• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カッパ号のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

試乗日記、カロスポ(その2)

この週末、東京・お台場に行って来ました。
目的地はMEGA WEBです。

せっかく行くので5台予約を入れました(*^^*)



まずは腹ごしらえです。目の前のスタバに入ります。
サンドイッチをペロリとたいらげて、戦闘モードに入ります。



1台目、C-HRです。
マニュアル車があれば欲しい1台ですね。
試乗車は1.2リッターターボのATです。

MEGA WEBに来たのは今日で2回目です。
初回は要領が判らないまま過ぎてしまいましたが、今日はアクセル全開で行こうと思います。
と言っても最高速度は40キロですf(^_^;



記憶をたどります。
RVと呼ばれる車の運転は人生初です。たぶん、いや絶対初ですね。
初めはバンとかトラックを操縦するイメージでした。
しかし予想を裏切られ(^_^乗用車感覚で運転出来ましたよ。

運転中パワーとかエコノミーとか試したかったのですが。。。
スイッチを探しましたが、見つかりませんでした。
直視出来ずに👀。この車に付いてないかも('_'?)
ハイブリッドだったらついてるのかなあ?


2台目は大本命のカローラスポーツのMT
今回もブリッピング(iMT)を集中的にテストしてみます。

まず1週目は、iMTオフで運転。
シフトチェンジを繰り返し繰り返し行い、なるほどーお。

2週目はiMTをオンにします。
シフトチェンジを繰り返し。うんうん❗オフの時よりショックが少ないですね。



お試しで2速4000回転で走り。
1速へシフトダウンしてみました。
おどろきました。

ギヤはスッと1速に入りました。
それと同時に6000回転くらいにブリッピングして。
ショックは全くないですね。そのまま1速で走りきりました。すごい❗

まず1速に簡単に入ったのもおどろきですが、ブリッピングがピッタリあったのにも感動しました。
これがiMTなのか🎵
半クラや人では絶対に出来ないナメラカさ正確さ(☆∀☆)。
脱帽(_ _)/

車を買い換えるタイミングだったら、99%カロスポMTにします。
カッパ号まだ3万キロ弱❗まだまだ乗れます(^_^ゞ
今後15万キロ越えて買い換えるときは、絶対にiMTにします。



3台目はクラウンの2リッターターボです。
いつかはクラウンのハンドルも初めてにぎりました。
スラロームや狭い場所でぶつけないかヒヤヒヤしましたが、思いの外小回りが効いたような気がします。



クラウンにマニュアル車があったら、絶対に今乗っていると思います。
もともとセダンが大好物です。
ものごころついたころからATしか無かったと思うので、かなり昔にクラウンはあきらめました。

その代わりに('_'?)マークII2台、チェイサー1台はマニュアル車に乗っていました。
格が違いますけどf(^_^;

3BOXのマニュアル車が激減して、ハッチバツクに流れた訳なんです。
カローラランクスに乗り変えてから、2BOXも良いかもって気持ちが変わりましたね(*^^*)
排気量や馬力の大きさではなく、小さくてもギヤの上げ下げで
車を動かしこれだけで楽しいんだって思うようになりました。



4台目はこれも買うことが出来ないであろうMIRAIです。
詳しい事はわかりませんが、電気自動車ですかね('_'?)
運転中は電気自動車かハイブリッドか判らないまま、操縦してました(^_^ゞ
車内センターコンソールに目をやると斬新なデザインでした。
ただ左右Aピラー付近の視界がいまいち良くなかったです。



それでも貴重な水素自動車に乗れたので思い出になりました。
後からカタログ見たら15○馬力と書いてありました。
オーリスRSよりも力があるんだ。



最後はJAPAN TAXIです。
車幅も小さく取り回ししやすいですね。乗りやすい。
メーターもいたってシンプルで、オモチャの車に乗っているかのように、とても扱い易かったです。



停止中に気づいたのが、運転席右にボタンが密集していました。



さすがはタクシー専用車。
短い時間でしたが、全ての車でアクセルベタ踏みしてみました。なあ~るほどーーお。
やはりクラウンターボが早かったと思います。

ただアクセルの踏み初めは穏やかでした。
フルスロットル後1秒くらいはノロノロ。
その後にぶおお~お~んって感じの加速です。やや苦手な間がありました。 これもデンスロの癖なのかな⁉


日がくれる頃にダイバーシティへ移動し、ウィンドウショッピングです。



ご飯はピザとパスタのセットをいただきました。





1日満喫して帰宅。
またお台場行きたいなあ。

今度はもっとたくさん予約しよおっと。
目指せ1日、10台(^o^;)
Posted at 2018/12/09 23:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

海老名ナイトオフ&道中記

こんばんは
昨日海老名ナイトオフに行ってきました。
夜のオフ参加は2回目です。

集合に遅れないよう、4倍時間に余裕を持って出発しました。
寒くなりそうなのでカイロを1箱。
自宅に眠っているケミカル品を車に積込ます。
それでは出発ーーつ。





行きはノンビリと。。。向かいます。
国道1号の一般道から、箱根新道を通り。
小田原厚木道路に乗ります。
景色は良いのに写真におさめる事が出来ません💦


サービスエリアの看板を見かけ立ち寄ります。



全体を通して3連休にもかかわらず道はすいていましたね。
3時のおやつに肉まんをいただきましたよ。



熱々、ホクホク、暖まる~う。
休憩のあと厚木市内に入り、目に入ったカー用品店にも立ち寄ります。



スーパーが付くだけあって大きいお店でした。
そして更に東へ進み時間調整スポットへ。
大きなショッピングセンターがあるところです。



そこの近くのネオンにひかれ、ゲーセンものぞきます。
程よい時間になり横浜町田インターへ向かいます。



海老名サービスエリアに行くにはここでUターンしなければなりません。



最後の休憩ポイントに決めていたお店にも寄ってみます。
地元のお店の4倍くらいありました。
さすが都会ですね。
車のレースっぽいゲームもありましたが、使い方がわからず断念。



横浜町田から高速に乗り、集合時間の10分前に到着しました。
その頃は半分以上の方は来ていたと思います。
みんな早いなあ(^_^ゞ



ナイトオフスタート!❗

挨拶がてらにカイロを配ります。こんばんはあ🎵
少しして皆で夕食に向かいます。
他の人のを見てこれが食べたくなりました。



ロースカツ丼です。
ちょっとお高め1000円強💲



こちらは比較的早い時間に取った写真です。



たくさん集まったので1枚におさまりません。



たぶん30台以上だと思います。



しっかり数えられない。




かなり引きで取りました📸



右奥の照明💡の所まで集まったんですよ🔊 
見えないーつ👀。
実際は後列に何台かいましたし。。。

その後ブルーの車の左側にも隊列が🚗🚗🚗。
写真に写らなかった方ごめんなさい\(_ _)




そして恒例のコーヒールンバです。





心暖まるお話が。。。聞けて良かったです。
しかーし後半に痛恨のミスを(ーー;)



1箱30個入りのカイロが無くなってしまいました。
だいたい22時以降に来られた方には配れず。
挨拶もろくに出来ませんでした。スミマセン。



そうこうしているうちに夜中の0時を過ぎてしまい中締です。本当に@あっと言うまでした。 



みなさんありがとうございました。
それとケミカル品を引き取ってもらい良かったです。

帰りは休憩を入れず真っ直ぐ帰宅しました。
今日の走行距離は往復170キロ。
燃費はリッター14.6キロでした。
満タン給油で4分3残りました。まずまずです(*^^*)

近所走りが多いと気づかないのですが、オーリスは高速で走る方が楽しいですね。
もしかしてオートクルーズが楽なだけかもf(^_^;




およそひと月ぶりの遠出でした。あー楽しかったあ。
幹事さん企画ありがとございました。
またよろしくお願いします(o^・^o)
Posted at 2018/11/25 18:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

エンブレムプレートの裏面加工

この週末、このあいだ購入したエンブレムプレートを加工しました。



4色購入してマグネットを貼り付けて脱着式にしたのですが。。。(^_-)気になる事が。



脱着しやすくするため、プレート側のマグネットは控えめです。
外側を押すとコトンと傾くのを期待しましたが、現実は外側をコジッテ外す感じです(^_-)



