• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sniper Gのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

久しぶりに 欧州車

久しぶりに 欧州車ジャガー以来の 欧州車

アウディA4です

1.4L ターボ

 高速道路乗ってきました

メーターは この車の売りだけあって めっちゃ見やすい

 フランクフルトモーターショーで 見た時より 見やすいように思えた

 日本の某メーカー製なんですよね

 ただ 精度が20年前のナビくらい悪かったのが残念 ><!


あと クルコンしかなく ACCが無いので 最新安全機能を満喫することが出来なかった

 と言う具合に いつものように ダメ出しいっぱい(笑

 アイドルストップに入ると STRGが ロックされるのか 動かなくなるのが
 変な不安を あおる

どの車も 同じですけど ナビ操作に 独自性があり 慣れが必要



全面レジスターになってて 風が いっぱい出るのは うれしいんだけど

 冷却性能が 悪いのか 送風音がうるさいし 全然 Loにならない(IS比)

 あと モーターショーでみた別の アウディモデルは ヒーターコントロールは

 レジスターのつまみに機能を ビルトインしてたのに こいつは 普通だった

 この 横基調のインパネも 一昔前の BMWみたい

モニターは めっちゃ 見やすいのに 色の配色が 気持ち悪い



パワーバックドア付き

 これは いいね



シーケンシャル ウィンカー

かなり 長いラインで流れます





LED 4眼ヘッドランプ



プラットフォームやパワトレは やっぱ欧州車

 格の違いを 感じさせられます
 (なにやったら こういう安心感を感じさせられるんですけめ?)

 内装の質感は 少し気になるくらい 安っぽいです

ドライブレコーダー搭載車なので まったくおもしろくないクルマでした(笑
Posted at 2017/08/10 21:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年01月06日 イイね!

仕事始めは 新型セレナ試乗から

仕事始めは 新型セレナ試乗から今年から 仕事内容が 少し変わり 今まで通りなのか

 変化するのか ようわからん
 (たぶん 変化するわなぁ)

 困るのは 出張させてくれやん(笑

という中 噂の新型セレナのオートパイロット体感したくなり

 新型セレナ乗ってみた

 連休中これ 乗り回したろ!と思ったんですが 遠出の予定なし!

 で 断念。

さっそく 乗り込む

 で 最初に気付くこと ドラポジ合わせたら

おっ! これって電子インナミラー付きやん

 後部座席のヘッドレストや乗員の頭が 邪魔にならないやつね

 どれどれ これ防眩ミラー




電子インナミラー



 ・・・ いるこれ。。。 めっちゃ違和感あります

 慣れが 必要だわ

 人間の目は 優秀ですね

 見たいところに 瞬時に ピントあわすけど こいつは 正直に

 映ったところしか見せないので なんか むにっ!ってする

 ボクは 無くても良い装備なので 費用対効果で 決めますね
 
 1万円超えるなら 要らないです

さぁ 出発(^o^)丿

 シフトレバー Dで PKB OFF!と 足元探すと PKBありませんね

 電子式になってます

 おぉぉぉおぉぉぉ~ ISより 進んでるぅ~

 という事は 全車速ACCなんだろうね

 これいいわぁ 衝突安全には まったく興味ないけど この快適装備は 欲しい

 スバル アイサイトのCMなんて あれでいいのか!?と思ってしまう

 運転義務放棄に見れちゃう

 高速道路に乗ってみた

 さっそく オートパイロット始動



 白線認識情報からの ステアリングの細かい修正制御が ドライバーに違和感なく

 行うのか気になるポイント。

 新型プリウスは 気持ち悪くて仕方ない

 一度 白線逸脱しそうになって 制御が始まると 左右の白線内で

 ピンボールのように 自車 踊りまくる

 この違和感が めっちゃいやだった

セレナは 初めてステアリング制御された車両に乗った人でも そんなに

 違和感なく乗れそうです



 これは オートパイロット中で 前車を 捉えてない状態

 前車が現れると 前車認識してます車両が 現れます



 まっ この辺りは ミリ波と同じですね
 (ミリ波のが 認識全然早いですけどね)

で ここからが ん?です

同一車線 オートパイロットという ふれこみなので 両手放してみる!

 しばらくすると 車両が 手を離すな!と 怒ってきます



 まじっ! なんでやぁ!!!!! CM ウソかいな

 YAZAWA CMでは 手を放してるや~ん!!!

(あとで 文献など調べたら これまた ビックリ

 あれは セレナのCMだけど セレナそっくりの試験車で 市販のセレナでは無い!とな

 日産広報が 正式に言ってるいやん

 セレナのCMで あんなん流したら みんな セレナと思うやん ><!

 JAROに 訴えてやってぇ~)

すぐに飽きるので 自分で走る事に。

 進路変更やランプウェイのロールとかは ノアより こっちのが好みです
 ミニバンだから仕方ない!とは あまり感じさせませんね

 動力性能が がっかりです

 こんなに走らなかったでしたっけ セレナって???

 HVだからなのか ファミリーミニバンHVだからか

 助手席の監視員 または 公安の目があるからいいのか?

 話が それますが 現在 センターメーター採用してる車両 ファミリーカーが多い?

  隣から 速度監視するニーズがあるからとか ないとか。。。

はい パーキングに着きました

 

 男前になりまたね





相変わらず ベルトラインが 低いので 運転者からは 周囲が よく見えます (o^-')b グッ!



上部は黒を多くして 部品共通にしてるんでしょうね



新アイテムのこれ



ガラスハッチ

 いちゃもん 付ければ 重たいバックドア(樹脂バックドアだけど)

 開閉しなくて済むかもしれないけど

 ここから入れた荷物 どこに置くの? Rr2シート上?

 フロアだと 脇が当たり おけません

 なんか イマイチ

 あっ 釣りやる人は ここから 竿だせばいいいので いいのか?

バックドアと同時に開けると こんな感じ





ダンパーで ごちゃごちゃしてるけど 仕方ないか



ごっつい バックドアの取っ手

 なにに使うの?



室内は

足で スライドドア開出来ますが ドアロック解除が 条件だったかな

 フルロックで 使えないと意味無いじゃん!と思うのは ボクだけか

ここからが ミニバンの象徴

 小物合戦

USBが シートバックにあります



テーブルとカップホルダーも シートバックにあります



最近のミニバン カップホルダーの数 USB 小物入れ

 どれだけ 付けられるか 合戦になってます

 そんなにいるんかい??と思う

LEDではない Map LP ここは おごらなかったんですね



なんか 触感が 固いと 残念なサンバイザー



大きいとイイのかね

 安っぽいです

この車両 アルファードが買えるくらいの仕様なんです

 ほんとに 売れてるんですか これ?

以上です 編集長 雑で すみません 

<(__)>


Posted at 2017/01/09 11:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年08月31日 イイね!

SUV まとめて 一気乗りの日

SUV まとめて 一気乗りの日一日中 SUV乗り回して やりました

 もう 何がなんだか 覚えていません(^^;

乗ったクルマ

MAZDA CX-5

ジャガー F-PACE

ロバ― イヴォーグ

RX 200t

LC200(ディーゼル)

LX470の 6台

初めて 乗った車は イヴォーグと CX-5です

 CX-5 SKYACTIV-Dを 堪能しました

 国内ディーゼルENGの実力も 結構 凄いんですね

 走る 走る こりゃ 楽しいわ



インパネデザインは 残念な感じ 外観に負けてる印象





PKBが電動なんですね

サイドカメラ付きなんですね


これは 便利ですね

生意気に オルガンペダルなんですね



夜まで しっかり 乗り回し



遊びまくった 感想は

自分では 乗りたくないけど あってもいいかなぁです

噂の 足回りですが S字の切り返しが ついてこないのが気になりましたね

イヴィーグ

 写真 まさかの 撮り忘れ (^^;

 これ 一緒に乗った人は いらん!って 言ってましたけど

 ボクは 好きです

 スタイルとENGが いいので 他の事は 我慢できます!

F-PACE



これも いいですねぇ

余裕あれば 所有してみたい(青色)(笑





一番 残念だったのは なんとLXでした

これは ひたすら 大陸横断 まっすぐするクルマなんですね
 止まらん 曲がらんが 極めて目立ってしまい

 う~む って感じでした

さぁ 次は 何乗ろうかなぁ

 最近のレンタカー屋は すごいっ!

 聞けば なんでも 持ってくるのね。。。
Posted at 2016/09/04 15:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年08月03日 イイね!

ジャガー F-PACE

ジャガー F-PACEハリアー乗ってると 当然 SUVが気になるわけで 乗ってみました

 先日の RXに 続いての試乗

 今回は 70kmしか乗れませんでした

が 性能堪能するには 十分でした

 最近の車のハイテクを堪能するには もう 街中 一般道では 

 ほとんど把握する事は出来ないですね

ACC性能が 一番気になるので 街中とバイパスか高速は 必須ですね

 あと ライト類の光り方もしりたいですね

初めてのジャガー体験です

 もう 「JAGUAR」 という 響きだけで 富豪になった気分にさせてくれます (o^-^o)

 というか 富豪への おもてなしを体感させてください!って 感じですね

夜の試乗から 始めたので H-LPの光り方



 こうなんですが やっぱ高級車なら 夜でも JAGUAR !と わかる光り方がいいですね

 LEXUSなんて 昼間でも わかりますもん (ミーハーですいません)

オートは―ビームは ハイロー切り替えではなく 対向車位置に合わせて その部分のみ
 消灯させるパターンですね
 ちょっと 反応が 遅かったのが気になりました

 あと 白ボケのような ムラがあるように見えました

 テールLP



 SUVらしい ハイデッキです
 普通過ぎて 特になにもないです

オートバックドアは 足をバンパー下に入れて 開させるタイプです
 (欧州このパターン多いですね)
 ボクは この方式嫌いです 
 手に持つある時のシーンは これがいいんだろうけど
 女の人の 姿が 美しくないです

ウエルカムLPは JAGUAR  文字が 映し出されます
 携帯では これが限界です みにくくてすいません



ナビ画面は 大きくて見やすいです

 慣れないと ラジオも聞けません(笑
 こういうのは 慣れの問題ですね



 見やすさは この大きさなので おっさんに やさしい(笑

昼間のナビ入力画面


タッチするタイプです

メーターは かなりシンプルですね



 ミーハーなボクには 物足りません。

昼間のメーター周り


外観



これが JAGUAR  って 主張が イマイチな感じ

 世間が JAGUAR  と認識するまで 時間かかる?



もうちょっと スポーティー感が 欲しいです



インパネは ちょっと 普通ですね

主張が 強いJAGUAR エンブレムホーンパッド

 エアバック展開したら JAGUAR に噛みつかれる???

ここに JAGUAR  オーナメントあります



ここから 気に入らないところ

なんでこんな仕様にしたのか 
今どき ナビANTやビーコンANTが インパネ上面に出てる





めっちゃ 格好悪い 昭和な雰囲気がします

続いて パワーウィンドゥSW位置



 モーターショーに出ているクルマでも 最近 この位置が多いですね

なんか 商用車っぽくて キライです

 だいたい 雨降りのガラスオープンしなきゃならないシーンとか
 これいいの?

そして がちゃ特有大問題がこれ



ヘッドレストが 外せない仕様

 毎朝仮眠してるボクには これ 相当邪魔です

そして パワトレ系

 もう 欧州勢の ENGどうなってるの?
 これ ディーゼルなんですが アホみたいに 飛んできます
アルミボデーの おかげ?
 大陸横断車のパワーは すごいっ!の 一言です

 以前 欧州出張でブログ上げましたが 70歳過ぎの おばぁちゃんタクシードライバーが
 平気で 170kmで走りますもんね

これ乗ったら ハリアー軽並みになりますね

 もっと 思い切りのイイENG作れんのかいな トヨタさん

 RX200tでも 不満なボクですが こいつは 満足感あります

これの ガソリンパターン乗ってみたいです

 操舵性は これまた すごい安定感です
 ロールしないですねぇ
 SUVとは 思えません 
 よく曲がります

 ただ 舵を入れた時の 反発力が働いているようで気になります
 
こんな印象でした

 しばらくしたら また 乗ってっ見ようっと。
Posted at 2016/08/14 12:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年03月08日 イイね!

新型プリウス 試乗中

新型プリウス 試乗中今日は 新型プリウス試乗。

 スカイラインと あの噂の電子制御部分を乗り比べ。

 車格が 違いすぎて お話にならなかった

リアサスが DWBになって 乗り味が良くなった!
と 言われてるけど 普通になっただけじゃないの?

以前は ストローク足らないのか 底付き感が
半端なかったよね



で 新装備のあの装備



左側の反応が 確かに 気になりますなっ

 生ぬるい感じが 受け入れられるのかね

あっ ちなみに こいつも バック駐車傾きました(笑)

 どんだけ下手くそなんでしょね ワタクシ。

しかし こんなに うるさかったかね プリウス。

スカイラインやIS 比較したら アカン?

  さぁ 移動するぞぉ

 めっちゃ 暖かいわ
Posted at 2016/03/08 13:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZRX1200ダエグ カワサキ ZRX1200ダエグ
一度は 乗っておこう KAWASAKI (^o^)丿  とうとう 大型バイクの世界へ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
DAMD LITTLE : D 2型 改良)  2022 11月 ルーフとフードをBl ...
その他 D500 その他 D500
予約して 購入したので 20160428受取 D5000で ストレスだったところが ス ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
この価格で このスタイル 機能  いう事ないです ウィッシュからの ステップアップで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation