• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青海苔@BRGの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年8月11日

フロントスタビブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
足回りリフレッシュで忘れていたフロントスタビブッシュの交換です。
下に潜る必要があるのでカーランプに載せて作業空間を確保します。
ブッシュは純正品になります。
2
運転席側になります。
ブッシュを抑えているブラケットのボルトが2本あるのでこちらを緩めます。
ホイールを外した方がアクセスし易いですがジャッキアップしてスタビに力がかかると作業が面倒になる場合もあるので今回は下に潜ってボルトにアクセスしました。
3
工具を入れるスペースが狭いのでラチェットはヘッドの小さいものソケットはディープソケットを使うと丁度良かったです。
また、ラチェットハンドルが周囲に当たるので長さを変えられるものだと作業が楽になります。
ボルトの緩め始めは少々力が必要ですが1回転程緩んでしまえばあとは軽い力で緩められます。
4
今回使った工具は基本的にこれだけです。
12mmのディープソケットとラチェットハンドルです。
5
ラチェットである程度緩めると手で回せるのでソケットを手で持ってボルトを回していきます。
この際、下に潜らずとも手が届けばタイヤとフェンダーの間から腕を突っ込んで作業できます。
ボルトが緩んだらブラケットを外します。
ブラケットは反対側も外してその後ブッシュを外します。
ブッシュがスタビの下に入り込んでいるので両方のブラケットを外してスタビ自体を浮かせられるようにするとブッシュが外しやすいです。
6
ブラケットとブッシュを外した状態です。矢印の方向が車両前側になります。
ブッシュの切り込み(割れ)は後ろ側にあるので新しいブッシュを組み込む際もこの向きに合わせるようにします。
ボルトやブラケットはパーツクリーナーやワイヤーブラシで可能な限り汚れを落としておきました。
7
新旧のブッシュ比較です。
穴は相当広がっていますがゴムの硬化などはありませんでした。
8
新しいブッシュの内部は一回り径が大きくなっていてグリス溜まりになっていたのでシリコングリスを充填しておきました。
スタビを少し持ち上げて割の部分を広げてスタブにブッシュをはめます。
新旧で穴の大きさが相当違っているのでスタビにブッシュをはめても割の部分は5mm程度開いたままです。
ブラケットのボルトを締めていきますが最初は後ろ側のボルトを締めた方がやり易かったです。
ただボルトを締めると言ってもボルトが2、3山かかる程度にして次に前側のボルトも同じだけねじ込みます。
新品のブッシュはかなり反発するのでブラケットを手でしっかりと抑えた上でボルトを締めないとボルトがネジ穴に入りません。
この際片方のブラケットを先に止めてしまうとスタビが持ち上がらず反対側のブッシュが入れられないので左右のブッシュを入れてからブラケットを固定する必要があります。
9
ボルトが入ってしまえば後はボルトを締めていくだけですがラチェットの振り角が取りにくいのでソケットだけで可能なところまで締め込んで最後にラチェットで締め込んで完了になります。
今回トルクを調べなかった事と、そもそもトルクレンチが入らずラチェットで締めたところで終わりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サブフレーム交換準備 ②

難易度: ★★

BLITZ ブリッツ 車高調 DAMPER ZZ-R

難易度: ★★

~AVOスタビブッシュ交換~

難易度:

~AVOスタビブッシュ交換~その2

難易度:

前後スタビブッシュ交換

難易度:

前後スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月12日 7:43
お疲れ様です!
足周りのリフレッシュはじみですが、
エイジングには非常に効果的ですよね。

フロントスタビライザーはもしも、
交換するとなるとやはり難易度が高いですか?

ご存知だと思いますが、
スバル車あるあるでレヴォーグのスタビライザーが互換性ありでφも太くて中古品が安く出回っているので興味があります。
何にでも興味有りかな?
コメントへの返答
2022年8月13日 21:54
こんばんは。
今回のリフレッシュで諸々のブッシュ交換しましたが正直なところ効果の大きさには驚きました。

走行距離が少なめでも経年劣化はあるので長く乗るならタイミングを見て適宜交換ですね。

スタビ交換はフレームやエキマニの間をぬってスタビを引き抜かなければいけないのでここが難しそうです。
時間を掛ければ知恵の輪?で抜けると思いますがあちこち当てて傷つけそうな予感です。
それ以外簡単にいけると思います。

プロフィール

「消耗品交換 http://cvw.jp/b/252342/47267817/
何シテル?   10/08 23:35
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アウトバック流用 カラードリアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:14:43
BR9 リヤフォグレンズの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:13:51
BR9 リアガーニッシュ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:13:09

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation