• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daluhmannのブログ一覧

2021年06月22日 イイね!

フロントミッドシップ車の直進性

こちらのレビューhttps://minkara.carview.co.jp/car/bmw/z4_roadster/review/detail.aspx?cid=300359でも書いた通り、E85・Z4の少なくとも2.5Lは良くも悪くも、いかにもフロントミッドシップ然とした挙動の車だった。

ネットで検索しても、「ハンドルを取られる」「直進しない」といった声が多々見られる。原因はロアアームのヘタリだという説もあるが、そうではなく、前後荷重配分がイーブンに近い車とはこういうものなのだ。

マツダ・ロードスターのインプレにも、こういうものがある。
http://wonderdriving.com/archives/2015/08/ndroadster2.html
>ワインディングで抜群のハンドリングを見せて無敵かと思われた新型ロードスターにも弱点が。それがステアリングの中立付近の曲がり過ぎ。簡単にいうと、真っ直ぐ走らないのです。常にチョロチョロと左右に動いてます。

普通クルマというのはハンドルを真っ直ぐにしたら、真っ直ぐ走るもの。ところがこのロードスターはなぜかどっちかに必ず曲がっていってしまうんです。高速道路にのって80km/h以上だしたらその傾向は顕著。

少し左に曲がるからちょっとハンドルを右に修正すると、今度は行き過ぎて右へ曲がってしまい、じゃあまた左にと戻すとまた左に曲がり過ぎてといったりきたり。常にハンドルを調整しなければなりません。


普通のFR車でこの現象を体験したい人は、トランクに重量物を詰め込み、後席に人を乗せてリアヘビーにしてみたらわかると思う。一気に直進安定性が悪化してフラフラするようになるから。(しかもこの場合、重量が前後に分散するので、ハンドリングは最悪になる)

なお、さらにリアヘビーなMRやRRの場合、直進安定性の演出には相当なノウハウが必要と聞く。キャスター角を強める、アーム類のコンプライアンスをわざと下げてダルな反応にする、レスポンスの鈍いタイヤにする、等々。
ポルシェなんてたぶん、数十年かけて培ったそうしたノウハウの集大成なんでしょうな。
Posted at 2021/06/22 09:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月21日 イイね!

これは体育会系のピュアスポーツカー!

これは体育会系のピュアスポーツカー!いかにもフロントミッドシップらしいハンドリングのピュアスポーツカー。

バイクに例えると、Z3(とりわけ2.8L)がアメリカンだとすれば、Z4は膝を擦ってなんぼのレーサーレプリカ系。ジャンルからして別物。

最初に街乗りした時は何やら小排気量車に乗っているかのような違和感を覚えたが、なるほどこれは「ライトウェイトスポーツ」に属する車と見るほうが誤解が少ないだろう。「重厚な」とか「どっしりした」といった形容詞とは無縁。
もっと乱暴に言ってしまえば、「高級車の皮をかぶったゴーカート」。
あるいはいっそ「チョロQ」^^;

本質は極めて体育会系な車なので、ラグジュアリーな雰囲気に騙されて買うと後悔しますよ!
Posted at 2021/06/22 01:34:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年06月20日 イイね!

タイヤは前後異銘柄でないとダメかも・・・

久しぶりの更新です。

アルテッツァジータに履かせたハンコック/ラウフェンhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2459678/9841776/parts.aspxだが、2シーズンで完全に終わった。

昨年12月、スタッドレスに交換する際によく見たら、フロントに履いてたセットのトレッド内側の角ばかり、カーカスが見えるほど擦り減っていた。やべーやべー^^; 

この偏摩耗の原因は明らかに空気圧の上げすぎで、特にキャンバーの付いた前輪は直進時に内側ばっか接地するから、なんだよな。
で、空気圧をつい高くしてしまうのは、ステアリングレスポンスを稼ぐため。自分の好み通りに素早く応答するようにしようと思うと、どうしても空気圧が高めになりがち。

そう考えると、自分のように偏った運転をする人間は、いっそ前後で異銘柄のタイヤを履くほうがいいのかもしれない。フロントはレスポンスを重視して高剛性のスポーツ系、対して荷重が低めで跳ねやすいリアはしなやかなコンフォート系、みたいな。

・・・というわけで、とりあえず新しいタイヤを取り寄せて実験開始。またいずれ続報します。
Posted at 2021/06/20 00:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月13日 イイね!

続報アップしました。(スバルさんありがとう)

続報アップしました。(スバルさんありがとう)自転車キャリアの横方向補強バー(スバルSTi製?!)追加

自転車を立てて積むルーフキャリアの横剛性不足に悩む人、さらにルーフボックスが載っているので斜行バーを付けようがないという人の救世主となるパーツを、実はスバルが作っていた?!
Posted at 2020/07/13 01:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月10日 イイね!

さてこれは

さてこれはいったい何を始めたのか?
このゴールド色の「棒」は何?

続報は近日中に^_^
Posted at 2020/07/10 12:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ ロアボールジョイントがもげた・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/2515164/car/2459678/8029744/note.aspx
何シテル?   12/01 17:13
普通の人はあまりやらないorこだわらないと思われるニッチ(偏奇ともいう^^;)な車弄りの情報を主に上げていきます。 プロフィール画像は八方尾根から臨む白馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z3からの乗り換え。 E85は白やシルバーやガンメタや黒やブルーが多い中、禁断の赤! ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
超レアな4WDのジータ。 写真は海外サイトからLEXUS IS SPORTCROSSのを ...
ヤマハ YPJ-XC ヤマハ YPJ-XC
寄る年波で人力オンリーのチャリがしんどくなってきたタイミングで、中古の出物を見つけたので ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ついに自転車趣味に手を出してしまった。 流行り(?)のファットバイクというやつ。 関連情 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation