えたいと思います。

プロフィール

「S660 初エビス西 http://cvw.jp/b/2510934/40462048/
何シテル?   09/24 06:14
こんにちわ じーどらいぶ です。 噛みそうだったら 『 じーどら 』 と呼んでください。 2017年4月。 栃木県に引っ越しました。
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