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2013年10月03日

タントフルモデルチェンジ

ダイハツは、タントをフルモデルチェンジし、本日発売しました。

タントは、軽自動車で所謂ハイト系と呼ばれる元祖モデル。
初代モデルが登場した際、もはやクルマが持つ格好良さをかなぐり捨てたデザインであるとともに、運転席に座った時の、無駄とも思えるヘッドスペースの広さに違和感を感じたものですが、それは今回のモデルでも健在。

両側スライドドアの採用や、スマートアシスト、カタログ上の低燃費、助手席のスライド量アップや、また増加したヘッドクリアランス等々、軽自動車として、今考えられるものを、全て取り込んだとも言える内容は立派なもの。

反面、いつまでこんな展開を続けるのかと言いたくなる、退屈なデザインの標準モデルと、所謂カスタム系と呼ばれる、メッキギラギラグレードの二種類展開には、正直食傷気味。
おまけに、今回のカスタムは、明らかにN BOXを意識したもの。
このジャンルの先駆者とも言えるタントならば、ライバル車に迎合することなく、こういった展開を卒業し、軽自動車の新たな第一歩を踏み出してもらいたかっただけに、非常に残念。

走りやハンドリングといった、動力性能や動的質感の面で語られることはないこの手のクルマは、デザインも含めてクルマをクルマとして意識することなく、日常生活にとけ込んだツールとも言えるもの。
反面、私のように、クルマをただのツールとして見ることができない人間にとって、カタログに書いてある『贅沢に感じられるほどのゆとり』は、無駄の一言。
ツールとしては、最高なのでしょうが、クルマとしては非常に退屈なジャンル。
我が家のガレージに、このジャンルのクルマが来ることは、考えられない。
しかし、実際売れているのは、こういったモデルばかりなので、ある一定の見方をすれば、日本は成熟した車社会であるとも言えるのかもしれません。

新風を起こせば、何かが変わったのかもしれないのに、正常進化で留まってしまったタント。
これでは、デザインを含め、どのメーカーのクルマを買っても大同小異。
軽自動車のブレイクスルーは、もう起こらないのでしょうか…。
ブログ一覧 | 車(ダイハツ) | クルマ
Posted at 2013/10/03 22:24:49

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この記事へのコメント

2013年10月3日 23:04
こんばんは。
FMCしましたね。我が実家では、母親が、2代目カスタムのターボに乗っています。2代目ワゴンRからの乗換えで、3年前に自分が薦めて購入となりました。道具としては申し分ない使い勝手のよさ。無駄とも言える頭上のスペースは単に錯覚で広さを感じさせます。下手をすると、運転席ではわがMPVより開放感を感じます。ターボなら、動力性能も必要十分なのですが、背の高さゆえか、足回りが頼りなく感じ、キビキビ感は我が家のフレアに軍配が上がります。
おっしゃっるとおり、ホンダを強く意識した今回のモデルのようであり、この手の先人であるダイハツであればさらに上を行ってもらいたかったもの。とはいえ、また売れるのでしょうね、先日のホンダのミニバンのように。
コメントへの返答
2013年10月4日 23:45
こんばんは!

タント自体、クルマがクルマであることを捨て去ったことが売りとなっているので、それはそれで良いと思いますし、実際、背の高さからくる乗り降りのしやすさ等は、強烈なアピールポイントです。

ただ、そこに留まっていては、退化も同じ。
そこに気づくか気づかないかが、このクルマのキーポイントだと思います。
2013年10月4日 17:46
御無沙汰してます。
2代目ノーマルをたまに仕事で使ってます。リコール対象のやつを。
自転車でも何でも入る広さや子供抱きかかえたまま入れる乗り口の高さと敷居の低さは大変実用的と思います。
反面、ブッサな外見とイマイチ使いづらいユーティリティー。D社の非力なエンジンに重量バランスの悪く出足も制動も悪くステアもフラフラにタイヤ消耗もハードで、
神経質な人にはとても所有できない・・・まぁ軽ですからね。
売れるでしょうが、軽の新古車売りが増えるだけですから、数字は眉唾物です。
コメントへの返答
2013年10月4日 23:48
こんばんは!

お久しぶりです!
おっしゃるとおり、その実用性の高さは特筆ものであり、こういったクルマの存在自体は否定しません。
ただ、このジャンルのパイオニアとして、その場に留まっていては、退化も同じ。
ツールである前に、クルマであるのか、クルマである前にツールであるのか。
その違いは、凄く大きいと思っています。
2013年10月7日 21:11
省燃費コンパクトか、効率最優先しか選択肢のない、貧しい車社会になってしまいました。
カタログをもらいに行ったり、試乗をしに行く機会がめっきり減りました。
コメントへの返答
2013年10月7日 22:04
こういったクルマは、いつの時代も必要だと思いますが、メインストリームになってしまっては、非常につまらないもの。
ユーザーが欲しいクルマを造る反面、メーカーが新たな時流を造るような気概を持ったクルマがないと、すぐに飽きられてしまいます。

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