• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月25日

続・SR改造計画



前回終わらせたツインオイルラインは
いわばベースとなるカスタムでして
ガンダムで例えるならば
一号機ゼフィランサスと言ったところ。

続く二号機サイサリスと言える
ボアエース エアーアシストという
バズーカファンネル装着に移ります。


以前のファンネルと比べるとこんな感じ。

先端サイドにも空いた開口部もあり
恐ろしい程の吸入効率アップで
しかも延長可能という代物。
旧ファンネルは120mm ですが
全長160mmに達する予定。
(1延長=40mm×2個注文済み)


続く三号機フルバーニアンと言うべき
CRスペシャルキャブのMノズル導入です。
今回のメインというか
一番の変化に期待するカスタムになります。


ノーマルノズルと比べるとこんな感じ。
この型がTMR並みの霧化特性を生むらしい。

CRに交換して間もなくネットで見て
Mノズルの名前だけは知っていだが
自分には無関係な代物だと思ってました。
興味はあるけど
セッティングを変えるのが怖かったのです。

それと同時に購入したのが
▼ジェットニードル
#5179
#5181
#5182
(プリセット#3777)

▼メインジェット
#140
#142
(プリセット#145)

Mノズル化すると燃料が薄くなるので
濃い方へ持って行くのが通常らしい。
JNは番手が上がる程に燃料が薄くなるのに
勘違いして薄い方ばかり購入してしまった…
MJは元々濃い目だったので
ウェ○ックに在庫があった
低い番手のを保険で購入。

スロージェットはプリセット#35(最薄)で
#38
#42
#45
という手持ちで乗り切る事に。


Mノズル取付後

キャブの上蓋開けてJN交換して
フロートチャンバー開けて
ジェット類交換と
フロートも外して未知のボルトも外し
ノズルの入れ替えという作業があり
舐めて掛かると痛い事に。



残すは今回最後のカスタム
四号機デンドロビウムと名付ける
インテークアシスト装着です。
5月当初の予定では
真っ先に終わってる筈のカスタムでしたが
ついでで購入したボルト5本のお陰で
装着が大幅に遅れたやつです。
既にベースとなる3号機ステイメン
(マニホールドの事)は装着してあるので
一番エンジン寄りに取り付け
合体させるだけの簡単なお仕事です。
作業も構造も簡単なのですが
これまたSRの吸気流入速度をより良くし
パフォーマンスアップに繋がるという逸品。
正直言ってもう金銭感覚が崩壊。
乳児の小指の先ほどの大きさの
Mノズルに¥4400も出したので
インテークアシストの質量からして
とても安い買い物だったとさえ言える。
オカルトマニアや信者と言われても良い。
ボアエースのモノは手が込んでて
いちいち格好いいんだもの。



ここまでの作業を終えたのが先週末。
CRのセッティングは
MJ#145
SJ#35
JN#5179(C5段目)
というものであった。
ついでにエアーアシスト取付は
キャブ側にM6雌ねじ加工が必要なので
インシュロックで仮留め状態。

燃料ホースを接続し
キャブにガソリンを呼び込むも
一向にガスが流れて来ようとしない。
どうもフロートが怪しい気がする。
ネットでフロートの向きを検索すると
案の定逆向きに取り付けていたのだ。

↑この向きだとガソリンは一滴も垂れてこない

気を取り直してフロートも直して
ガソリン流入を確認したので
キック開始するもエンジンは掛からず
エアースクリュー弄ろうが
アイドルアジャスター弄ろうが
一向に掛かりそうな気配も感じない。
以前より圧縮が掛かり
キックが硬くなったのを感じる。
これにて万策尽きて
ついでに力も尽きて終了(笑)
とりあえずキャブは取り外す。





7/25(土曜)雨 6:00

朝に雨が弱まったタイミングで
再びキャブ取り付けに挑んだ。
車庫はバルコニー下なので

組み込んだSJとJNが薄過ぎて
掛かる筈もないという事が解ったので
SJを#42に変更し新たにJN#5173を購入。
#517X番代前半の在庫ありがこれだけなので
これでエンジン掛からねば夏期は乗れぬ覚悟。
エアーアシスト装着の為の雌ねじ加工も
昨日後輩に工具を持って来て貰い
会社でやって貰って終わってる。

この一週間殆どバイクの事しか考えず
ゲームも消してスマホはネットに集中。
その努力が身を結びまして
遂にエンジンが掛かりました!

アイドリングは思ったより安定しているが
異様に排気音がデカくなった。
CVからCRに交換した時以上の変貌ぶり。
単に燃調が濃いだけかも。
Mノズルにしたフィーリングの違いは
停車してるだけではイマイチ解らん。

あとは雨さえ上がれば
実走行で確かめられるので
明日の天候に期待して安眠します。
ブログ一覧
Posted at 2020/07/25 14:43:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

【 ビーナスライン 】
ステッチ♪さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SR400 オイル&エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2514099/car/2055943/4212859/note.aspx
何シテル?   04/23 18:46
2015年夏に中型二輪取得。 まだまだ若葉小僧気分の 中年中免バイカーです。 小さい頃から車が大好き。 けれど漠然としていて スーパーカーなどが好きとかいう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

aucubaさんのトヨタ コロナクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 20:38:46

愛車一覧

ヤマハ SR400 嫁 (ヤマハ SR400)
【3HT6(1994年式)】 ≫WM スペシャルタンクⅡ DELL SARA仕様? ≫T ...
イタリアその他 マジィ イタリアその他 マジィ
MASI CAFFE RACER UNORISER MASI社のシングルピストFIXE ...
その他 パナソニック マウンテンキャット MA オーダー 相棒 (その他 パナソニック マウンテンキャット MA オーダー)
PanasonicのマウンテンキャットというMTB。 前オーナーの女性はコレに乗ってレ ...
トヨタ コロナ ボロナ (トヨタ コロナ)
RT-50トヨペットコロナ HT 昭和41年初期型 コラム3MT(1500cc) モ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation