目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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シラザン50の撥水/滑水復活剤を施工しました。
こちらは単体では撥水効果はなく、
あくまでもシラザン50で形成された
ポリシラザンのガラス被膜と化学結合して
撥水/滑水性能を復活させる商品です。
https://a.r10.to/hNYXwj
単体で撥水性能がない事は、
cacacaのしのピーさんが検証してました。
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しかし。。
一度洗車中に突然外出する用事が出来てしまい、
一回の水道水放置でルーフ面に、
隠れ水垢が無数に出来てしまい、
今回の施工を実施する事にしました。
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隠れ水垢は、
水拭き等で濡れた状態では目立つのですが、
普段の乾いた状態では凝視しないと見えません。
白い車なら見えないかも知れませんね。
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まずはイオンデポジットクリーナーで、
隠れ水垢を除去。
ルーフを含む上面(サイド面でも上側)に、
しっかり付いていたので、
付着箇所を中心に施工します。
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結構伸びが良く、簡単に施工でき、
水垢もしっかり取れます。
強く磨くのではなく、
軽く手数を増やす感じです。
ナノ粒子の研磨剤が入っており、
イオンデポジットと共に、
撥水/滑水層も落としてしまいます。
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ボンネットは洗車時に大判クロスで覆っているので、
被害はほぼありませんでしたが、
ついでに施工します。
白い液が見えなくなるまで研磨し、
クロスの反対面で乾拭きします。
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クリーナー施工後はしっかり洗車します。
脱脂シャンプーも付属していましたが、
キュキュットで洗車しました。
水をかけると施工部と未施工部が
はっきり区切られて分かります。
施工部は完全親水になり、
未施工部は撥水を保ったままです。
もちろん全面施工した方が良いのですが、
また次回施工しようと貧乏性が出て、
水垢が気になる箇所だけにしました。
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ボンネットもしっかり親水になってます。
半年も撥水キープしていた層が、
簡単に取れました。
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続いて撥水/滑水復活剤の施工です。
こちらはクリーナー未施工部も含め、
ボディ全体に施工します。
シラザン50と違って1液タイプですが、
ガラス被膜層は形成しない為でしょう。多分。
シラザン50同様の施工感で、
ボディに直接噴霧してもよし、
付属クロスに吹きかけてもよし。
スプレーボトルに移した液は戻し厳禁。
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本当に施工感はシラザン50と変わりません。
気持ちよく伸びると共に、ムラは全く発生せず、
簡単に施工出来てしまいます。
親水に戻ってしまったボティが復活するか不安です。
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全体施工後2時間は水濡れ厳禁です。
一週間で洗車可能、一ヶ月で完全硬化。
シラザン50と一緒ですね。
一周施工する頃には、
オイリーな艶が出てきます。
シラザン50施工直後と同じですね。
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2時間過ぎる頃には恐ろしい艶が出てます。
これボディ面ですよ!?
この瞬間は202ブラックは最高ですね!
綺麗にした直後以外は苦労ばかりですが。
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使用して余ったキットは冷蔵庫保管しました。
また半年近く経ったら再施工します。
使用したスプレー容器はしっかり洗って保管。
ちなみに未使用のシラザン50と、
メンテナンス剤も1セットずつ保管してあります。
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施工後しばらく雨が降らず、
一週間後の10/27に洗車と共に撥水確認。
※5日しか経ってなかった。。
しっかり化学結合してくれたようで、
あの気持ち悪い(いい意味で)滑水が戻ってます♪
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普通のシャワー水は雨の降り方と異なりますが、
水滴残りも少なくキレイに流れます。
正直残り具合はシャワーの掛け方で変わります。
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霧噴霧すると雨が降った時と近い状態が作れます。
とても小さな水滴で、
ちょっとした風や、
少し玉が大きくなるとコロコロ滑ります。
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シラザン50半年後でも十分な撥水性能でしたが、
水滴の球体加減が、
シラザン50施工直後のような接触角に戻りました。
とてもキレイな水滴ですね。
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それにしてもとても簡単な施工で、
艶感もすっかり元に戻り、
水垢が取れて撥水/滑水も艶も復活。
すごいの一言です。
ただし、購入すると6千円以上ですので、
コスパはどうなんでしょう??
一年に一回なら、
月500円程度なので、
簡易コーティングと比較したら良いのかな?
洗車自体は拭き取り後のコーティング施行がないので、
時短にはなってますが。
みんカラ整備手帳@Y@
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