• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chekizou2006の愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2020年3月22日

初修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
5年、2.4万km走行で修理と言える作業は初。
新車時から、フロントショックのブッシュは潰し過ぎ(締め過ぎ)と思っていたけど、手を付けていませんでした。
2
外してみると、上側は皿に挟まれているので問題無かったが、下側は直接ショックブラケットに挟まれているので、ブラケットの穴にブッシュがめり込んでしまい、写真の上のように切れてしまっていた。
3
新しいブッシュを用意して、取り外そうとしたが、ベルトレンチで回り止めをしても、共回りしてしまい、面倒なのでインパクトレンチで行ったら下側シャフト折れた…
4
とりあえず、折れたリカバリー。残った部分にダイスでネジを切る。M14のダイスかあって良かった…
5
とりあえず、ネジ切り完了。。なんかナナメっている気もするが、仮設だから良しとする。ボルトが短くても入るように、ブッシュも薄型にスライス。
6
不良ブッシュからゴムを剥がして、ワッシャーのみにして、下側ブッシュに挟み込み、ブラケットの穴で千切れないようにする対策を行った。
7
取付順序は、(皿付)ブッシュ→ワッシャー→ショックブラケット→(摘出した)皿→ブッシュ(皿付)の構成。これで対策が取れた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録ブッシュ類

難易度:

備忘録フロントショック交換

難易度: ★★

リア板バネ調整

難易度:

ランクル73(改) シャーシグリス注入

難易度:

備忘録リアショック交換

難易度:

ハンドルのズレ調整、センター出し、ドラッグリンクの調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Chekizou2006です。HZJ73Vから乗換えです。途中、KZJ78、HDJ81、JA11Vも並列所有していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
HZJ73Vから、GRJ76に乗換えました。 2014年。ナナマルが新車で買えるチャンス ...
カワサキ KDX250SR けーでーえっくす (カワサキ KDX250SR)
Rヘッドに換装。Technicsチューンのサス。同じ2ストでもエンジン特性はランツァと別 ...
ヤマハ ランツァ らんつぁ (ヤマハ ランツァ)
プロスキルチャンバーとケンソーバクダンキットでノーマルクラッチを滑らせるパワーと28Km ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
免許取得から15年間。20代を駆け抜けたランクル。写真はF2小湊。毎月通った思い出の場所。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation