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あやめさんのブログ一覧

2022年02月10日 イイね!

フロントフェイス後期化計画始動(計画編)

お久しぶりです。あやめさんです。

最近は金欠やら持病の鬱病やらで、車いじりのモチベもさっぱりどっかへ行ってしまい、何もしてませんでした。

が、ついにやってしまいました。


コンビニから狭い道に出る際、内輪差を気にしすぎて大外した結果、ガードレールに接触、フロントバンパー左方下方がバリッと割れるという………。

言い訳ですがめちゃくちゃ寝不足だったのもあるでしょうね。
運送業やってるプロドライバーが、自分の車ぶつけるってどうなのよ。


まあ、そんな落ち込みは置いておいて。


フロントバンパー板金の見積もり出したところ、「簡易補修」で6万円という金額を提示されて涙目。

バンパー交換しようにも、Premium用バンパーなんて希少すぎてなかなかオクにも出ないし、何ならもうヘッドライトもめっちゃ黄ばんでるしこの間コーティングしたのにもう暗い。全然照らさん。


いやね、これならもう前々からやりたがってた後期フェイス化を、やっちゃおうか?



という事で……。



取り敢えずヤフオクに出ていた後期バンパーとロアグリルを買いました。
バンパーのサイドモールディング、フォグランプマウント等必要なものはモノタロウで注文。

計3万円也。お安いです。


と言いたいところだけど……
問題点が2つほど。


まず私の前期マークXは最上級グレードということもあり、フル装備なんですよ。

そして問題になってくるのがミリ波レーダーとAFSなわけで。


後期マークXのグリルはめちゃくちゃ高いです。
全体を新品で揃えると5万くらいします。
ミリ波レーダーが互換性あるなら妥協するのですが
残念ながら互換性は無いそうで。

ヤフオクで安いグリルが出ないか探る日々です。

で、今ついてるミリ波レーダーですが、生かす方向で考えてます。
ハイエースやらハイラックス等でミリ波レーダーを移植している前例があるので、それに倣って出来ればと考えてます。



もう1つの問題点、それがインテリジェントAFS。

曲がる方向にプロジェクターの光軸を合わせてくれる便利な機能なんですが、これがネック。

今調べてる途中ですが、どうも前期、中期/後期でカプラの形状が違うっぽい。
(一緒かも知れんけど。情報が少なすぎてわからん)

ヤフオクに出ている中期ヘッドライトの大半がAFSの有無の記載が無く、どれ買っていいかもわからん状態。

唯一記載がある出品も、くすみ黄ばみが酷くて買おうとは思えない……。

一つだけ分かってるのは、G'sのヘッドライトはAFS着いてないよーって事くらいですね。

インナーブラックがかっこいいのでG'sヘッドライトにしたいけど、AFS警告灯つきっぱだと車検に通らないし、メーターの球抜いても多分ログは残るからテスターでバレる。

キャンセラーとか対策なんか無いかなあって考えてます。



因みに後期化にあたっては、ヘッドライトは予算の都合上中期ヘッドライトになります。


あとカスタムの方向性としては純正にちょっとテイストを加えた程度にしたいってことで、

・LEDポジションのデイライト化
・ウインカー2色ポジションの導入
・D4S HID→LED化キット導入

くらいで考えてます。

そんなに高くないのでそのうち、モデリスタのリップも入れようと思ってます。
ってか後期顔はやっぱモデリスタのリップがあってこそだと思うので。


最上位グレードという事で前途多難に始まった後期化計画、上手く行くのでしょうか?
上手くいったら、そのうち整備手帳に上げようと思います。




Posted at 2022/02/10 11:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月12日 イイね!

オルタネーターの突然死

オルタネーターの突然死お久しぶりです。あやめさんです。

なんのトラブルもなく2年間乗り続けてたマークXですが、、、

10万キロ超え車の風物詩(?)、オルタネーターの突然死がやってきました。

加須市内を夜走ってたら突然、コンバーターがピーピー言い始めたので、コンバーターがお亡くなりに?と思って電源を切り、そこから2kmほど走ってたら、、

ナビの電源が落ちた!!

これはヤバいと思った瞬間、、、

バッテリー警告灯点灯、並びにパワステ死亡…。

こりゃダメだと思ってコンビニに入れようと決意したら今度はVSC並びに関連安全装置系が全滅、、、


なんとか重たいハンドルを回してコンビニに入れ、エンジンストップ。当然、以後エンジン掛かりません、、、




最初は統合ユニットか何かがあって、それがお亡くなりになられたのではないかと勘ぐりましたが、冷静になって考えたら、オルタネーターじゃね?
と思いつつロードサービスを呼びました。

ロードサービスが来てから再度エンジン始動を試みたら、なんと掛かった!
積車まで自走するために最後の力を振り絞ってくれたらしい…
(そしてその為に買ったばっかのバッテリーまでもが死亡)


後日、ロードサービスしてくれた工場にそのまま修理手配し、私はその間会社の社用車で生活することに…

んで、コロナワクチン2度目を無事接種し、39.0という高熱を出してるその日に修理完了連絡が来ました。

翌日熱も引いたので引取りに、、で、ようやくマークXも元気になって戻ってきました。


リビルトオルタネーターが45000円
工賃が18000円
バッテリーが12000円
その他もろもろで83000円くらい掛かりました
痛い出費ですが致し方なし。

オルタネーターくらいなら自分で治そうかなとも思いましたが、聞いたところによるとエアコンコンプレッサーも外さないとオルタネーターを外すボルトに辿り着けないとかで、任せて良かったです。



オルタネーター突然死で思ったのは、お抱え整備工場がないと大変な思いをするなと言うこと。
アコードの時は、ホンダツインカムでメンテしてたので安心でしたが、マークXはあまりにも壊れないので()特にお抱えの整備工場というものを持ってませんでした。

なんか信頼出来る工場を見つけておこうかなと思ったそんな出来事でした。


にしても最近の車ってオルタ死ぬとパワステ諸々止まっちゃうんですね…
アコードのときは単に警告灯点くだけでしたが、ナビの電源落ちたり、パワステ死んだり、VSC等も落ちたので本当に焦りました。
死んだのがオルタネーターだけで良かったといえばそうなのですが。


まあ何にせよ元気になって戻ってきてくれて本当に良かったです。社用車のプロボックスだと何かと落ち着かなかった…。落ち着くのはやっぱりマイカーですね。
Posted at 2021/08/12 14:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月29日 イイね!

ユーザー車検(にどめ) +雑談

ユーザー車検(にどめ) +雑談こんにちは、未だにアコードを手放した後悔に苛まれ続けているあやめさんです。

マークXも購入から早2年、車検の時期がやって参りました。

というわけで、トヨペットDに入庫して軽い点検をしてもらった後、以下の整備を行いユーザー車検にて通してきました。

・タイヤ交換
・ハイビームバルブ戻し
・バッテリー交換
・ヘッドライト磨き

特にこれといった不具合もなく通過しました。

まあノーマルなので…(笑)


久々にユーザー車検受けに行ったので手順を忘れてしまってめちゃくちゃグダグダになってしまった…




さて、マークXですが購入2年目をして10万キロ超えてしまいました。
4万キロも走ったのですね。

次期車検時には乗り換えることも考える必要あるかも知れませんが、取り敢えずまた2年間クルマにはよろしくお願いしますと。


正直、アコード無き今マークXを弄りたい欲が強いです。(彼女のこともあるから、やらんけど…。)

・白内装が汚れ目立って嫌なので黒内装にしたい
・ファブリックのシートが嫌なので革シートにしたい、というかドラポジあわないからPWRシート捨ててでもセミバケ入れたい
・後期モデリスタフェイスにしたい。
(ヘッドライトもLEDに)
・スーパーチャージャー付けたい
・ロールが凄いからスタビ強化したい


等など……

言い出したらキリがないんですよね。

このクルマも来年から税金エアボアアップするので、このメニュー全部こなすくらいなら黒内装の後期350RDSとかにした方が安上がりな件について…


宝くじでも当たれば別なんですけどね。

後期GRMN買って、エンジンだけ+Mの心臓を移殖したりとかしたら楽しそうですよね。

次買うクルマもやっぱセダンがいいな〜。
最近はやはり燃費が気になるので、カムリとか良いなと思うのですが…。

カムリに8GR搭載モデルあれば狙うんですけどね〜 マークXの事実上の後継車種ですし、3.5LHVなんてあっても良いと思うのですが…。


先々の話なのでただの妄想分ですが、次買うクルマの候補としては、

マークX 350RDS
GS450h
カムリ
アコードHV

私的にはこれら当たりかなあと思うのですが、彼女は古いクルマが好きらしいのでそういう系統も考えたい所。とは言えこの国のエアボアアップ税は…()


そんな感じで考えを巡らす日々であります。


結論は出ませんが…。




取り敢えず車検も取得できたし、ローンも返し終えたのでマークXにはまだまだ頑張ってもらいます。よろしくお願いします。

Posted at 2021/06/29 17:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月04日 イイね!

お知らせ

お知らせお久しぶりです。あやめさんです。

突然ですが、アコードとさよならしました。

今でもぼちぼち弄ってたんですが、、、

私が破産寸前に陥ってしまい。
私のせいですが。

手放さなければならなくなりました。

結構決断を下すのがしんどかったです。



この子の行く末は海外輸出だそうです。

盗難とかではなく、買い手がついてでのことですので…
まだ正当な手段?で出されるのなら。

エンジンドナーになるのか、はたまた再生されて走るのかはわかりませんが…


このまま埃を被るくらいなら、そうしたほうがこの車にとってもよい車生を送れるかなと思いました。


そうして今日、先程旅立ってゆきました。

5年と8万キロ、本当にありがとう。



旅立つ時、めっちゃ泣いてしまいました(
今の彼女とも付き合って3年になりますが、この車で沢山思い出を作ったこともあってか、彼女も悲しそうにしてました。


海外に行くということは、巡り会うことはもう無いのかも知れないけど…。

またどこかで気持ちよく走っててくれることを祈らんばかりです。

Posted at 2021/03/04 19:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月19日 イイね!

ここまでの作業完リストとやることメモ

あやめさんです。

休職中ということもありだいぶ進みました。
取り敢えず整理も込めてリスト化メモです。

やったこと

内装剥がし
シートベルト撤去
エアコンレス化Step.2
マフラー取り外し
エアクリ取り外し

ざっとこんなもんですが、結構苦労した所も多いです。
エンジンルームが広いおかげでエアコン回りはまだ楽なほうでしたが。

工具が足りず出来てない部分も多かったのが、工夫(だいたいネジザウルス君のお陰)次第でなんとかなりました。

この後の作業で100kg近くは軽くできる筈なので、この先はのんびりぼちぼち進めていこうかと思います。


この先やる予定リスト

アンダーコート(メルシート)剥がし
SRSユニットの除去、配線間引き
エアコンレス化Step.3(コンプレッサーおろし、配線間引き
リアバンパーカット
クーラント入れ直し


以下お金かかるリスト

フレーム直付けアンパネ制作
ダクト付きボンネット導入
エアコンレスベルト導入
マフラー取付、触媒レス化は検討
エアクリワンオフ取付(零-1000ベースにエアクリボックスワンオフ)
フルバケ再導入
セルモーター交換


自走可能後リスト

ロールケージ導入
トランクスルー封印
足回りブッシュ関連リフレッシュ
ブレーキ回りリフレッシュ



取り敢えず目指すは2021年冬に自走できる状態にすること
時間はかかりますがなんとか気合で頑張って作っていきたいです。


Posted at 2020/02/19 20:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

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「[整備] #eKワゴン 突貫工事だったフットランプ修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2514080/car/3712287/8415102/note.aspx
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