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2015年03月21日 イイね!

いくら出来の良いAGSであろうと、操る楽しさはMTには敵わない

先日登場したアルトの新グレード、ターボRS。
私のような世代にとっては、かつて隆盛を極めたアルトワークスの再来か、と思いましたが、残念ながら用意されているトランスミッションは、最近スズキが広めているロボタイズドMTのAGS(Auto Gear Shift)のみ。

なぜ通常のMTが設定されなかったかについては、こちらの記事に、スズキの製品企画担当者のコメントが書いてあります。

それによれば、一つには、幅広い人に乗ってもらいたいというもの。
これは、ATしか乗れない人も多い現実を考えれば、確かにそうだなと思うところ。
そこでは、若い人だけではなく、中高年の人にも楽しんでもらえる、ともありますが、そこは異議あり。
やんちゃなイメージを出そうと、赤色のアクセントが使われていますが、赤いドアミラーや、サイドの赤いデカールは、何とも子どもっぽく、躊躇う人も多いのではないか。

そして何より気になるのは、以下のコメント。

『AGSは、乗ってみれば分かると思いますが、ほぼMTです。最近のスポーツカーはパドルシフトが多くなっていますから、AGSでも変わらないだろうというわけです』

一体、この人は何を言っているのか。
もちろんサーキットを走ったりするようなシチュエーションでは、1分1秒を争うため、変速時間がもったいないが故に、パドルシフトや2ペダルMTが採用されています。
しかし、普通に走行する上でのMTの醍醐味というのは、2本の足で、3つのペダルを操り、クラッチを繋ぐ感覚を研ぎ澄ませ、車速や回転数、そこから生み出されるパワーを考えながら最適なギヤを選択し、時にはエンストというリスクをはらみつつ、クルマという機械を操ることではないか。

いくらダイレクト感が強かろうが、変速スピードが早かろうが、2ペダルである以上、3ペダルのMTとは似て非なるもの。
それは、機構がステップ式ATだろうが、DCTだろうが、このAGSだろうが、同じこと。
AGSに乗ってみればわかると言っていますが、中身がMTと同じでも、クラッチを繋ぐ行為が廃された時点で、ほぼMTではなく、ほぼAT。

製品企画の担当者が、本心でそう思っているとするのならば、国内市場におけるスズキのMTは衰退の一途を辿ることとなるでしょう。
Posted at 2015/03/21 21:38:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車(スズキ) | クルマ
2015年03月20日 イイね!

マツダロードスター価格発表

マツダは、新型ロードスターのプレサイトにて、販売店で先行商談をするための予約受付を開始しました。

そこで発表されたのは、グレードや価格、主要装備。
グレードは、S、S Spacial Package、S Leather Packageの3つ。
Sは6MTのみで、他グレードは6MT、6ATのどちらも用意されています。

Sは、唯一車重が990kgと1トンを切っていますが、その分、装備も落とされ、カスタマイズのベース車両といった雰囲気。
LEDヘッドランプこそ装備されていますが、サイドエアバッグはオプション、ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)や車線逸脱警報システム(LDWS)、アダプティブ・フロント・ライティングシステム(AFS)、ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)といった、最近のマツダ車に設定されている先進安全装備ははオプション設定もなし。
走りの面では、リアスタビライザーや、トンネルブレースバー、LSDといった他グレードでは6AT車で装備されないものが、同様に廃されています。
その価格は、2,494,800円。

事実上、多くのユーザーが選択することになるであろう充実装備のSpecial Packageは、6MTで2,700,000円、6ATで2,808,000円。

そして、本革シートやBOSEサウンドシステム等が装着されるLeather Packageは、6MTで3,034,800円、6ATで3,142,800円となっています。

装備面で残念なのは、マツダの所謂自動ブレーキシステムである、SBSやSCBSが設定されていないこと。
重量増を避けたのか、はたまた技術的な問題で装備できないのかはわかりませんが、2シーターオープンであっても、安全面では最先端をいってもらいたいもの。
ここは、オプションでも良いので設定してもらいたいところ。

初代ロードスターと比べて、車重、大きさともに微増にとどめているのは、様々な制約のある現代にとって脅威的。
何より、FRの2シーターオープンをしっかり進化させてくること自体、価値のあること。
基本的な部分は、殆ど専用設計とも言えるが故に、諸経費込みで300万円近くになるのは、妥当な価格設定なのかもしれません。

輝きを放ち続けるロードスター。
この光を消してはなりません。
Posted at 2015/03/20 21:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(マツダ) | クルマ
2015年03月14日 イイね!

コカ・コーラ ライフ(日本コカ・コーラ)

コカ・コーラ ライフ(日本コカ・コーラ)日本コカ・コーラは、新しいコカ・コーラのブランド、『コカ・コーラ ライフ』を、3月9日から全国で販売開始しました。

と、言うことで、早速購入。
そのコンセプトは、糖類として、果糖ブドウ糖液糖を使用した、通常のコカ・コーラとは違い、砂糖とステビアを使用した自然由来の甘さを、生活の中に取り入れようというもの。

そして、その味は。

正直、普通のコーラと違いはよくわかりませんでした(汗)。

ここで、ふと思い出したのは、昔売られていた、大塚製薬の『ポカリスエット ステビア』。
ステビアは、一時期流行となったものの沈静化。
果たして、今回のコカ・コーラ ライフで復権なるかどうか。
新たなコカ・コーラのブランドとして定着するかが見ものです。
Posted at 2015/03/14 21:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2015年03月01日 イイね!

マツダCX-3登場 〜価格設定が受け入れられるかどうか〜

マツダは、新型クロスオーバーSUVとなるCX-3を、2月27日から発売しました。

既報のとおり、CX-3は、デミオをベースとした、今流行のコンパクトサイズSUV。
SUVの力強さを演出すべく、搭載されるのはディーゼルのみ。
グレードも、ベースとなるXD、安全装備等を充実させたXD Touring、本革シートを採用したXD Touring L Packageの3種と、他のマツダ車と同様の展開で、グレード名を見るだけで大まかな内容が想定できるもの。
車種を超えたマツダの一貫性を、垣間見ることができます。

エンジンは単一であるものの、各グレードには、それぞれ、ATとMT、2WDと4WDを設定するという用意周到ぶり。
走る歓びを追求するとともに、雪国でのニーズにも答えた結果と言えるでしょう。

安全装備も、アテンザやCX-5で搭載されたALH(アダプティブ・LED・ヘッドライト)やLAS(レーン・キープ・アシスト)等は見送られたものの、ほぼ全部入り。
ただし、中速域から作動するSBS(スマート・ブレーキ・サポート)は、XDには装備できないため、安全装備を重視する場合には、XD Touring、もしくは同L Packageをチョイスする必要があります。

エクステリアは、今のマツダデザインの真骨頂とも言えるもの。
コンパクトサイズの中に、力強さを凝縮させたそのフォルムは、比類なきもの。
まさにクラスレスと言っても良いでしょう。

反面、残念なのはインテリア。
ドアトリム等は変更されているものの、インパネデザインは、基本的にデミオと同一。
デミオのインテリア自体、質感が高く、良い物感が漂っていますが、スペシャリティ要素も強いSUVにおいては、やはり独自のインテリアを用意してもらいたかったところ。

さて、ポイントは、その価格。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイや、LEDヘッドランプが装備されるXD Touringで、前述のSBS等がセットとなるセーフティクルーズパッケージをチョイスすると、2WD車で税込2,710,800円。
本革シートのフル装備しようとなる、同L Packageの4WD車は、税込3,024,000円。
内容としては、価格相応ですが、一昔前のマツダ車に対するイメージを持つ人や、車格イコール排気量と考える層においては、1.5リッター車で300万円超えとは、ありえないこと。

この価格設定は、排気量やボディサイズによるヒエラルキーを破るクラスレスの概念を示していますが、果たしてそれが魅力となるか、弱点となるか。
ディーゼル一本で、言い訳しないクルマを投入してきたマツダ。
価格設定に対する市場の反応が、このクルマの、ひいてはマツダというブランドの今後の鍵を握りそうです。
関連情報URL : http://www.cx-3.mazda.co.jp
Posted at 2015/03/01 21:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(マツダ) | クルマ
2015年02月21日 イイね!

デミオXD Touring L Packageを買う

デミオXD Touring L Packageを買うデミオのディーゼル車、XD Touring L Packageを買いました。
色はご覧のとおりのブルーリフレックスマイカで、内装色はオフホワイト、6ATモデルです。

と、言っても、残念ながら私ではなく、私の姉の家のこと。
姉の義父が、トヨタラウムから乗り換えたのです。

カタログ燃費や、室内の広さ、ユーティリティーばかりを訴求した挙句、まともに走らせることすらできないCVTをドッキングさせたコンパクトサイズのクルマが多い中、ディーゼルと独特の個性を放つデザイン、上質な内装、そしてダイレクト感の強いステップ式ATと、マニュアルトランスミッションを用意し、一貫して『走る歓び』を追求するデミオは、群雄割拠の市場において、唯一別の立ち位置に立っていると思わせる一台。

ただ、ひとつ気になったのが、フロントグリルに横に入った、ソウルレッドプレミアムメタリック塗装のガーニッシュ。
ディーゼル車には全て入り、グレード別で外観の差異をつけない近年のマツダ車において、アクセラ同様、唯一といっても良い識別点となっていますが、このブルーリフレックスマイカとの相性は、正直今ひとつ。
13S L Packageのように、ボディ同色としても良かったような気がします。

いずれにしても、良い選択をした義父。
笑顔でステアリングを握る姿が、目に浮かびます。
Posted at 2015/02/21 21:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(マツダ) | クルマ

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子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
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