発進時かなりシビア(もう慣れましたが) - メガーヌ ルノー・スポール
-
パーカーさん
-
ルノー / メガーヌ ルノー・スポール
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー_RHD(MT_1.8) (2021年) -
- レビュー日:2021年8月8日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
写真で見るより実物の方が数倍カッコイイ。
でも私は派手好きなのでもう少しスペシャルな感じが欲しかった。
で、噂通りグイグイ曲がる、回頭性ホント抜群。
サイズはそこそこデカいのに運転すると見た目より小さく感じて運転しやすい。
専用色のジョンシリウスMがスイスポみたいにそこまで黄色黄色してない。
少しオレンジ混ぜたような黄色でした。
これはこれでアリ。
西洋かぶれじゃないですがフランス車ってだけで聞こえが良いですね。
そこまでメジャーじゃない車種っても良いです。 - 不満な点
-
ハンドルあんまり下がりません。
私座高そこそこ高いのでバケットシートMAXまで下げたいんですが、ハンドル下げ切ってもまだ高いんですよね。
なので長時間運転してると腕がしんどくなってきます。
ペダルはもう少し奥にあった方が嬉しかったかな。
クラッチ踏む時結構足を浮かせます。
発進時にクラッチ繋ぐのがかなりシビア
慣れますがそれでもなかなか……気を抜くとすぐにストールします。
2速も要注意、パッと回転数上げないとストールしやすいです。
自信無い方はEDCの方が無難ですね。
扱いやすさはタイプRの方が数倍楽。
アンビエントライトは本来4ヶ所光りますがMT仕様は2ヶ所しか光りません。
特に不自由はありませんが車内も派手になる印象持ってたので悪い方に落ち着いちゃいました。
あと、私のだけかもしれませんがビビリ音が結構発生します。
良いスピーカー付けてもあんまり楽しめません。
足の硬さを言い訳にされたくないところです。
(結局オーディオショップで軽減してもらいました)
メーターですが、燃料計と水温計が無駄に大きい。
これ小さくしたらもっと色々なインフォメーションを載せてるはずなのにね。
シートのリクライニングはレバーではなくダイヤル式です。
倒すのは結構面倒です。 - 総評
-
今のところは気に入ってます。
どれくらい飽きずに乗れるかはまだわかりません。
表題の通り、発進時のクラッチペダルは慎重に半クラに持っていかないと簡単にストールします。
ペダルの反力が結構強いのでここが慣れないところだと感じております。
3速までは丁寧に、それ以上は雑でも大丈夫。
前車のタイプRは2速でも粘りがありイージーでした。
半クラだけでも簡単に進みます。
メガーヌは下が弱いので全く粘りません、なので半クラだけで進めるのは結構難しいです。
そんな感じなので結構1速を多用すると感じました。
MTの試乗車置いてないディーラーが多いですしね。
納車されていざ乗ってみるとビックリです。
- デザイン
- 4
-
写真より実物の方がオーバーフェンダーの盛り上がり等を感じれるのでカッコイイです。
写真で見るとファミリーカーっぽい雰囲気もあったんですが全然そんな事ありません。 - 走行性能
- 3
-
良く曲がる話は噂通りなので割愛。
エンジンの吹けも良いですし良い音もします。
でも前車タイプRのぶっとい低音の方が好きかな?
それと比べるとチョット軽い音です。
パンパン音ですが大きな音だったり小さな音だったり2発だったり3発以上だったりと不規則でコツがまだ掴めてません。
踏まないとダメなのかと踏んでみると小さい音だったり徐行時の低速でも大きな音が出る時があったりとなかなか難しいですね。
窓開けるとかなりデカいパンパン音です。
結構気に入ってイキってます。
近所迷惑間違いなしなので駐車前にスポーツモードは解除してます。
シフトフィールは前車のタイプRが最高だったのでそれと比べるとオモチャみたいに感じちゃいます。
なんか軽いんですよね。
丁寧に扱わないと折れそうな感覚もあるので剛性もイマイチかな。
まぁMTあるだけでも有難いと思わないとですね。 - 乗り心地
- 3
-
トロフィー硬いと言われてますが私的には全然余裕。
ただ同乗者はどう感じるかってところですが良いも悪いも言わないので大丈夫範囲内なのかなと思います。
レカロシート良いですね。
大きめサイズなのでバチバチにホールドはしてくれないですがストリートメインならこれくらい少し余裕あった方が楽です。
その割に座面はそこまで広くないのが残念なところかな?
深く座らないと腰にきそうな感じです。 - 積載性
- 4
- こんだけ積めたら十分
- 燃費
- 2
-
渋滞多い街中だとリッター10L切りそうですね。
10キロで1速上げる感じだと燃費伸びそうです。
そんな乗り方は楽しくないですけどね。
-
ルノー・スポール ウルティム MT登録済み未使用車 ワンオ ...
612.7万円
-
ルノー・スポール ウルティム EDC1976台限定車 ワン ...
582.7万円
-
ルノー・スポール トロフィー EDC純正レカロシート ブレ ...
385.7万円
-
ルノー・スポール ウルティム MTレカロシートブレンボCa ...
557.7万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ルノー メガーヌ 登録済み未使用車 ワンオーナー(大阪府)
612.7万円(税込)
-
トヨタ アルファード 1年保証付 禁煙車 ガラスルーフ 純正14(沖縄県)
872.9万円(税込)
-
ミニ ミニ 認定中古車輌 禁煙使用ワンオーナー記録簿(神奈川県)
362.0万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減B アラウン(三重県)
149.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















