2018年05月27日

日光ツーリング

2018年、2回目のツーリングです。
5月25日帰国、5月26日町内側溝掃除とかなり疲れていましたが日光まで行ってきました。
日光ツーリングは過去2回、秋に計画していますが必ず雨に降られるので今回は日程を変えて5月に計画しました。

計画の変更は当りで、雨の予報が晴れに変わり、晴れの天気で1日走って来れました。

距離を走るので何時もより早く7時半に入広瀬道の駅を出発です。
先ずは田子倉ダムを目指して走りますがまだ、雪が残っているところもあり路面も雪解け水で所々濡れているので無理せず走ります。

40分ほど走ってダムで休憩します。

まだまだ山には残雪があります。

時間が早い事もあって少し肌寒いですが天気が良くて気持ちいいです。
ダムを出発したら一度給油を挟んで道の駅たじままで走ります。
この道の駅はかなり混んでいるイメージでしたがこの日はチョットすいている感じでした。

車の流れも順調で計画通りに進んでいきます。
田島を出たら霧降高原に向かいます。
過去2回ここら辺で雨に降られたのですが今回は青空で雨が降る気配はありませんでした。
目的の大笹牧場は混んでいたため第2駐車場に誘導されました。
自分たちがバイクを止めていると続々とCHRが入ってきました。

たぶんオフ会ですね。
後でハイドラ確認したらみんカラユーザーらしくCHRが沢山。

少し早く11:00過ぎに大笹牧場についたため混雑する前にレストランに移動して昼食です。

こちらにきらた折角なのでジンギスカンを頂きます。

セットで¥1500ですが満腹になって良い感じです。

昼食が済んだら次は東照宮に向けて出発です。
観光するほどの時間はありませんがここまで来たので寄って行きます。
東照宮の駐車場などは自分が把握しているのでここから先頭で走ります。
余談ですが霧降高原を下る際に前を走っていたストリーム。
ず~~~~っとブレーキ踏みっぱなしで走っていたので後ろを走っていて疲れてしまいました。。。
下りが怖いんでしょうが流石に迷惑な運転でした。
(最近は近づくと煽り運転とか言われるし。。。)

東照宮付近は混んでいるかと思いきや意外とスムーズに抜けたので比較的止めやすい二荒山神社の駐車場に向かいます。
駐車場の入口で係りのおじさんが誘導しようとしてくれたのですが続いてきた仲間を見て何台いるの?って慌てて聞かれたので10台と答えたら広めのスペースに誘導してくれました。

駐車料金は事前調査で¥200だったのですが値上がりして¥300でした。。。

ここからは徒歩で東照宮に向かいます。

拝観券を買って見る程の時間は無いので鳥居のところから

東照宮の石碑の前に行き、みんなで記念写真を取って早々に撤収です。

東照宮から沼田まで走り切ります。
途中のいろは坂は走っていて楽しいです。
ただ、調子に乗ってコケてもしょうがないですし、ここでも先頭を走っていたので後方の様子を見ながら程々のペースでいろは坂を抜けて行きます。

沼田では給油が必要ですが当にしていたスタンドが2件ともお休み。。。
一度コンビニで休憩を取って、そこから沼田インターまでの間で各自給油してもらう事にして出発します。
自分も高速で燃費走行したくないので給油してから高速に上がります。

高速入った後、谷川パーキングで一度集まって全員高速に入った事を確認します。
皆がそろった事を確認して解散場所の大和パーキングまで走ります。

高速なので各々自分のペースで走って大和パーキングで集まったところで解散となりました。
自分はここからまだ50~60km走らないとなのでまったりと高速を走って最寄りのインターで降りて自宅に帰りました。

久々の400km越えのツーリングでしたが今回着て行ったオニューの革ジャンがよかったのか肩や腰が痛くなることも無く程よい疲労感で終える事ができました。

次は6月末。
出張さえ入らなければ今度は福島ツーリングの予定です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/02 00:13:33

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

4月10日、桜と一緒に ...