このオートバックスでジムニーイベントは 初だそうな
スーパーオートバックスではないので 小規模。
ショウワガレージ デモカー2台
TANIGUCHI デモカー 1台
駐車場には ジムニーが 数台
ココで オフ会でも 始めるか?と思ったけど それほど 勢いはないので
駐車場は 通常モード
いろいろ聞きたい 仕様のクルマがあったけど 話しかけられず 残念だった。
ショウワガレージのテントは 列ができるほど盛況でした
TANIGUCHIさんとは
1 バックドアのフリーストップダンパー
2.ECU書き換えの予定
3.マフラーの3点の お話をした
1.TANIGUCHIさんとこは スペアタイヤを 背負っておらず
ロトパックスと網かごと軽量なので ダンパーは 停めたい位置で 停めれた
ただ 少し開けた状態の所は 止まらず 閉じてしまう
やっぱ そこは ダメだめなんだなぁと 繰り返し 操作してたら
TANIGUCHIさん 参上。
ボクが 使用感の確認してるのを 買う検討してるのと 間違えたようだ
素直に「ほかの人のクルマ 止まらないので 調べてます」というと
「重いと 止まりませんよね! 225のタイヤでは ダメじゃないですかね」
と教えてくれた。
さすがだなぁ ちゃんと 教えてくれた。
老舗メーカーは こういうところ しっかりしてるなぁと 改めて思った
ボクは PLOTの社員の方と 直接会話して 購入したんだけど そんな事
一言も言ってなかった。
話は 変わり 2.の話
今は まだ 検討中で 先になるそうだ
ここでも 関心したのは 今の ミニコン スロコンにTANIGUCHI エアフィルター仕様は 普通には 走る。
ECU書き換えたら 2速 3速で フルブースト掛かる仕様に できますか?
と 尋ねたところ MAP等は 固定仕様なので 合わせて作る事はしない
と教えてくれた
また しっかり解析して MAP書き込みまでやってるのは ラノーズだとも言っていた
ボクも それは そう思っていた YouTube見ても 解析の話や 単純にそれだけでは無い話が そこでは語られていて 苦労されてる風景から フルコンか それ以上の難しさが 伝わってきた
まぁ 8bitの頃とは 比べ物にならないくらいだろうから 大変だろうなぁ
と 素直に思う。
3.マフラー ENG始動してくれた 確かに静かだ
テールの排気音より ENG側のが 音が大きかったのは 驚きだった
一瞬 買おうかなぁと思ったけど マフラーは ノーマルで乗る!と決めたから 情報は得たので 頭の引き出しにしまっておく。
やっと 人が はけたので ショウワガレージへ
目的は JB64の ECU書き換え予定のこと
クライノメーターの事を聞いた
ECUは 開発終了間近のようだ
MT用 AT用があり MT用が 先行発売で 7万後半の費用。
次期は HPをチェックしててね!と言われた
レギュラー・ハイオク仕様の 2種類ある。
ECU書き換えは その日に完了できる
現在の ミニコン スロコンの併用は ミニコン不可
スロコンは ほとんど 使い物にならないと教えてくれた
ECU書き換え 興味あるわぁ
で 本日は クライノメーター 10%オフで購入と 思いきや 5%オフだった
こっちの 大きい方を買った
人が さらに 増えてきたので 買うモノ買ったので 撤収する
ここまで 来たら 開花亭ラーメンを 食べに行く
ここのラーメン ほんと おいしい というか ボクには ラーメンもチャーハンも ギョーザも 味覚がマッチしてる
最近は 月イチ食べてる。
食べ終わったら 昼寝しに 海へ行く
イマイチ 天気が ピリッ!とせず 残念 ><!
サーファーが たくさん出てます
天気悪くて 霞んでる。。。。。
海見ながら 昼寝zzzzz
こんな風に 一日 おわった
全然 林道行けてないから 来週くらいから 山に行こう
でも 雨で 地盤 緩んでいたら 怖い。。。
早く 梅雨明けしなかなぁ
MEMO
JB64 油温について
純正油温 登坂や高速負荷かけると 120℃超えをする(AWと同じだね)
この先のECU書き換えを 考えると オイルクーラーの検討必要かも。
オイルクーラーまでではないにしろ オイルエレメント位置を もう少し風の
当たる場所に変更して 冷やす(ついでに 油量増やす)
大事なのは AW これで燃えてしまった事 忘れるな。
Posted at 2023/06/24 21:00:59 | |
トラックバック(0) |
ジムニー#2 | 日記