• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月28日

ヴェルファイア vs MPV

先日、職場の同僚の何人かを私のMPVに乗せ、それぞれの家に送る機会がありました。
そして次の日、そのうちの一人の年上の女性から、こんなコメントが。
ちなみにその女性は、旦那さんがヴェルファイア(2.4L)に乗っており、送った際は、最初MPVの3列目に、その後2列目に移動しました。

女性「○○さん(私)の車、すごく広いし、乗り心地もよかったよ。
   あんないい車があるなんて知らなかった」
私「何言ってるんですか、ヴェルファイアにはかないませんよ」
女性「ヴェルファイアなんて、図体でかいけど、中は全然広くないわよ。
   内装やシートなんて、めちゃめちゃ安っぽいし、乗り心地も悪いわよ。
   あれは、見てくれだけの車。
   高級車でも何でもないわ。
   ○○さんの車の方が、全然高級車よ。
   ヴェルファイア乗ってる私が言うんだから間違いない」
私「はあ、そうなんですね。
  ヴェルファイアに乗ってる□□さん(女性)が言うなら、間違いないですね」

送ってもらったお礼で、お世辞が入っているとは言え、久々に良い気分でした。
やはり、広さや走りは数値ではなく、質ですね。
ブログ一覧 | MPV | クルマ
Posted at 2011/05/28 20:35:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年5月28日 23:16
マツダにはやはり乗ってみないとわからない良さがありますね。こないだアクセラに乗って再確認しました。
コメントへの返答
2011年5月29日 21:35
こんばんは!

何事も、見て触れないとわからないことって多いです。
ただ、マツダの問題は、いかに触れさせる気にさせるか、です。
ヴェルファイアは、日本人向けのデザインなんでしょうね。
2011年5月29日 5:37
怖い顔の車は台数が出ているだけあって、こちらが普通に走っているだけでも、あおられることがしばしば。この方のように、乗られてから気づく人も少なくないと思います。本質的な構造や造り込みを見ないとあのメーカーのマジックに引っかかってしまいますからね。
その点、MPVは、モノ、価格が比較的釣り合った車だったと思います。
コメントへの返答
2011年5月29日 21:37
こんばんは!

基本ファミリーカーであるはずのミニバンに、メッキギラギラ、強面グリルは必要ないと思っていますが、今の日本人にはストライクなんでしょうね。

ま、好みは人それぞれです。
2011年5月31日 2:29
コメント、遅くなりました(スマートフォンからコメントできなくなってしまいました)。

御存知の通り、トヨタのファミリー向けの車は、1,000~3,500ccクラスまで、リアサスペンションがトーションビーム式です。他メーカーもスモールクラスなら同じですが、2,000cc超ならダブルウィッシュボーン(マルチリンク)式がほとんどです。
旋回時や段差を越える「いなし」に、そこが出るんですよね。
「レクサス」は別として(あの金額なら当然)、室内の高級「感」の演出も上手ですが、最近はプラスチックに合成漆を塗った感じが否めません。他メーカーはここが下手な所。
多くのユーザーは、前者を見抜けず、後者に騙されます。
MPVは高級車だとは思いませんが、実用車を超える高機能車だと思っています。
コメントへの返答
2011年5月31日 21:45
こんばんは!

そうなんです、サスペンションは形式が全てではないとは言え、トーションビームはコスト優先であることは否めません。
見た目の高級「感」は、確かにトヨタの演出はうまいと思いますが、あくまでもそれは静的質感。
車は鑑賞するだけのものではありませんから、やはり動的質感が大切だと思います。
私もMPVを高級車だとは決して思っていませんが、動的質感を含めたトータル的な質感は、かなり高いと感じています。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation