ichibanboshifinkのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

“  清明の時を旅する  ”  富山・石川

今回は北陸三県の思い出を辿る、3泊4日のドライブ旅🚓💨💨💨

初日は日付が変わった頃に岐阜を出て東海北陸自動車道を北上しましたが、途中 ひるがの高原SAと城端SAで休憩をした時の気温は4℃・6℃と寒くダウンが必要なくらいでした。
小矢部砺波JCTから北陸道へと入り、富山市内から立山連峰を望む事にしましたが…
立山連峰を眺める有名なスポットは富山市内に幾つか有りますが、定番の呉羽山の展望台に着いたのは日の出時刻の1時間以上前で、はや夜も明けなむと思いながらも少しの間冷たい風を感じながら夜景を楽しみ車内で仮眠をとって天候の回復を待ちました。

時折日差しはあるものの空が晴れることは無く、肉眼では薄らと山の峰が一瞬見える程度で、富山市内を通過する北陸新幹線の姿を眺めていました。
真冬の北陸道を以前の相棒を新潟方面へと走らせた時に見た、富山からの立山連峰の迫力の姿が忘れられず、この場所から望みたかったのですが時期が遅かった様です。

桜はちらほら咲いてましたが、富山市内の見頃は未だでした。

到着してから4時間 呉羽山で粘りましたが諦めて、富山市内から離れ次の場所へ行く事にしました。
国道8号線を石川方面へと向かい国道415号線に入り、以前 写真を撮りに行った雨晴に到着。

この時期独特の薄曇りと言った天候で、この場所からも立山連峰は雲隠れして見ることは出来ませんでしたが、平日ということもあって観光客も疎で道の駅雨晴の駐車場へ直ぐに停めることが出来ました。

ここまでの道のりでは元日に起きた能登半島地震による爪痕は所々に見られたものの、東北の震災の様な大きな道路の段差は無く小さなアスファルトの補修跡ばかりでした。
着いた時に違和感を覚えたので、以前撮った写真と比べてみますが…

地震で岩が崩れているのではないかと、要らぬ心配をしておりましたが大丈夫だった様………です😖

雨晴を後にして以前来た時と同じ様に、国道415号線で能登半島を横断します。
やはり震源地に近い事もあり古い家屋の屋根にはビニールシートが見え、路面も大きく修復された箇所が幾つか見られましたが、片側1車線は確保されており何ら問題無く通行することが出来ました。

で 今回も思い出の、千里浜なぎさドライブウェイに来てみました。

この場所に来ると40年前の学生時代に乗っていたトヨタカリーナが思い出され、こいちゅらとの吉田荘での出会いが今でも鮮明に蘇ります。
1学年上と言うだけで身勝手な俺でしたが、今でも良い思い出として心の中に残っています。

皆んな元気にしてますか?
とても気の良い奴らでしたが、今年度は皆んな還暦を迎えるんだよ!w

俺にとって能登半島周辺は、ほんと 懐かしい場所なんです。

ここ千里浜で開催されるバイクのイベント SSTR は、バイク乗りの皆さんならご存知かと思いますが、北陸を応援するためにも今年も是非開催して欲しいと願っています。

のと里山海道・千里浜ICから金沢方面へと向かい、いつものフルスロットルの仲間達とよく行った内灘へと向かいます。
のと里山海道は被災の程度が少なかった様で、小松に住む連れから普通に通れると聞いていたので走ってみました。

石川県河北郡内灘町がのと里山海道の始点となり、内灘の海岸には暇さえあればバイクで遊びに来ていました。

愛車で海沿いを走ったので内灘から少し離れた場所にあるコイン洗車場で、スチームで汚れを落としてから CCwater GOLD でコーティングしてやりました。

今夜泊まるホテルへと向かう前に大切な後輩の家に寄り、携帯の番号が印刷されたみんカラの名刺をそっと玄関の扉に忍ばせておきました😎
実は以前金沢に寄った時に偶々知り得ただけで、後輩の住所も電話番号も知りません😅
果たしてレッドハウスの兄ちゃんは、気付いて連絡してくれるでしょうか?😅

北陸支援割りで予約してあった金沢駅近くのホテルでチェックイン後に、近くの店で食事を済ませてホテルの部屋から久しぶりに夕陽を眺めることが出来ました❣️

携帯電話のベルが鳴った😳

続く🤗

初日は富山から金沢までの ひとり旅でしたが、次回は奥飛騨で再会した仲間達との旅となります。

一⭐️番F!nk

Posted at 2024/04/10 01:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@minnji あからさま過ぎますね😂」
< F!nkと申します。  北アルプスなどの標高の高い山々を眺めに、気が向くと一人で愛車に乗って旅に出ます。 みんカラは愛車の記録簿ですが、見る人にと...

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 210 (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
AWS210 14代目前期 アスリートS「 いつかはクラウン!の ハイブリッド 」 ...
スズキ ジムニー JB (スズキ ジムニー)
JB23W-10型 ランドベンチャー K6A型エンジン 直列3気筒インタークーラー ...
輸入車その他 ファットバイク jack (輸入車その他 ファットバイク)
5 ♠️ five card – bike ( JACKPOT湘南 ) ファットバイ ...
ホンダ VT250F VT (ホンダ VT250F)
HONDA VT250F 水冷 4サイクル V型 2気筒 DOHC 4バルブ ボアス ...