左右気にせずはめるとこのような現象が起こります。
車とプレート両方にマグネットを付けたしわ寄せとでも言っておきましょう。



半月形状なので左右どちらにもくっつくはずですが('_'?)
こんな感じに反発するんです。



少しずれて付くんです。これはアカンです。
右がドンピシャでも左がずれるんです(_ _)。凹みに入らず浮いた感じにズレてつきます。
当然のことながら真ん中にくるように近づけても、最後に横にずれてくっ付きます。磁力には勝てない。


これを解消するために、片側の磁石はやめよう。
磁石にくっつく素材を探すことにしました。

ホームセンターや100均をハシゴして何かないかなあ。
そしてそして、ステンレス案が浮かびました。
厚みがあるとハサミで切れないし。薄いのないかなあ。
1枚板やロール状のものを見かけるも結構値がはります。
こんなにたくさんいらないし。 何かないかなあ。



とあるホームセンターで切り売りのステンレスを見つけました。いけるかも♪

厚みも0.1ミリで切りやすい感じです。
幅は3センチあれば足りますが、お店へのお礼として10センチ購入することにしました。 それでも360円です。



オマケに片面に粘着テープが貼ってある優れものです。



さっそくプレートに重ねて切り抜き準備に入ります。



ステンレスは角がたっています。
素手で取り扱う際は注意しましょう。



軍手しましょう。ハサミで簡単に切れます。



裏はこんな感じです。



磁石の時は面積が控えめでした。
今度は裏面全体がステンレスです。車側の磁石にシッカりくっつきます。
高速走行で飛ばされる心配もなさそうです。



今日はシルバーを付けてみました。



メッキ感がプラスになり高級車風になった気がします。
脱着式、成功の巻(^^)v



手持ちの巾着袋に入れて、日替りで楽しむ準備が整いました。
ちなみにステンレスは2/3余っています。
半月形状の型もあるので、カーボンシートがあったら一丁作ってみようかな~あ。



DIYはこれくらいにして、映画も見てきました。
これでーす。



いやー良かったです🎥。
思いの外ベテラン世代が多かったです。と言うか自分が一番若いかも。そんな感じでした。



お昼は久しぶりの長崎チャンポンです。
ギョウザもお付けしました。



満腹です。
充実した土日が終わっろうとしています。今夜は早めに布団に入ろう(^_^)/~~
Posted at 2018/11/04 19:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

ネッツエンブレムプレートを付けてみました

金曜日はリフレッシュに映画を見に行きました。
金曜日はメンズ1100円なんですね~え。

券売機でチケットを買います、1番乗りです。
いつもの席をポチリます。



見てきたのはこれです。
内容は話せませんがオススメです。



その後はいつものお決まりコース。



フードコートです。
ちょっと食べ過ぎかなあ。
ちょんぽんにチャーシューって、この組み合わせ('_'?)なんでやねん。



実は、映画の半券でトッピング1個オマケしてくれるんです。
こんな訳でチャーシューをチョイスしたんですね。

この後は映画ダブルヘッダー、もう1本🎥と行きたい気持ちをグーグーっとおさえ、近ドラに行きました。



とあるカー用品店でタマタマ見つけました👀。



お値段も安いし付けてみようかなあ。
2200円が500円ってお買い得ーつ🎵
早速車に戻り寸法を計りました。ぴったりです。

色は4色あって悩んだあげくレッドにしよう。カッパ号と同じ色にしました。



車に戻りあてがいました。予想以上に良い感じです。
ワルいくせが発症してしまいました。残りの色も買っちゃおう。


直ぐにお店に戻り、ピンクとシルバーとブルーを購入しました。
電卓をタタいてみます。1個2200円が4個2000円だったのでラッキー。



後で調べたら商品自体はブラックを含めて5色あるそうです。
ブラックは在庫切れで買えませんでしたが、まあいいでしょう。

いっぺんに4色そろいました。
どれを付けようかなあ。
1つに決められないので貼り付けはせずにお家に帰ります。



一晩考えた末、う~ん決められない。貼り付けられない。1度に4色も買ってしまうなんて。
壁にぶち当たり悩んだあげく脱着式にしてみました。



お試しでマグネツトで付けてみます。
こちらはピンクです。



アップです。



色はレッドに似ています。レッドと言われるとレッドに思えてしまうピンクです。



次はブルーです。ハイブリッド風に良い感じです。イチオシ色です。



アップです。




次はシルバーです。このような感じです。



アップです。



全てラメが入っていて光があたるとキラキラします。
手始めにブルーを付けてみよう。
マグネットなので高速走行で外れないかドキドキです。



素材はコーラアップ風です。わかるかな⁉
厚みは2ミリあります。
定価販売だと少し勇気がいりますが、1個1/4以下で買えたのでラッキー。

それと組み合わせ次第でこのような事もできます。
シルバー&ピンク


レッド&ブルー


これで走るのは。。。今はやめておこう🎵撮影用です。




今日は検討に検討を重ねていた、ブルーレイレコーダーの最終ウォッチしに行きました。
いつものように家電量販店をハシゴします。
機種は99%決まりました(^_-)。
後は底値のタイミングで判子を押すのみです。


ハシゴハシゴしたので、お昼はちゃっちゃとすませますよ。



日が暮れてきました。
プレートはブルーを付けています。面積が狭いのでブラックに同化している感じです。



遠巻きでは、主張し過ぎないで程よい感じです(*^^*)
最後に運試しにクレーンゲームをやりました。
before



after



お裾分けせずに、一人で食べきります。
これにて10月のカーライフはおしまいです🚗

帰宅途中に夕飯を買いにケンタへGO。



これで1週間ガンバレル。
それではごきげんよう🎵
Posted at 2018/10/28 18:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

オプミ2018(オフ会)に行ってきました

今日は朝から快晴です🌞
昨日は洗車に行き、夕方には雨に降られてどうなることやと思っていましたが。。。





平日より早起きをして、朝6:30に自宅をでました。
出発の儀式はいつものカウンターリセットです。えい。



まずは富士山方向に車を走らせます。
中間地点の道の駅で、ちょつとだけ休憩します。



ここからは有料道路を通ります。
おもいのほかすいていました。予定より早く着きましたが、既に半数の方は来ていましたね。





おはようございまーす。
こちらがsakaGさんと彼女さんが作ってくれた看板です。
あざーす(^人^)
カッパ号と記念撮影します📸




そして10時過ぎにオフィシャルの写真撮影がありましたね。はいーつ笑って笑ってえ(^^)v
18系が5台。



ブラック軍団



レッド編隊。



おしりから




15系が3台。
OB車が2台集まりました。



みんカラ~違い 隊



スバル兄弟



おしりから





ここからは、きんどん賞のドアップ写真です🎵。

その1


その2


その3


その4


その5


その6


その7


その8


その9


その10


だれの車か当てて下さいね🎵
こられた方は100点でしょう。



メインステージではじゃんけん大会もありました。
残念ながら景品ゲットならずです。



しかしオーリストの中にも強運の持ち主が。。。
今度じゃんけん大会の攻略法を教えてもらいたいなあ🙇


昼過ぎると段々と暑くなりました。
コバラがすいておつまみ('_'?)をつまみますよ。



こちゅらは1000円のセットです。
ポテトのじゅうたんがひいてあります。



食べたらいがいとボリューミーでした。大満足です。



少し時間があったので、他のオフ会エリアも散歩しました。ジグザグジグザグ全部見てきました。
オーリスの場所は本部や出展エリアに近くてとでも動きやすく。
日向と日陰エリアもあってすごしやすかったですね。
幹事のブラックさんのくじ運の強さにm(__)m感激しました。
楽しい時間も@言うまに過ぎてお開きの時間です(⌒0⌒)/~~



帰りは山中湖畔を寄り道して家を目指します。
おもいのほかすいていました。
近所で富士山をパシリ❗ 西日がまぶしーい🌞





裏の裏を通り日没前には帰宅しました。



燃費はまあまあの14.8キロ、走行距離は100キロ弱でした。
こちらは現地でのもらいものです。



そして受け取ったアニバーサリーステッカーです。



どこに貼ろおかなあ⁉
オプミオフに参加されたみなさん、今日はありがとうございました(_ _)
Posted at 2018/10/21 21:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カッパ号です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BLITZ Power Thro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 23:47:26

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
トヨタ オーリスに乗っています。よろしくおねがいします 4ドアセダンが大好物、MT大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.