こんにちは
日常、ネットや動画を見てドラテクを磨いています。
見るより走れと言われそうですがf(^^;
またまたギヤをつないだ時のショックと言いますか。。。ギクシャク感がとれなくて。。。
気になりはじめたら止まらなくなってしまいました。
夏休みの課題にしました。
オーリスに乗って6年半たち、シフトワークを身につけたつもりだったのですが、どうしてもスムーズにギヤがつながらずモヤモヤが続いています。
【今まで学んだ事】
皆様から教わった、アクセルを早めに踏み込む。
思い切り踏み込むをやっているのですが、それでも半クラッチで拭えないショックが起こります。
半クラッチの時間を長く取ればそれなりにショックはおさまりますが、半クラはほどほどにサクサクってつなげられないものか('_'?)
【今の設定値】
スロコンを使っています。
エンジンオイルを変えると、アクセルレスポンスがかなり変わってしまうのですが、レスポンスモード1がベターでした。ただなんだか違う気がしてきました。
【シフトチェンジ時の出来ること出来ないことについて】
1つ目はタコメーターを見ながらのシフトアップは出来ません。
たまになら見れますが、毎回は見ることが出来ません。
前を向いて運転しなければいけないからです。
シフトダウンの時は時々ならチラリとタコを見たりはします。
時々です。
2つ目はマフラー音、エンジン音で回転数の当たりをつけることですが、音が小さいうえに聞こえてもあとから聞こえてくるので、回転数の判断材料としては期待が薄いです。
なので今までもそうですが、アクセルペダルの踏み込んだ量でだいたい回転数合わせをしています。
右足の踏み込む感覚に頼っています。これに集中してしまっています。
【テスト結果】
スロコンの設定値ですが、今までベターだと思っていたレスポンスモード1について、
シフトアップ時はアクセルの踏み込みと回転がマッチしていてショックはほとんどありません。
その変わりシフトダウン時は、回転数が乗って来るのが遅いらしく、回転が思うように上がってくれません。
カクンとショックが起こります。
レスポンスモード2は、シフトアップ時は回転数がやや上がり過ぎてしまい、回転が合わずにショックが起こります。
反対にシフトダウン時は回転数の上がり方が丁度良くてショックが少ないんです。
【目指したいもの】
レスポンスモード1のシフトアップ時の回転数の上がり方と、
モード2のシフトダウン時の回転数の上がりかたを両立したモードがあれば良いのですが、スポーツモード1~5も試したのですが見つからなかったです。
つまりシフトアップ時のピックアップを優先するとシフトダウン時がいまいちで。
シフトダウン時のピックアップに合わせるとシフトアップがいまいちなんです。
これをギクシャクと呼んでいます。
【結果です】
実は丁度いい設定が見つかりました。
それはスロコンをオフにする。
スイッチをノーマルモードにすると、アクセルを踏んだ量が、自分の必要としている回転数にマッチするみたいでショックが限りなく少なくなります('_'?)
もちろんアクセルはデンスロのもっさり感を無くすために思い切り踏んでの話です。
せっかくスロコンをつけたのにオフにするなんて抵抗があります。
しかしスロコンオフが回転数合わせをし易いという結果に(^^)
スロコンをオフにした場合、結果的にクルーズコントロールしか機能しません。
【考察】
デンスロの特性と言いますか?
2ZRエンジンの特性と言いますか❗ とても扱いにくい車です。
扱い憎さの根元はアクセルの吹け上がる速度はアクセルの踏み込む量や早さに違いがあるものの、大体は予想がつく範囲です。
反対にアクセルオフ時の回転が落ちる速度が、その時々で違うように感じます。
これがシフトアップの回転数合わせの難しさ‼️
アクセルを踏むタイミングや量を狂わせているんだと想像します。
それにスロコンの各調整が加わるのですから、
吹け上がる速度はモード毎に想定範囲内で変化するのはまあまあ良いとして、
アクセルオフ時は回転の落ちる速度が予想に反して余り変化が見られないんです。
このような特性があるので、シフトアップのタイミングとシフトダウン時のタイミング、アクセルの踏み込みがチグハグになってしまうのだと感じました。
何を言ってるのか判らないと思いますm(__)mスミマセン。
結果、スロコンオフがベターになってしまいました。
アクセルを思い切りどのくらい踏めば良いのか定量的に表せないか?
ふとODBにつないでいるレーダー探知機を思い出しました。
スロットル開度のピークホールド表示が使えるかもしれない(^^)
【スロットル開度テスト】
シフトアップ前が3000rpm程度、
シフトアップ後が2000rpm程度だったと思います。
タコをじい~っと見れないのでチラ見です。
ギアが噛み合う時が2000rpmなのでさほどアクセルを踏んでないとお思いでしょう🎵
ピークホールドを見ると60%です。
モニターの真ん中がスロットル開度表示です。
思い切りアクセルを踏んでいるとは言え自分でも驚きました。
数値からかなり踏んでいる事が判ると思います。2000回転でギヤをつなぐのに60%です。
いやいやアクセルを踏んでいないよとお思いの方もいるかもしれません。
シフトダウンも試しました。
回転数は見てませんが、60キロ6速
からの赤信号停止。
4速に入れエンブレ。
次に3速へ入れエンブレかけながらフットブレーキをかける。
20キロ1000回転程度でガタガタし始めるのでクラッチを踏んでギヤを切断し、信号停止。
後で見るとスロットル開度のピークは60%でした。
後から気づいたのですが、エンジン回転数のピークもモニターすれば良かったですね。
強力なエンブレはかけていませんし、アクセルの煽りは思い切り踏むって言ってはいるものの中くらいでした。
スロットル開度のピーク60%についてはどうコメントしよう?
それよりも気になったのがシフトアップとシフトダウン時のスロットル開度が同じなのには驚きました。偶然?
でも偶然とは思えません。
おそらくこれが、アクセルを踏んだ量とエンジン回転数がリニアにマッチし、ショックが少なくギヤが噛み合うポイントなんだと思えてなりません。何を言ってるのかf(^^;
もちろんいろんな状況下でアクセルを踏み込む量が変わります。
スロットル開度も変化するでしょう。
数値や理屈で説明出来ないのがもどかしいですが、シフトアップもダウン時もアクセルを踏み込んだ量がほぼ同じでテストをして、
スロットル開度がそれぞれ同じ値を示せばそこがギクシャクを解消するポイントになるんだと思います。
またまた何を言っているか判りませんね。
説明が下手ですみません。
【結論】
まずはスロコンはオフ。ノーマル車であればこれは解決済みです。
あとはアクセルを思い切り踏み、何百何千回とシフトチェンジを行い、慣れるほかないと思います。
おいおい慣れかいな(_ _)
夏休みなのでダラダラと書いてすみません。
これだけ書いて実際のところは良く判りません。でへっ。
【ポイントを2つ言いそびれました】
シフトダウン時は、アクセルを丁度いい感じに煽って回転を合わせてください。
そんなの知ってるよーですね。
キモはここからシフトアップ時は、ギアをつなぐ瞬間はエンジン回転数を上昇させながらつないでください。アクセルはオンの状態を意識して下さい。
例えばシフトアップ後2000rpmでつなぐ場合。
エンジン回転2000rpmでつなぐと、
小さいショックが起きます。
一瞬タイヤ側の力でブレーキをかけてしまっている状態になりショックが起きるものと思われます。
スムーズにつなぐには、2000rpmの場合は2000回転をキープするのではなく、
意識的に1900rpm→2000rpm→2100rpmと回す過程の2000rpmでギヤをつないでください。
一瞬のことなのでタコメーターがついてこない場合があります。
メーターも毎回見れないと思うのでアクセルオンの状態でつなぐ、つまりアクセルをある程度踏んでエンジン回転上昇中の2000回転でつなぐようにすると、ショックが少なくつながります。
シフトアップ後2500rpmでギヤをつなぐ場合は、
2400rpm→2500rpm→2600rpm上昇中の2500rpmでギヤをつなぐ感じです。
クラッチにダメージがあるか判りませんが、自分はシフトアップのショックを和らげたいのでこの方法を意識しています。
繰り返しますがシフトアップ時は、クラッチペダルをゆっくり離してギヤをつなぐだけではなく、アクセルも踏み込んでギアをつなげてくださいね。
アクセルを踏んで、意図としている回転数になったらアクセルペダルをキープではだめです。
アクセル踏み込み続けてくださいね。
夏休みはあと3日あります。
もう少し走ってみます。