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2014年07月16日 イイね!

調査は まだまだ続く 排気温とPLX編

調査は まだまだ続く 排気温とPLX編今日は 暑かったですねぇ

 昼間の車内温度45℃で エアコンなしは 地獄でした(笑

一旦 ノーマルECUに 戻したのは 排気温と空燃比をモニターするためです

 本日 排気温計と 再びPLX作動させました

 (注)PLXのA/Fセンサーは 保証なし しかも メーカーでは 正常確認する方法もなし)

排気温計は 純正O2センサー位置に取付

 O2センサー信号は PLX ナローバンドから入力にしました

A/Fセンサーの位置が 少し後方なので 精度の「確からしさ」が 疑問です

 少し 街乗りして 停車した時の画像です

水温90℃(渋滞してたので) 油温100℃(これも渋滞で あがってた

 久々に 100℃みた)

空燃比 16~17(薄い) 排気温 500℃なんか高い?



これが 昼間だったんですけど 帰宅時は

水温80℃ 油温90℃ 空燃比変わらず 排気温 400℃(下がった)

 空燃比ですが フリーダムマップより 純正は 全然薄い(その通りで燃費もいい)

 だけど トルクが 全然純正のがあるのは どういうこと?

 加速時も 一瞬 濃くなるが すぐに リーン側に移行する

 全然 わからんですわ

 しばらく モニターしますが A/Fセンサーが 正常なのか故障なのか判断出来ない中

 やってるので どうも気持ち悪い

さぁ どうなるのかなぁ
Posted at 2014/07/16 21:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年07月10日 イイね!

マジか!?

恐るべし ノーマルコンピューター

燃費が めっちゃいいっ
Posted at 2014/07/10 23:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年06月29日 イイね!

いろいろあって 悩み中

いろいろあって 悩み中いろいろ ありすぎて お疲れ気味のがちゃです

かなり仕事とAWにやられて 心労が。。。

 そんなときは 今までのように AWいじれば ふっか~つ!!!

 でしたが 肝心なAWが 不調です(これが 一番問題です

どうにもリーンが直らず あれこれショップとやってきましたが

 結局真因を 導き出す工程表は合意出来たものの 解決してません

AM 亡さんところに PLX本体借りに 出撃しました
 
 これで 本体故障か センサー故障か 本体交換して見ればわかります

亡さん号に ボクのPLX本体取付 裏山に出撃します

 運転手はボクです

 IG ON 空燃比数値確認。。。。ほぼ ボクと同じだ。。。

 ゆっくりクラッチつなないで 発信。。。。ん?。。。。 なんか トルクがあるなぁ。。。

 アイドリングだけで 走ってみる。。。 全然 力あるじゃん

 踏み込んで 加速してみる。。。。 がっかり。。。なにこれ?

 これが プーリーとカム交換した車の発進かぁ もう 愕然としました。。。

山に行く途中

 ボクも通勤で 毎日通ってるので 道路コンディションは知ってます

 ボクの車で 跳ねるところ まったく 跳ねません

 まるで アルで 走っているようです これ 全然大げさではありません

 山 突入

 逆バンクコーナー ボクのは 飛んでくところ まったく飛びません

 完全 設置してます ブレーキは・・・ 利き自体は 自分のが 好みです

 だけど 問題は 利き方です  自分のもかなり リア気味ですが 

 かなり 沈み込みブレーキ重視で ロックしません

 一方 PLXはというと 表示し続けています

 ということは 本体ではなく センサー怪し!ですね

来た道  ゆっくり引き返しながら 会話してますが 全然 頭に入りません

 かなりショックです 前々から ENG パワーないと わかってましたが ここまでとは。

 さらに 足とブレーキが これでは この10年何やってきたんだろ?

 今度は ボクのを 亡さん ドライブ・・・・

 山 着く前に 戦意喪失(笑 スーチャーじゃねぇ(笑

 山 侵入。。。 さらに 戦意喪失。。。 あぶねぇ(笑

という事になりまして さっさと 帰宅なり。。。

 やっぱ プーリーが大きいんですかね?

 そんでもって PLXは・・・・ リーン はははっ センサーが 犯人ですね。。。

帰宅して(留守番ともいう) 昼ご飯食べながら また考える。。。

 昼から 洗車して 少々メンテして 今後を考える・・・。

 PLXセンサー発注。


今年9月の車検で オーナー歴10年です

 ここで 降りるか 一旦抹消するか それとも 継続するか ゆっくり考えます(マジ

 この10年で 投資した金額考えると 恐ろしい

 さらに この状態続くなら 乗り換えが まともな判断かも。。。とか。

Posted at 2014/06/29 20:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年06月28日 イイね!

いまだ 解決しない リーン現象

いまだ 解決しない リーン現象最近 人間も AWも すこぶる調子悪いです

 AWは 突然リーンになり 空燃比連動で動いてるフリーダムは 当然 走らなくなります



 それが 6月に入ってから 頻繁に続き お手上げ状態

 A/Fセンサーが悪いのか PLX本体が悪いのか 特定が まだ 出来ていません

それは なぜか フリーダムのリグ見ると 正常のように見えます

 しばらく APNに預けましたか 暫定処置しか出来ていません

 現在は 空燃比連動切って 燃料マップで駆動させています

APNの帰りに 少し 裏山を走りましたら リーンになるは 油温が 120℃になるは

 もう なにがなんだか わからん状態です



 ということで 9月が車検なので それまでに 直らないと ノーマルECUに戻すか

 抹消するか というところです(笑

やたら 静かなENGになったし 絶対どこか おかしいと思うのだが。。。。
 
Posted at 2014/06/28 23:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年06月17日 イイね!

要因1を 処置

要因1を 処置アイドリングが 安定しないのと アクセルオフ時の ストールは

 こいつの交換で 処置できました

 AW用は さっさと諦めて 違う車両の使用しました

写真のように 真っ黒です

 こっちは ENG側の方です

これみると 思い出します

 AW購入直後 Dラーに入院して 清掃してもらったのですが

 ガスケット付けずに 組まれました

 そのこから Dラーに 任すのは やめた きっかけになりました



こちらも かなり 黒いですね

 あとは サーキットオープノングリレーも 逝かれました

 電装系の 突然死は こいつなのか 他がダメで こいつが やられたのか不明

 とにかく リレーが高温になるのと 半嵌合になってた!というオチでした

こうなると FUSEも 怪しい?

 確か 関東の巨匠が リレーやらFUSE 以前交換していたの思い出した

もしかして 知ってた???

残るは フリーダムとPLXのリーン

 こいつを やっつけないと。。。。

 全部 社長に お任せで すみません <(__)>
Posted at 2014/06/17 22:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

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