• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joyan'sH31A-4A30の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

油圧ジャッキ整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
MELTEC FJ-100
パンタグラフタイプの油圧ジャッキを使っていますがオイル漏れがひどくなってきて
シーズン毎にオイル補給してタイヤ交換していましたが、いよいよメンテナンスしました。
2
ケース収納した状態では天地は通常と同じなので、オイルが漏れる原因がリリースバルブにあると思います。
参考にしたSNS情報でも同じことを言っていたが、そんな半年経たないうちに滲み出る事になる?分からない
3
とりあえずばらしてみる。
4
オイルシールはオーリングを使っています。
5
今回オイルタンクは外しませんでした。
6
ピストンピンは2ケ所
シリンダーは1ケ所
リリースバルブに1ケ所
7
それぞれサイズを測定(参考値)
8
ホームセンターで近いサイズを選んで購入
9
組み立てて作動油補充します。
10
E型止め輪ははずのはマイナスドライバーでこじって外しました。
11
取付けはラジオペンチでパッチン
12
先の選定品ではリリースバルブのサイズが合わずG6を再購入しました。
測定値と実物に差がありますがなんとかなりました。
13
こちらが交換したパーツになります。
予備との比較
 使用済みは硬化変形してました。
定期的に交換する方が良さそうです。
左から税抜価格 
¥275- ¥198- ¥138-
14
ジャッキ整備してスムーズです。
ストロークも大きいしイライラなくなりました。
15
毎回ケースに収めて保管していたが衝撃で割れていた。
漏れたオイルが中に入ってしまうので補修
パーツクリーナーで洗浄拭き取りして
百均で手に入れたパテで固めてみます。
16
パテは手でコネコネしたら貼り付けたら徐々に硬化します。その後DUCKパワーテープで補強しました。
17
タイヤ交換終わりケースに収納
流石に買ったばかりの状態と同じくらいの
動きになりました。

※あくまでパーツ類メーカー保証品では有りませんし、メーカーでの販売はされてませんので、自己責任の下で判断してください。念のため
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

運転席のドアチェッカー交換

難易度:

HITACHI ht06タービン オーバーホール(DIY)その3

難易度:

ルーフラックにアンテナ基台を付けた

難易度:

JA11、二回目のオイル類、交換

難易度:

車速自動ロック取り付け

難易度: ★★

フューエルワン投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「替えてみた http://cvw.jp/b/2514682/47425528/
何シテル?   12/24 12:55
joyan'sH31A-4A30です。名前の由来は前車ミニカから、6ケ月だけ乗るつもりで11万円で購入し壊れるまで乗るつもりでしたが、壊れたら修理してそんなこん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CJ43A イグニッション修理 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 19:06:54
CJ43A イグニッション修理 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:57:37
油圧式パンタジャッキ オイル漏れ F-24 大自工業(メルテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 00:25:24

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H29.2.25納車となりました。 中古4年もの70,886kmより 約2万km/年走行 ...
ローバー ミニ minicha (ローバー ミニ)
ミニカに載せてお出掛け可能です。 購入価格¥9,600-by amazon
スズキ スカイウェイブ250 BA-CJ43A (スズキ スカイウェイブ250)
30年ぶりにライダーに変身して見ましょう! じっくり練習してからぼちぼちとやってみます。
ホンダ ストリーム LA-RN1 D17A (ホンダ ストリーム)
2001年式 家族の成長と共に過ごした頼れる相棒。 22年と8ヶ月と6日 お世話にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation