• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月26日

RX-8一部改良

マツダは、RX-8を一部改良し、5月25日に発売しました。

今回の一部改良では、グレード体系の見直しが図られ、ベースグレードの名称が「Type G」に。
このType Gについては5MTがなくなり、6ATのみとなりました。

全グレードで、レインセンサーワイパー、オートライトシステム、フロントドアガラスとドアミラーの撥水機能、アドバンストキーレスエントリー&スタートシステムを追加。
オーディオレス仕様が標準。

ボディカラーでは、新色の「アルミニウムメタリック」と「メトロポリタングレーマイカ」追加。

ん?これだけ!?
ベースグレードから5MTが落とされたことにより、RX-8をマニュアルで乗ろうとすると、6MT搭載のType Sを選ばざるを得ない。
そのType Sは293万円と、気軽に手が出せる額ではなくなってしまいました。
需要がないとは言え、スポーツカーを名乗る車とするとさみしい限り。

同様に、マツダ乗りの間では悪評高いレインセンサーワイパー&オートライトシステムが標準になってしまいました。
これもラインの効率化か。

オーディオレスが標準となったのが、ユーザーの声を反映したとするならば、レインセンサーワイパーの標準化は甚だ疑問。

また、新色が追加されましたが、サンライトシルバーメタリック、ダイアモンドグレーメタリック、ギャラクシーグレーマイカの3色はカタログ落ちしています。
同時に赤色の革内装も廃止。
スポーツカー特有の艶かしさ、艶っぽさを演出できる色だっただけに、これも残念…。

同様にカタログ落ちしたのが、メーカーオプションのサンルーフ。
最近のマツダは、高い位置に重い装備を装着するのを嫌がってか、それともラインの効率化か、サンルーフの設定には積極的ではありません。
ただ、私もMPVにサンルーフをつけているように、サンルーフを欲する人は少なからずいるはず。
RX-8はGTカー的な側面もあるので、落とされたのは残念。
これもコストダウンの一環なのでしょうか…。

いずれにしても、今回の一部改良は、メーカーのご都合主義でやったように感じてしまいます。
どうした、マツダ…。
ブログ一覧 | 車(マツダ) | クルマ
Posted at 2009/05/26 22:12:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雇用保険高年齢受給資格者証を貰いに ...
S4アンクルさん

雨が降りました いろいろと 
urutora368さん

おはようございます!
takeshi.oさん

5/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

【第3回】 トヨタ コムス 実験シ ...
コムス にゃんこRさん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

この記事へのコメント

2009年5月26日 22:32
メーカーの苦しい台所事情でしかたない事だと思います。
このままだといずれRX-8の存在自体危なくなってくるでしょう
それはロータリーの存在価値をも握っていることですね
コメントへの返答
2009年5月27日 22:27
こんばんは!

ロータリーがあるだけよしとするのか、それに甘えずポリシーを貫くか、難しい判断です。
2009年5月26日 22:54
RX8という車を用意しているだけ良しとしましょうか…
しかし、MTを軽んじているのはいただけません。
アクセラもMTはMSだけになってしまったし、
ZOOMZOOMで推すのなら受注でもいいから残してほしいなぁ、マツダには。

気楽に乗れるMT車、絶滅の危機(>_<)
コメントへの返答
2009年5月27日 22:28
こんばんは!

いや、スポーツカーメーカーであるマツダだからこそ、RX-8があるだけでよしとはしたくないです。

MTを操る楽しさは、乗らなきゃやっぱりわかりません。
2009年5月27日 1:36
5MTが無くなり、自分もモデル末期のライン整理かと思いましたが
あのオートライトとセンサーワイパー標準なんですか?あれこそライン廃止して在庫で補修部品にするとか…
下請け業者さんを切り捨てない精神は埼玉の某H技研のアホアホデザイナーも見習って欲しいっす
コメントへの返答
2009年5月27日 22:29
こんばんは!

やっぱり、そう思っちゃいますよね…。

でも、少なくとも、H技研のデザインとは比べ物になりません。
2009年5月27日 5:36
オートライトシステムは「AUTO」に位置にしなければいいだけのことなのでいいとして(本当は結構好きなんです)、レインセンサーワイパーは昭和の時代に他メーカーが採用していたイメージもあり、勝手に拭かれる感じがします。間欠モードを無段階にしてくれた方がよっぽど使いやすいと思います。
MTやサンルーフ、赤の本革シートの設定については残念ですね。
マツダ車全体でみると、「ダイヤモンド~」は短命なカラーになってしまいそうです。
コメントへの返答
2009年5月27日 22:31
こんばんは!

おっしゃるように、オートライトは、AUTOにしなきゃいいですし、高速道路でトンネルの多いところでは重宝します。
しかし、ワイパーは、AUTOと間欠モード、どちらも用意されているのならよいのですが、AUTOでは動きがアホすぎます…。
2009年5月27日 6:19
表面的なMC情報なら、種々のメディアから入手可能ですが、
こういったメーカーの建前、ユーザーの本音までは、
まして他社となるとなかなか知り得ませんので、興味深く読ませて頂きました。

え?何で?と思う様な事を、
やはりどこもしてくれるものですねぇ(^^;)
いよいよMTに乗るには、
別途お金を払わなければいけない世の中になっていくのですかねぇ。
コメントへの返答
2009年5月27日 22:32
こんばんは!

そうなんですよ、ユーザーの声を反映させたとは、とても言えないような一部改良です。

MTの楽しさは、他に代えられないと思います。
2009年5月27日 7:47
 ベースグレードのMT落ちは残念ですね。手軽に購入出来るかどうかは別として安い価格でMTを選べる車ではなくなりました。
 MAZDAも段々AT率が高くなって残念です。
コメントへの返答
2009年5月27日 22:32
こんばんは!

ええ、安価なMT車のカタログ落ちは、いただけません。

6ATと6MT、共通なのは6速だけ。
楽しさは別ものですよね。
2009年5月27日 21:04
全開の気合い入りまくりのMCと比べて、今回は「タダのコストダウン」ですよね。
とはいえ、TECH41さんの仰るようにモデルを存続させているだけでも、このご時世に良し、とするべきかなあ・・・・。

ベースグレードのMTがなくなったは痛いですよね。
スポーツカーの場合コテコテグレードよりもベースグレードの方がまとまりがいい、ということは良くあるので。

ロードスターRHTのベースグレードのMTも消滅しちゃいましたし。
あれ、ちょっと狙ってただけに・・・・orz
コメントへの返答
2009年5月27日 22:33
こんばんは!

いや、マツダだからこそ、存続しているだけでよしとはしたくないです。

そう、ロードスターも同様。
MTが安い時代は終わったのでしょうか…。
2009年5月27日 21:05
こんばんは♪

RX8には、
ベバストサンルーフは、
付きませんか?
コメントへの返答
2009年5月27日 22:34
こんばんは!

マツダのサンルーフに対する冷遇振りは、群を抜いています。
2009年5月31日 3:20
まぁ、やはり存在するだけ良しとしましょうよ(笑)
ト○タに比べれば…
新型プリウスの宣伝のやり方の、モラルの無さには呆れました。クルマ作りだけが脱日本化するばかりではなく、宣伝方法までアメリカ化するとは…
コメントへの返答
2009年6月1日 23:45
こんばんは!

いや~、ト○タに比べたらいけません(笑)。
ト○タは、もはや負け組なのかも!?

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation