2016年05月16日
先週、エスロクのCVTについて自分が思ってることを書いたところ
思いがけず本当にたくさんの方から反響をいただきました。
ありがとうございます!
その中で、左足ブレーキって何?という疑問をいただきました。
何、ゆわれても。。
う~んたとえばやで! (; ・`д・´)/
朝起きてみたら、
めっちゃめちゃ体調いいのに、なんや左足だけ異常にだるい。
病院で診てもろたら先生に、左足ブレーキですね!とかるく言われた。
そういう人はいないと思います。
多くの方はご存じでしょうが、左足ブレーキは昔からある運転技術の
ひとつです。公式の自動車競技の世界でなんの実績もない自分がドラ
テクらしいことを語るのは心苦しいですが、ぜんぜん知らんかった方
のためにちょっとだけ説明させてください。 m(_ _)m
左足ブレーキは、ひねらずそのまんまの意味で、左足でブレーキペダ
ルを踏むことによって、より速く走る、あるいは自在にクルマをコン
トロールするための基礎的な技術ですね。
ラリーの世界では左足ブレーキの創始者と言われたSブロンクビスト
さんをはじめ、おもに北欧系のトップドライバーたちが多用してきま
した。最近はサーキットでも2ペダルの競技車両が増えて、左足ブレ
ーキが主流になってます。
よく知られている効能は
ブレーキペダルとアクセルの踏み換えが早くなる、
ブレーキング中もターボのブースト圧を高めておける、
アクセルとブレーキ、同時に踏むことで車両姿勢やコーナリング
ラインを細かくコントロールできる、
といったところでしょうかね。
詳しくはベテランレーシングドライバー、木下隆之さんが前にトヨタ
のGazooRacingのコラムで書かれてたので、関心のある方はぜひ
ご覧になってみてください。
人間には2本の足があり、健常な人なら、左足が能力で右に大きく負け
てるということは決してありません。
自分は、最初のドライビングの師匠 Iさん (故人) から
「 左足にできないのは、右の靴をはくことくらい。
練習が足りないだけ。 」
と、うまくできないとき何度も、何度も言われてました。
同じネタは3回までにしてや。。 (ˇ・д・ˇ) もー耳タコ!
と当時は思いましたが、今はそのとおりだと思ってます。
自分は免許取得以来ずっと、日常の運転でも左足ブレーキを使ってま
す。AT車では99パーセント、MT車でも3割くらいは左でブレーキを
踏んでますが、踏みまちがえたり、それが原因で危ない目にあったこ
とは一度もありません。
左で速く走ろうと思うと、ゴールはそれなり遠いですが、いきなり
そこまでできなくても普通に踏めるようになれば日常の運転もきっと
楽ちんになりますし、なおかつとっさの場合には安全でもあると思い
ます。
エスロクCVTのブレーキペダルは、右でも左でもまずまず踏みやすく
ついてます。これからちょっとやってみたいという方は、最初のうち
は十分安全な場所を選んだ上で、ぜひチャレンジしてみてください。
でわ。(#^.^#)
Posted at 2016/05/16 21:58:09 | |
トラックバック(0) |
S660 駆動系 | 日記