
今回は BMW 320dです
噂のクリーンディーゼル どんなんか乗ってみました
もちろん ISと比較するためです
乗り込んで シートポジション合わせます
まず ハンドル・・・×
やたら大きく感じます これ 革?と 疑う肌触り
チルテレ・・・×
全然 下がりません。ローポジに 構えると
チンパンジーが ハンドルに ぶら下がってるような ポジションになります
胴長の人 困ります(笑
よって メーターフード位置が 高くなりすぎて 前見にくいです
まっ シートポジション上げればいいのですが ミニバンと 同じ視線位置に
なりそうで 嫌です
ENGかけます
プッシュスタートボタン位置は 左側です・・・○
高級車は みんな左側ですね ISも左です ハリアーは 右です
メーター視認性・・・○
なにか 新しい仕掛けがあるわけじゃないです
昼間も 夜も 見やすいです
ナビ周り・・・○
大型モニターしかも ワイド これ よかったです
どのポジションでも 見やすかったです
シフトノブ操作性・・・△
右側ボタンを押しながらの レンジ移動操作や Pレンジは ボタン操作で
BMW特有の慣れが必要
慣れの問題かもしれないが 感応的じゃないので ボクはきらいです
フードオープナー操作性・・・△
これもBMW特有操作なのか? 2段階操作で 直感的ではない
1回引くと 半分浮き まだ 開閉できない
2回引くと フードが浮きます 日本車とは 異なるため しばらく開ける事が
出来ませんでした
OBDⅡ位置は 最近この位置が多いですね
ペダル・・・○
Aペダルは オルガン式 A・Bペダル共に 剛性感はあるが
アルミではないのが 少々残念。
インサイドハンドル操作性・・・○
ドアミラーSW操作性・・・×
R/Lのテイキンがないので 動かし方が わからなかった
(SWが 硬くて 動かなかったので 迷った)
LDA SW?・・・×
なんで こんな位置にあるんだろ(ハンドル右側 低い位置) みにくい
ETC一体 インナーミアラー・・・ビルトインは○ デザイン×
料金表示も 小さくて見えない ×
ゲート付近でも 反応アンサーバックなかった気がする
バック時の アラウンドビュー視認性・・・×
カメラがショボイのか 暗くて見にくい 不安
また バック音が 吹鳴するのだが 音が 不快
フロントカメラ視認性・・・×
雨降りは これまた 見にくい 暗い
ソナーモニター視認性・・・×
音波が出てるイメージが 表現されているが
そんな細かい情報いらない 運転に集中させてほしい(笑
時計が 隠れて見えません・・・×
ラゲージ使い勝手・・・○
ネットがあるのがいい
疲れたので 続きは また明日追記します
続き
動力性能体感しに 中央道へ
桜が めっちゃきれい 雨が残念
加速性能は すばらしい これ ディーゼルですか?ってくらい 走ります
スポーツモードにすると 凶変します さらに 暴力的な加速
あっという間に 針は 右の方へ(笑
でも 残念なのは アイドリング時の 透過音
うるさいです そして ステアリング振動も ×
このフロントガラスも軽量化されたのか ただ 薄いのか 雨音がうるさいです
まったく 高級車ではないレベルです
そして もっとも ダメ装備 オートワイパー
小雨なのに Hiで 作動したり 止まったり まったく 動きが 読めません
あとこれ
サイドブレーキの為 コンソールのフタ 一部カットされてます
このせいで 肘が 滑り落ちます
制動性能・・・○
気のせいか 初期制動は駆動輪強めで利いてるような気がします
なのでアンチダイブが すごく自然なんです これ 好みです
もうひとつ 気になったのは アクセルオフで ENG回転数が 落ちません
なのに スピード落ちます どういうこと??
8速ATって こうなんですかね??
タイヤ・・・×
そういうグレードなので ×は ないか。。。
こいつのせいで ハンドリング悪いです フニャフニャします
夜の部
スマートキー
結果 ISのが いいです
これ500万する車両ですが 質感がイマイチで ボクは 買いませんね
あと作り手の 考え方違いでしょうか
この車 ディーゼルですが 基本性能は 上級グレード並みです
そう まず 上級本位に 車両作ってから Loグレード設定してる?
なので タイヤなど スポーツタイヤに交換するだけで すぐ上級グレードに
なるような気にさせてくれます
一方 国産は Loグレードが 基本で そこから アドオンで 上級作ってる気がしてなりません
こんなところです
最後まで 付き合ってくれた方 ありがとうございます <(__)>
Posted at 2015/04/01 23:33:01 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記