• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Y@の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

暗電流計測でバッテリー上がり原因特定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バッテリー交換後、
ライトの消し忘れ等がなかったにも関わらず、
再度バッテリーが上がってしまいました。
そこで暗電流を測定して原因を特定しました。

「暗電流」とは簡単に言うと、
エンジンOFF中でも電装品に流れている電流です。
エンジンOFF直後から、
時間の経過と共に下がっていき、
30分程度でコンピューターが
スリープ状態になります。

ディーラーにノーマルVOXYを実測してもらい、
参考値も確認しました。
エンジンOFF直後:1,190mA
1分経過後:530mA
2分経過後:440mA
10分経過後:180mA
30分経過後:10mA

あくまでも参考値ですので、
装備品などで差異はありますが、
どんな車種でもノーマルなら、
だいたい30分以降で50mA以下が目安です。
2
暗電流はクランプ型の
電流計があると手っ取り早いですが、
安価なテスターでも計測出来ます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/8377227/parts.aspx

まずボンネットを開けてから、
30分以上放置します。
リモコンキーも近付けないようにします。
スタンバイになったコンピューターが
起きてしまいますので。

放置後バッテリーのマイナス側のターミナルの10mmナットを緩めます。
まだターミナルは外しません。

テスターをDC(直流)Aの1A以上のレンジに合わせて、
(+)リードをターミナルに、
(-)リードをバッテリーポールに
接触させます。
プラスリードはクリップ等を使うとやりやすいです。
この後ターミナルを外すので、
マイナスリードはターミナルの下側に接触させておきます。
3
両リードを接触させたままターミナルを外すと、
テスターに電流値が表示されます。
非接触にならなければ、電装品はリセットされません。

通常50mA以下の数値が表示されますが、
なんと!
760mAも表示されてます。。。
これではしっかり充電してもバッテリーが上がるのも頷けます。
※車の使用頻度にもよります

つまり電装品が原因で、
充電量に対して消費量が多いか、
スリープ状態になっていない
という事です。
4
ここから原因調査と対策です。

後付け品の電源供給を切りまくります。
単に装置電源OFFするのではなく、
元から物理的に切る事がポイントです。
アクセサリーソケット、
ヒューズ、メインスイッチ等。
後付品の外せる線は外しちゃいます。
5
再度放置して測定すると、
110mAまで下がりました。
ちなみに単に下がる事を知りたかったので、
降下途中の15分程度で測定しました。

確実に電流値降下が確認できたので、
外した機器の中に原因があります。
6
今度は一つずつ繋げて測定を繰り返すと、
OBDⅡである事が特定出来ました。
OBDⅡコネクターには、
レーダー探知機とドアロックツールを、分岐して繋いでいました。
レーダー探知機
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/4339151/note.aspx
ドアロックツール
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/3576053/note.aspx

正直分岐が原因なのか、
それぞれの機器が原因かは不明ですが、
レーダー探知機はガソリン車の場合、
OBDⅡ接続の恩恵が薄いので、
OBDⅡ接続は以前は問題なかった、
ロックツールのみにします。
7
レーダー探知機のアクセサリー接続は
シガーソケット接続なので、
バラしてアクセサリー直取り出来るよう配線を加工。
ヒューズはそのまま使いまわし。

この方がスッキリ配線出来ますね。


後日、OBD2ケーブルを加工して、
常時電源をカットしつつ、
OBD2接続を復活させました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/4469727/note.aspx
8
全ての機器接続後、
電流値降下が確認出来たので、
再度スリープ状態になる30分放置して、
200mAレンジに変更して計ると、
40mAになりました。
※10~50mAで変動してました。

オルタネーターや走行不足等も疑いましたが、
こちらが原因と特定出来て安心しました。

電飾品の多い方は、
暗電流測定してみると安心出来ますね。

後日調べたのですが、
500Mの消費電流は最大360mAなので、
暗電流760mAとなったのは、
常時で電流消費機器があるせいで、
コンピューターがスリープに
ならなかったのかな?と思ってます。


バッテリー交換:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/4403874/note.aspx

バッテリー交換・エンジンルーム洗浄:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/7470729/note.aspx

みんカラ整備手帳@Y@

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヴォクシー バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

中古カオスバッテリー補水&交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月5日 22:29
初めまして

スゴイですね、暗電流。私もOBDから取るレーダーや、その他いろいろなものを接続しており、案外早くバッテリー上がるなー、ヨシバッテリ強化だ、とオプティマにしてました。こちらのスレを参考に調べてみたいと思います。
コメントへの返答
2019年12月6日 0:07
OBD2は常時電源があるので、接続品次第では注意が必要ですね。
一度計測して確認おけば、いろいろ把握できますね。
2020年4月2日 16:19
はじめまして!こんにちは
私も現在バッテリーあがりに悩んでいます。
新品バッテリーに交換したにもかかわらず、充電しても3週間も持たない状況に途方に暮れていました😫
新たにバッテリーをもう一個 購入したのですが😳、原因がわからないので怖くて交換できないのが現状です。
常時電源を使用している後付けパーツが原因だと思うのですが、どうやって原因を絞り込めばいいのか・・・💦

この@Y@さんの記事のおかげで一筋の光が見えてきました✨✨✨
早速 次の休日に試してみますネ!
ありがとうございます!!!
コメントへの返答
2020年4月2日 17:17
暗電流測定は待機時間があるので、一つずつ確認するには根気を要しますが、後付けパーツが多くあるのであれば、半分ずつ外すとか、想定出来るパーツだけを外してみるとか、絞り込むやり方なら時短出来るかと思います。
記事中にも記載しましたが、30分待たずとも、15分程度で変化を確認出来れば特定出来ると思います。
原因特定と対策が出来るといいですね!
2020年11月19日 6:26
おはようございます。
いつもながらこう言う整備手帳勉強になります。クリップしといて自分も同じような状態になったら引き出してきて参考にさせて頂きます(^o^ゞ
コメントへの返答
2020年11月19日 19:50
クリップありがとうございます。
やはりトラブル系の整備手帳は見られる事か多いですね!

プロフィール

「20工程の『 洗車方法 』を紹介 【 ステイホーム投稿企画!愛車をピッカピカに洗車!】 http://cvw.jp/b/2520514/43987918/
何シテル?   01/01 19:59
@Y@です。 新車5台・中古車1台の車歴で、 7台目の車となります。 Mクラスファミリーカーでありながら、 挑戦的なデザインに惹かれて、 ヴォクシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Weds LEONIS LV 17インチ 6.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 23:00:36
シェアスタイル製 予約ロックキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 12:10:23
LED内蔵アウトドアハンドルユニット(装着編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 03:19:52

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ナビを含めた各種パーツを基本DIYして楽しんでます♪ 貧乏カスタムですが宜しくお願いしま ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
中古車納車待ちです♪ 娘の車の為、カスタムなしの予定で、 洗車メインです。 ダイハツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation