• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おてのブログ一覧

2022年03月08日 イイね!

この一年間に何を考えたのか? その四

おてが好む車とは、普段使いから楽しく走れる車です。

車のポテンシャルを極限まで高めている高性能車って、その性能を出せる場所が限られます。
ハイパワーの高性能車はアクセル踏めばあっという間に120km/hに達してしまいますから、数秒間の加速感を楽しむという考えもありますが、ほんの一瞬に過ぎません。
あとは制限速度で巡航するだけ。。。
交通法規を守りながら加減速を繰り返し性能を思う存分楽しもうとすると、日本ではサーキットオンリーかな?
それもFISCOや鈴鹿など、国際格式のコースでなければ楽しめません。

昔から、馬力は200馬力もあれば十分と考えていました。
でも今はそんなに必要ないと思っています。
普段の街乗りで気持ちよく、時にはショートサーキットでフルにポテンシャルを引き出せる程度の出力があれば十分。
そう考えるとZ3(170馬力)はドンピシャです。
だから楽しくて乗り続けているのだと思います。

そして今回のベンチマークとなったスイフトスポーツ。
これが試乗してみると、完成度が高くリーズナブルで運転していて面白い。
140ps
230N・m
970kg
スイスポって理想としている車そのものだな~。
検討対象の基準車としてはかなり高いハードルとなりそうですが、国産他車と比較を始めました。

まずはセグメントが同じとなる、Bセグの車達から。
候補として挙がったのは、ヤリスとマツダ2。
ヤリスならカップカー
マツダ2なら15MB
どちらも、モータースポーツベース車両の位置づけです。
なぜモータースポーツベース車を選ぶのか?
おて的には不要となる電子パーツ類が少ないからです。(電子パーツは古くなると壊れる可能性が高いので、ついていない方が良いという考えです。)
どちらも単体でみると魅力的な車ですが、スイスポと比較すると同価格かそれ以上となるのに、エンジン出力が圧倒的に劣ります。
妻はどちらも気に入っているようでしたが、おて的には同価格であればスイスポを選ばない選択肢はないという結論に至りました。
ちなみにヤリスのカップカーは、ロールゲージが付いている時点で却下でしたね(笑)

次に検討したのが、
GRヤリス RC
ロードスター NR-A
この2台はスイスポと価格帯が大きく異なりますが、おてが気になっている車達です。

GRヤリス RCは、モータースポーツベース車でGRヤリスの中では低価格な車両ですが、LSDがついていなかったりとポテンシャルを引き出すためには購入後の費用もそれなりに掛かってしまいそうです。
しかも有り余るパワーのため、街乗りレベルではポテンシャルを引き出せそうにありません。
楽しそうな車ではありますが、高価で性能もオーバースペック気味なため最後の砦として残しておくこととしました。

次にロードスター NR-Aです。
この車は2シーターながら、本命となる予感ありの車です。
Z3ちゃんの代わりとなるには、充分ですからね。
1.5LのNAエンジンで6MT、しかもFR。
132PS
152N・m
1,010kg。
トルセンLSDにビルシュタインの車高調整式ダンパー、大容量ラジエーターが付き、ブレーキローター、ドライブシャフト、デフケースが強化されている。
おての使い方なら、何も弄ることなくそのまま乗れる。
車重が軽いので、パワーウェイトレシオ・トルクウェイトレシオもZ3と大差ありません。
街乗りからショートサーキットまでを、全開で楽しめそうな車です。

金額はスイスポの90万円アップ。
これを高いとみるか安いとみるか?
スイスポに足りないのはLSD。
LSDだけなら20~25万円程度で装着出来ます。
車高調もスーパーオーリンズ辺りを選べば40万円程度でしょうか。
二つ装着してもまだ、スイスポの方が25~30万円安いです。
この金額があれば、マフラーとコンピューターまで弄れてしまう。
このくらいやったら、相当凄いスイスポが出来上がる。
でもここまで弄るつもりはありません。
やってもLSDと足くらいでしょう。
オーリンズなどを選ばなければ、50万円程度の価格差となるのです。

ロードスターとスイスポを比較すると、金額云々よりも駆動方式の違いによる満足度がどうなのかも気になるところです。
FFとFR。
BMWを愛しているおてとしては、FRに魅力を感じるのは当然ですが、
フッフールはFRベースの四駆。
Z3はFR。
3台目の車を所有するとなると、あえてFFを選ぶという考えもあります。
Z3が近いうちに乗れなくなることを考えれば、同じオープンカーでFRのロードスターが妥当です。
母の送迎や乗車定員などの利便性を考えれば、スイスポの方が便利ですね。

本当に迷うところです。

スイスポはモデル末期で、そろそろモデルチェンジしそうです。
次のモデルはハイブリッドとなるでしょうから、決算期を狙うなら今回が最後のチャンス。
ロードスターは、まだ数年モデルチェンジはなく急がなくても買えそうな感じだけど、990Sという気になる特別仕様車も期間限定で発売されました。

とにかく行動に移してみようと、まずはスイスポの見積もりを取りにスズキのお店に行ってみることにしました。
大決算ですからね(笑)


つづく
Posted at 2022/03/09 14:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最後の内燃機関 | 日記

プロフィール

Z3-2.2i 5MT と ZC33S スイスポ 6MTに乗るおてです☆ Z3は足回りのみのライトチューン車 ZC33Sは車高調はTMダンパー、マフラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 34 5
67 8910 1112
13 1415 16 171819
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

箱根のお天気♪ 
カテゴリ:ウェザーニューズ
2007/07/24 13:47:24
 
Ich gehe mit Fuchur 
カテゴリ:tmk(おて妻)
2007/01/15 22:06:32
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ れげたん (スズキ スイフトスポーツ)
名前は『れげたん』です。 (名前の由来は、下記のブログをご確認下さい。 https:/ ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
筑波サーキット走ってました♪ 本当にBMWって良い車ですね~。 現在もドラテク向上(スム ...
BMW 3シリーズグランツーリスモ フッフール (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
妻車のフッフール(愛称)です。 長距離移動から近所の買い物まで、サーキットや峠以外は全 ...
日産 マーチ ぴっぽ (日産 マーチ)
平成30年8月23日 ドナドナ 妻の車ですが、本当に素晴らしい車ですね。 何と言っても ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation