• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやめさんのブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

オルタネーターの突然死

オルタネーターの突然死お久しぶりです。あやめさんです。

なんのトラブルもなく2年間乗り続けてたマークXですが、、、

10万キロ超え車の風物詩(?)、オルタネーターの突然死がやってきました。

加須市内を夜走ってたら突然、コンバーターがピーピー言い始めたので、コンバーターがお亡くなりに?と思って電源を切り、そこから2kmほど走ってたら、、

ナビの電源が落ちた!!

これはヤバいと思った瞬間、、、

バッテリー警告灯点灯、並びにパワステ死亡…。

こりゃダメだと思ってコンビニに入れようと決意したら今度はVSC並びに関連安全装置系が全滅、、、


なんとか重たいハンドルを回してコンビニに入れ、エンジンストップ。当然、以後エンジン掛かりません、、、




最初は統合ユニットか何かがあって、それがお亡くなりになられたのではないかと勘ぐりましたが、冷静になって考えたら、オルタネーターじゃね?
と思いつつロードサービスを呼びました。

ロードサービスが来てから再度エンジン始動を試みたら、なんと掛かった!
積車まで自走するために最後の力を振り絞ってくれたらしい…
(そしてその為に買ったばっかのバッテリーまでもが死亡)


後日、ロードサービスしてくれた工場にそのまま修理手配し、私はその間会社の社用車で生活することに…

んで、コロナワクチン2度目を無事接種し、39.0という高熱を出してるその日に修理完了連絡が来ました。

翌日熱も引いたので引取りに、、で、ようやくマークXも元気になって戻ってきました。


リビルトオルタネーターが45000円
工賃が18000円
バッテリーが12000円
その他もろもろで83000円くらい掛かりました
痛い出費ですが致し方なし。

オルタネーターくらいなら自分で治そうかなとも思いましたが、聞いたところによるとエアコンコンプレッサーも外さないとオルタネーターを外すボルトに辿り着けないとかで、任せて良かったです。



オルタネーター突然死で思ったのは、お抱え整備工場がないと大変な思いをするなと言うこと。
アコードの時は、ホンダツインカムでメンテしてたので安心でしたが、マークXはあまりにも壊れないので()特にお抱えの整備工場というものを持ってませんでした。

なんか信頼出来る工場を見つけておこうかなと思ったそんな出来事でした。


にしても最近の車ってオルタ死ぬとパワステ諸々止まっちゃうんですね…
アコードのときは単に警告灯点くだけでしたが、ナビの電源落ちたり、パワステ死んだり、VSC等も落ちたので本当に焦りました。
死んだのがオルタネーターだけで良かったといえばそうなのですが。


まあ何にせよ元気になって戻ってきてくれて本当に良かったです。社用車のプロボックスだと何かと落ち着かなかった…。落ち着くのはやっぱりマイカーですね。
Posted at 2021/08/12 14:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月29日 イイね!

ユーザー車検(にどめ) +雑談

ユーザー車検(にどめ) +雑談こんにちは、未だにアコードを手放した後悔に苛まれ続けているあやめさんです。

マークXも購入から早2年、車検の時期がやって参りました。

というわけで、トヨペットDに入庫して軽い点検をしてもらった後、以下の整備を行いユーザー車検にて通してきました。

・タイヤ交換
・ハイビームバルブ戻し
・バッテリー交換
・ヘッドライト磨き

特にこれといった不具合もなく通過しました。

まあノーマルなので…(笑)


久々にユーザー車検受けに行ったので手順を忘れてしまってめちゃくちゃグダグダになってしまった…




さて、マークXですが購入2年目をして10万キロ超えてしまいました。
4万キロも走ったのですね。

次期車検時には乗り換えることも考える必要あるかも知れませんが、取り敢えずまた2年間クルマにはよろしくお願いしますと。


正直、アコード無き今マークXを弄りたい欲が強いです。(彼女のこともあるから、やらんけど…。)

・白内装が汚れ目立って嫌なので黒内装にしたい
・ファブリックのシートが嫌なので革シートにしたい、というかドラポジあわないからPWRシート捨ててでもセミバケ入れたい
・後期モデリスタフェイスにしたい。
(ヘッドライトもLEDに)
・スーパーチャージャー付けたい
・ロールが凄いからスタビ強化したい


等など……

言い出したらキリがないんですよね。

このクルマも来年から税金エアボアアップするので、このメニュー全部こなすくらいなら黒内装の後期350RDSとかにした方が安上がりな件について…


宝くじでも当たれば別なんですけどね。

後期GRMN買って、エンジンだけ+Mの心臓を移殖したりとかしたら楽しそうですよね。

次買うクルマもやっぱセダンがいいな〜。
最近はやはり燃費が気になるので、カムリとか良いなと思うのですが…。

カムリに8GR搭載モデルあれば狙うんですけどね〜 マークXの事実上の後継車種ですし、3.5LHVなんてあっても良いと思うのですが…。


先々の話なのでただの妄想分ですが、次買うクルマの候補としては、

マークX 350RDS
GS450h
カムリ
アコードHV

私的にはこれら当たりかなあと思うのですが、彼女は古いクルマが好きらしいのでそういう系統も考えたい所。とは言えこの国のエアボアアップ税は…()


そんな感じで考えを巡らす日々であります。


結論は出ませんが…。




取り敢えず車検も取得できたし、ローンも返し終えたのでマークXにはまだまだ頑張ってもらいます。よろしくお願いします。

Posted at 2021/06/29 17:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月04日 イイね!

お知らせ

お知らせお久しぶりです。あやめさんです。

突然ですが、アコードとさよならしました。

今でもぼちぼち弄ってたんですが、、、

私が破産寸前に陥ってしまい。
私のせいですが。

手放さなければならなくなりました。

結構決断を下すのがしんどかったです。



この子の行く末は海外輸出だそうです。

盗難とかではなく、買い手がついてでのことですので…
まだ正当な手段?で出されるのなら。

エンジンドナーになるのか、はたまた再生されて走るのかはわかりませんが…


このまま埃を被るくらいなら、そうしたほうがこの車にとってもよい車生を送れるかなと思いました。


そうして今日、先程旅立ってゆきました。

5年と8万キロ、本当にありがとう。



旅立つ時、めっちゃ泣いてしまいました(
今の彼女とも付き合って3年になりますが、この車で沢山思い出を作ったこともあってか、彼女も悲しそうにしてました。


海外に行くということは、巡り会うことはもう無いのかも知れないけど…。

またどこかで気持ちよく走っててくれることを祈らんばかりです。

Posted at 2021/03/04 19:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月19日 イイね!

ここまでの作業完リストとやることメモ

あやめさんです。

休職中ということもありだいぶ進みました。
取り敢えず整理も込めてリスト化メモです。

やったこと

内装剥がし
シートベルト撤去
エアコンレス化Step.2
マフラー取り外し
エアクリ取り外し

ざっとこんなもんですが、結構苦労した所も多いです。
エンジンルームが広いおかげでエアコン回りはまだ楽なほうでしたが。

工具が足りず出来てない部分も多かったのが、工夫(だいたいネジザウルス君のお陰)次第でなんとかなりました。

この後の作業で100kg近くは軽くできる筈なので、この先はのんびりぼちぼち進めていこうかと思います。


この先やる予定リスト

アンダーコート(メルシート)剥がし
SRSユニットの除去、配線間引き
エアコンレス化Step.3(コンプレッサーおろし、配線間引き
リアバンパーカット
クーラント入れ直し


以下お金かかるリスト

フレーム直付けアンパネ制作
ダクト付きボンネット導入
エアコンレスベルト導入
マフラー取付、触媒レス化は検討
エアクリワンオフ取付(零-1000ベースにエアクリボックスワンオフ)
フルバケ再導入
セルモーター交換


自走可能後リスト

ロールケージ導入
トランクスルー封印
足回りブッシュ関連リフレッシュ
ブレーキ回りリフレッシュ



取り敢えず目指すは2021年冬に自走できる状態にすること
時間はかかりますがなんとか気合で頑張って作っていきたいです。


Posted at 2020/02/19 20:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2019年12月26日 イイね!

すべてが「妥当」に収まる素晴らしいクルマ

3.5L 2GR-FSEエンジンの素晴らしいパワーは本当に申し分ない! 
内装に関して「安っぽい」等の意見が散見されるけど、このクラスのセダンに求めるモノとしては充分だし、音も"ドライバーズカー"として、最低限のノイズは入ってくる。これは、的確なインフォメーションになる。 なのに、言えない速度で走っていても全くブレもしなければ風切り音もなし。

ドライバーの為のクルマとしては、本当に素晴らしい完成度だと思います。 
Posted at 2019/12/26 20:18:15 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「通勤の足に。 http://cvw.jp/b/2514080/48381119/
何シテル?   04/20 07:50
なんかDIYとかそういうのが好きな変な人。 但し技術力は低い。 クルマ弄りのモットーは「目立たないけど見る人が見たらオッと思う地味さ」 純正機能や純正風の見た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウェルカムライト新規追加(マークX GRX135 four fパケ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 18:36:04
connect2 CTKPHD01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 22:47:49
クリップ部分のナッター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 19:26:49

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
諸事情により親のクルマ(仮)として登録してますがそのうち自分の車になります。 NAでオ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
マークXと引き換えに3代目愛車となります。 もともとはオンボロのNAの軽とかで良かったん ...
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
新しい会社の相棒になります。 低床4軸のカーテン車で関東圏内走ってます。
トヨタ マークX トヨタ マークX
2019.7.4納車 250Gでそのステアリングフィールの良さに惹かれ、さらなる快適 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation