おはようございます。
今日から11連休です。これでも出勤が1日入って削られてます_(^^;)
昨年と同じように県外移動自粛で過ごす予定です。
初日の今日は早く目覚めてモーニングへ向かいました。今は小雨です。
ネットで検索してこのお店に決めたのですが、イートインやってませんでした💧
場所を変えて別のお店へGOTOモーニング☕
安全パイでこちらに入店。
ゆっくり連休予定でもたてよう🎵
その前に最近の出来事でも書こうと思います。
自宅にいることが多くなったのでフィットネスバイクを調達しました。
毎日30分は乗るようにしています。
置き場はリビング一択です。けっこう邪魔です💦 これ想定内。
それと初めてのセミバケットシートを調達しました。こちらも自宅用です。
見るまで興味なかったのですが、カッパ号と同じ赤色だったのでツボりました。
普通~うの座椅子とちがって座り心地抜群です。ステイホームも苦になりませんね。
ただヒップポイントが高いので、ちゃぶ台での食事はつらいです。
【車の話】これが後かいな
楽しみが少ないのでシフトノブを元に戻してみました。
おどろきの事実が‼️
標準ノブはシフトアップがギクシャクしていました。。。
スロットルレスポンスの鈍さからくる運転しずらさ。回転数合わせずらさです。
1ヶ月前に縦長のシフトノブに変えたら、シフトアップがスムーズになりましたとお伝えしました。
スロットルレスポンスの鈍さを、シフト操作する時間が長くなったことで?吸収?調節?してくれた訳です。
ナットデザインに面白さを感じていましたが、このノブは握りつらいです。
握った時に手のひらに隙間が出来て、ブレがでたりしっかり握った感じがしません。
それとロッドのタワミ感もありましたね。ネジ結合部分のリジット感も弱く感じられました。
1ヶ月たって純正ノブに戻してみたら、手のひらと密着するし、ショートストローク感も戻ったし、メタルブッシュのダイレクト感も復活したし。
ネジ締結部のリジット感も?強くなって、運転するには純正ノブが扱いやすいと思いました(^^)
純正といっても、C-HR・ヤリス用ですが、いろいろ試してこれがベストです。
摩訶不思議なのは、スロットルレスポンスの悪さからくる?シフトアップのギクシャクが解消されました🌟
1ヶ月ほど縦長ノブを使用したことで、シフトとクラッチペダルとアクセルペダルの操作・リズムが体に染みついたようです。
その感覚で純正ノブに戻したので、運転し易さ・リズムが持続。シフトチェンジが楽になりました。
MT車でアクセルのツキが悪い・遅いと感じる方(純正に近いショートタイプを使用している場合)は、
一度縦長のノブに変えて(安いので良いと思います)、シフトチェンジのリズムをつかんでみて下さい。
自分はだいたい5センチ長くなりましたね!!
交換したノブで1ヶ月1000キロ走りました。
その後、前のノブに戻して操作してみると良いでしょう。
過去最大級に近い感動です。
たったこれだけで解消(^^)
スロコンは現在OFF状態です。
費用はノブ代金だけなので、効果が現れればコスパは良いと思います。
連休後半に📝書こうと思いますが、これの秘密㊙️はアレのせいだったかもです?
確実じゃないので、もう少しウォッチしてみます。
これはコレクションです。
ノブを変えすぎるとケースにおさまらなくなりますf(^_^)
この連休は人となるべく会わないようにして楽しみたいと思います。
Posted at 2021/04/29 09:39:42 | |
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