
本日は 練習放棄して アルのチェックランプ 原因解析 処置。。。
時間があれば AWくんのメンテ!と行きたかったんですが
結局 アルを壊して終わり。。。 なんという 悲惨な一日だったのか。。。
画像は 一時復帰した アル
この直後 さらなる 悲劇が。。。(TT_TT)
今日 作業する前に デーラーに行って Tascan借りようと したんですが
めんどくさいのと どうせ Fr O2センサーなんだろ?と
決め付けていたわけです。。。
いざ 朝から作業始めようにも 本日は 少々 この地方寒くて 9時過ぎまで
部屋で待機してました。
前回 いつ このセンサー交換したのか 整備手帳みてみると 2年前なんですねぇ
2年で切れやがった このクソセンサーヒーター。。。
いや センサーが悪いんじゃなくて 毎日乗らないのが いけないのか。。。
ブツブツ 言ってても 勝手に直らないので 重い腰あげて 作業開始。
その前に・・・・ あれ センサーどこに片付けたのか 全然 思い出せない・・・Orz
探すこと 小1時間 一番最初に 探した場所にありました!という オチに もうすでに
戦闘意識なくなってます(笑)
いかんいかん 今日直さないと 来週乗れないじゃん 気を取り直し 作業開始。。。
気を 取り直した瞬間 ほんと その瞬間 珍しいお客さん 登場。。。
どれくらいぶりでしょうか? たしか 前回 会った時は 寒かったような。。。
ふむふむ なになに NA AW2台もってるのに 3代目の SC追加するそうな(嘘
で 手を止めれないので 話聞きながら 作業続行(笑)
お二方 すみませんねぇ 本当に 今日は これ Must作業なんです
さぁ バラスぞぉ・・・・ いきなり リレーBoxの外し方 忘れる。。。。(アホ
ぶ厚い 修理書なんか見る気しないし。。。 適当に やってみたら はずれました(笑)
さぁ いよいよ 難関の O2センサー外すぞぉ(^o^)丿
ん? まだ だめじゃん EXマニのヒートインシュレーターが 邪魔じゃん
ボルト3本で 締まってますので 緩めます。。。。1本 緩めます。。。。2本
緩めます3ほ。。。。。 ボキ・・・・・ 首切れました。。。
\(*`∧´)/ ムッキー! お前は AWかっ!!!!!!! と叫んでみた。。。
タップ入らないところで 終了と思うしかない。 タップかけるには EX外ししかない!
でも EXは どう考えても 車上では 外せない構造。。。 諦めます。。。
先を 急ぐ。。。。
センサーを 一部改良して 取り付けます(普通のセンサーじゃないからね)
そして チェックのため IG O~~~~~~~~~~~~~~N!
見事 画像のように 復帰しました (o^-^o) ウフッ
めでたし めでたし。。。 と終わるはずが。。。。
全部 復元して 再度 IG ONにすると 再び チェックランプ点灯( ̄◇ ̄;)エッ
なんで? おかしいじゃん!!! と思い ENG暖気して 走ってみる
これで 消灯するはずが 消灯しない!!!
(TT_TT) なんでじゃぁ!!!と思いながら デーラーに行く
「すみませ~ん ダイアグチェックしてくださぁ~い!」
その結果 「右バンク O2センサーアウト」
右バンクって それ 車両後方側じゃん!!! 終わった。。。。
V6車両後方側のO2センサー 二柱が無いと 手が届きません。。。
「これって・・・・」
D:「はい 無理です(笑)」
あれ 何言うか わかっちゃった? やっぱ場所貸してくれないよねぇ
という事で 左バンクが 原因で 直したのに 直後に 右バンク 逝かれたみたいです
さぁ どうする? という事で まずは 品質担当のハイエース乗りにメールしてみる。。。
他人事メールしか返ってこない。。。(笑)
こうなりゃ やつんちにアル 置き逃げするしかないな。。。。
マジに いつ直そう。。。。
どっかに 二柱 落ちてないかなぁ・・・・ボソッ
Posted at 2012/10/14 20:26:13 | |
トラックバック(0) |
アル | 日記