1週間前に注文したものが届きました。
そして今回はオレンジ色の用品店に取付をお願いしました。
結果を先にお伝えすると大大大満足です🤗
オーリスはちょうど8年乗って走行距離は55000キロほどです。
計算上パッドの残りが2~3ミリくらいだと思うので⁉️交換しちゃおっかなーあ。
前回の点検の際、リヤはフロントの3倍もつようなのでフロントだけ交換で計画をたてました。
そして頻繁に替えることは無いので社外品から探しました。
商品はこちらです。
選ぶまでにいつものようにカー用品店を10軒以上ハシゴしたり。
カタログやホームページを見て回りました。
社外品はたくさんありますが、オーリスに合うのはそう多く無かったです。
悩んだすえENDLESSのSSSと言うタイプにしました。
同じメーカーのSSYやプロμのNS-C。
BremboやDIXCELも比較しましたが遠くから色が見えるものにしたいなーって思いました_(^^;
それとダストの少なさやレーダーチャートも参考にして平均的にポイントが高かったのを選んだつもりです。
会社との往復と普段のお買い物でしか車に乗らないので、それと時々高速道路を走行するくらいなのでオーバースペックだったかもしれません。
交換した感触ですが感激しました。
慢性的なカックンブレーキがなくなりました。
フリーハンドで失礼しますよ。
イメージが伝わればいいのですが✨
新車の状態から昨日までこのような状態でした。
ペダルを踏んで行くと、ブレーキがいきなりきいてしまうポイントがありました。
これをカックンブレーキと呼んでいます。
ペダルを半分くらい踏んだポイントでデリケートに操作しないと、カックンと(前のめりに)制動がかかるんですね。
絶対になおらないと思ってました。
目的地へ着くまで、ブレーキを100回かけるとしたら90回くらいはカックンブレーキです。
残り10回くらいはなんとかコントロール出来てカックンが起きない感じでした。
いや、実際はカックンが起きているのを起きてないと思いたかったに違いありません。
RSを初めて運転する人はファーストブレーキのカックンにビックリすると思います。
自分は車購入前の試乗時に、ディーラーから出発した最初のブレーキングで前のめりカックン(○_○)!!におどろき。
隣に乗っているスタッフもきっとおどろき‼️
新車に近いからカックンだと思っていましたが55000キロ走るまで続くなんて。。。
ありえませんよ💦
交換後は次のグラフのような感じです。
カックンポイントがないのでとても扱いやすいです。
ブレーキを踏んだ分だけリニアに制動がかかります。
て言うかこれが本来のブレーキだと思います。
時々ヒール&ツーもやります。
今まではカックンポイントを過ぎてから限定でしたが‼️
交換後はカックンポイントがないのでブレーキングのどの領域でも出来きるようです(^^)/
速く走るためのヒール&ツーでは無いので、お遊びヒール&ツーとでも言っておきますね_(._.)_
交換して今日が2日目です。
本来の性能レビューになっていませんが、カックンがなくなっただけで大大大満足です。
純正で8年間粘っていたのは何だったんだって感じです。
もっと早いタイミングでエントリーモデルでも良いから、社外品に替えておけば良かったです。
今朝はうれしくなって朝6時に目覚めました。
車に乗り込みファミレスへGO GO。
モーニングしちゃいました😋
【追記します】
カックンブレーキをネットで調べたら、停止する瞬間の車の前後輪の揺れのようでした。
なので自分が言っているカックンブレーキとは違います。
走行中ブレーキを半分くらい踏んだ時の急制動は何て呼ぶのでしょうか('_'?)
【追記】
今まではカックンポイントと過ぎてからがブレーキのきく範囲だたかとすると、
今度はほとんど範囲でブレーキの効きを実感出来るので、スピードコントロールしやすくなりましたね。
別の言い方をするとフットブレーキを長くかける、ずるずると引きずっている感覚が伝わりますが、本来のかたちですよね(^^)
Posted at 2021/02/28 17:02:58 | |
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