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2017年01月09日 イイね!

知らない事って 本当に多い

知らない事って 本当に多いAW乗りで サーキット等で 走ってる方なら 

 ほとんどの人が 経験してる いつの間にかキャンバーが

 変わってる件。

某車両を触ってたら 意外なモノ見つけました


 それが この画像の キャンバーボルトとナットです

 一見 普通に観えますが ナットに細工がありました



右側が使用前 左側が 繰り返し使用後です

何が違うのか?

そう四方向に リブがあるんです

 この形状が 緩み方向に ナットが動くと 食い込むようになってます

 こんなん効果あるのか?と思いますが とても 激しく動く あのクルマ(謎)に

 採用されているので 期待できると思います





興味のある方は 使用しては どうでしょうか?

 トヨタ純正です
Posted at 2017/01/09 09:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2017年01月05日 イイね!

連休最終日は やっぱ AWのメンテになってしまった

連休最終日は やっぱ AWのメンテになってしまったやっぱ今年は ついてない

 本当に ついてない T_T

買い物行こうと 駅まで AW出撃!

 駅のPに 着く寸前 ブレーキウォーニングLP点灯

 「 ( ̄◇ ̄;)エッ どういうこと? サイドブレーキ降りてますけど。。。」

 もう ブレーキパッドが限界まできたのね。。。と 勝手に妄想。

買い物 中止して AW整備に 自宅に戻ります。。。

 帰りながら 亡氏に電話したけど はっきり調べてから また電話することに。

帰宅して さっそく ジャッキアップ準備

(もう 連休最終日に こんなん 全然やりたくありません)

道具引っ張り出し 今日は 長くなりそうなので 机出して 本気モード(笑

 インパクトも充電して。

タイヤ 外して このボルト 緩めて キャリパーアップします

 が 五十肩には たったこれだけが もう 必死です(笑



キャリパーアップ



ピストンの出代確認



 ふむふむ かなり出てきてますね

ブレーキパッド残量確認



こんな確認方法じゃ よくわからんです

ちゃんと外して 測定





あと6mm 前回は 確か7mmだったので 1mmしか 減ってないや~ん

新品との 比較



あれ? 新しい方には スリットがないやん???
 間違ってないはずなのにぁ
 (あんまり 減ってない?)

 という事は Frのパッドが減ったのね(この想定が アマちゃん)

納屋 物色してたら 前回 Fr交換時に Rrパッドも購入したようで 余ってた ε-(´・`) フー

 ラッキーと思い もう精神衛生上よくないので 交換する事にした
 (どうせ フロント買わないと ないし 前後 一緒に交換する 体力無い)

では リアパッド交換開始

AWは ビルトインPKBなので このピストンを回して戻してやらなくてなりません

 なぜ 強調文字にしたか。。。 

 そう アマちゃんが 本日も 登場して あらいことになりました

ピストン 回すには 専用工具が必要です



これ使うんですけど どの形状使っていいのか 毎回迷います(笑

きっとこれ



こうやって 回しますが その前に フルードキャップ外しておきます



ん? 固ったぁ!!!!! 回らへんよぉ TT_TT

 格闘して 回るのは 左だけ

 なので 左へ ひたすら 時間かけて ゆっくり回す、、

 まったく 動かなくなったので ピストン見てみる



ほげーーーーーーーー 出て来てるやぁ~~~~~ん

これ初期ね



なんだぁ 逆ネジじゃなかったのね 右回しが正解のようだ

 さぁ 戻すぞぉ (^o^)丿

ん? まったく 動く気配ありません 

 工具が 滑るだけで もう なめてしまいそうなので 一旦 昼休にして
 作戦考えます

チーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!

 出た回答は そうだ APNに電話しよう(^o^)丿

 社長出てくれません ToT きっと まだ お休みなのね

んじゃ 次 あっかい人に電話しよう (^o^)丿

 はい 捕獲、、、、 助けて~~~~~~~~

 という事で ガレージ訪問者 第1号となりました(笑



 すみませんねぇ 家族サービス中 わざわざ 隣の隣の隣の町から 出張してもらって。

どうしても 不動車にできない理由があるんです

さっそく 見てもらう

 「これ 出きってないから いけるんじゃね?」

ここからが アマちゃんと 違うところですな

まずこれ



右側は これ外して PKBフリーにした方が やりやすいと教えてくれました

 ほ~ 知らなんだ。



がんばりますが やっぱ動きません

そしたら ドライバーで グロメット部 隙開けて ラスペネ塗布して 養生。

 あっという間に 回しましたとさ

 へぇ~ さすがですねぇ それは 思いつかなかったです

一気に 作業は 進みます

パッド付けて グリス付けて 復元して 右完成 (・∀・)アヒャ!!



 左は 自分でやります

が なにか おかしい

フルードの液面が 思ったほど返ってきません

でも とにかく 復元優先ですので 復元します

 要領わかれば 速いです



できたぁ (^o^)丿

ここで 自分一人なら これで終了なんですが さすが本職

 ボソっと つぶやく

「前回 本当に フルまで液入れたなら フロントパッドが 終わってる!ってことだよね?

 でも 見る限り まだ残ってるよ!

ということは

「これ マスターバックから お漏らしじゃね?」

 一番 言ってはいけないこと 言ってしまったのね

 という事で まだ 日差しがあるので マスターバック確認のため バラシます

そして 確認



なんだ なんとも ないやぁ~ん 良かった 良かった

「よく見てよ! このスポンジとが 軍手とか 触ってみなよ!」

( ̄◇ ̄;)エッ?



よーく見ると なんか筋があります

そして 触ってみる



アカンやぁ~ん

はい 終わりました 

マスターバックOHですな

 もう そんな元気ないので ショップに丸投げしま~す

で 作業中に見つけた 床面に油のしみ

 いやな予感がして 覗いてみたら オイルドレンボルトから 滲んでます


きっと 紙シール再使用したのが アカンかったんですね

 はいこれも 追加作業にしてもらう

そして もう ひとつ これ



なんか オイルらしき跡

ということは デスビ???

 もう 見たくないし 修理出すので 全部見てもらうぅ~

 車検で 手抜きしたので バチがあたったのか?

もう 日が傾いてきたし 風が 強くなってきたので

 ガレージ内で コンビニでコーヒー買ってきて 雑談タイム



世の中 ほんと いろいろありますね

 勉強になります

日も暮れてきたので お帰りになります



ありがとうどざいました

 引き続き AWの修理お願いします <(__)>


ほんと 今年 大丈夫かなぁ

 明日は 筋肉痛間違いなし

 働けるかしらん いや 起きれるかしらん
Posted at 2017/01/05 19:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2017年01月04日 イイね!

やっぱ AW乗りに年末年始はない!?

やっぱ AW乗りに年末年始はない!?初日の出は 行ったのに 初詣は 行けてない。。

インフルが 流行ってるんだってさ

今日 初詣行こうと 思ったのに 中止~ ToT

 となれば もう竹刈りは 飽きたので 思い出したように AWのメンテ。

 老いる交換(笑してないので 久々に やるのだ

整備環境が 良くなったので 簡単に終わるだろうと いつもの

 アマちゃんの 見積もり。

音楽聞きながら やれるし 何といっても 寝板が スムーズに動く  (o^-^o) ウフッ



フロント側も しっかり スキが確保されてます



オイル抜きます



鉄粉は ほとんどないのね

こっち抜いたら 次は フィルターも外します

外す前に フィルターレンチに CRC噴き付けて置きます



 じゃないと 噛み込んで レンチから外れなくなります
 (アストロ工具が 悪いのか?)

 よし 外してオイル抜きます



オイル抜きしてる間 暇なので

 タイヤのエアチェックします



 左前 以前パンクしたところが やっぱ アカンですね

 抜けやすいです



終わったら オイルの準備

投入するオイルは いつものこれ カストロールRS



いったい 何年モノだろうか(笑

 大丈夫かいな



 ヾ(T∇T) ノ彡☆ギャハハハ~ すでに 色が 褐色化や~んっ



 精神衛生上 良くないので そうそう オイル交換しようっと。

NEW フィルターは アストロ製

 (死ぬまで製は 終了しました)

日付 記入して



自動オイル注入器使用(笑



オイル量確認



4Lで 丁度いいようだ

あとは ENG ONで 少しオイルを 回して 再度オイル量チェック

 ドレンボルトから オイル滲みないか チェック



よさそう

 次 フィルター周りチェック



よさそう

下に潜ったついでに いろいろ チェック

怪しいところ その1



チャージャーのパイプ結合部 オイルにじみ???

怪しいところ その2



オイルクーラーのサーモブロック 継手からの オイル滲み

2つとも 今すぐ どうこうする問題じゃなさそうなので 春先まで 放置



 明日 チャージャーオイル量の点検だけ もう1回やろうっと。

結構 風あったけど 気にせず 作業出来て 良かったです

 問題は 身体が なまって 時間の見積もりが 大分変っていて

 もう 半日かかる事を 覚悟しなきゃならないです ε-(´・`) フー

 明日は 連休最終日 引きこもり決定 (^o^)丿

Posted at 2017/01/04 20:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2016年12月18日 イイね!

AWよっ! おもえもかっ!

AWよっ! おもえもかっ!オーナーも クルマも 2週間もダウン

 両方 いまだ 火が 入らず。。。。OTL

 
 人間・・・声出ず


 AW・・・セルすら 回らず。。。









丸一日 充電で 復活しておくれ~ (カインズ バッテリーがんばれ!)


今日中に 治すぜっ! ε-(´・`) フー
Posted at 2016/12/18 11:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2016年11月27日 イイね!

片付け開始

片付け開始亡さんに きてもらい

 処分の お願い 第1弾

 よろしくお願いします

Posted at 2016/11/27 20:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

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