2022年03月08日
おてが好む車とは、普段使いから楽しく走れる車です。
車のポテンシャルを極限まで高めている高性能車って、その性能を出せる場所が限られます。
ハイパワーの高性能車はアクセル踏めばあっという間に120km/hに達してしまいますから、数秒間の加速感を楽しむという考えもありますが、ほんの一瞬に過ぎません。
あとは制限速度で巡航するだけ。。。
交通法規を守りながら加減速を繰り返し性能を思う存分楽しもうとすると、日本ではサーキットオンリーかな?
それもFISCOや鈴鹿など、国際格式のコースでなければ楽しめません。
昔から、馬力は200馬力もあれば十分と考えていました。
でも今はそんなに必要ないと思っています。
普段の街乗りで気持ちよく、時にはショートサーキットでフルにポテンシャルを引き出せる程度の出力があれば十分。
そう考えるとZ3(170馬力)はドンピシャです。
だから楽しくて乗り続けているのだと思います。
そして今回のベンチマークとなったスイフトスポーツ。
これが試乗してみると、完成度が高くリーズナブルで運転していて面白い。
140ps
230N・m
970kg
スイスポって理想としている車そのものだな~。
検討対象の基準車としてはかなり高いハードルとなりそうですが、国産他車と比較を始めました。
まずはセグメントが同じとなる、Bセグの車達から。
候補として挙がったのは、ヤリスとマツダ2。
ヤリスならカップカー
マツダ2なら15MB
どちらも、モータースポーツベース車両の位置づけです。
なぜモータースポーツベース車を選ぶのか?
おて的には不要となる電子パーツ類が少ないからです。(電子パーツは古くなると壊れる可能性が高いので、ついていない方が良いという考えです。)
どちらも単体でみると魅力的な車ですが、スイスポと比較すると同価格かそれ以上となるのに、エンジン出力が圧倒的に劣ります。
妻はどちらも気に入っているようでしたが、おて的には同価格であればスイスポを選ばない選択肢はないという結論に至りました。
ちなみにヤリスのカップカーは、ロールゲージが付いている時点で却下でしたね(笑)
次に検討したのが、
GRヤリス RC
ロードスター NR-A
この2台はスイスポと価格帯が大きく異なりますが、おてが気になっている車達です。
GRヤリス RCは、モータースポーツベース車でGRヤリスの中では低価格な車両ですが、LSDがついていなかったりとポテンシャルを引き出すためには購入後の費用もそれなりに掛かってしまいそうです。
しかも有り余るパワーのため、街乗りレベルではポテンシャルを引き出せそうにありません。
楽しそうな車ではありますが、高価で性能もオーバースペック気味なため最後の砦として残しておくこととしました。
次にロードスター NR-Aです。
この車は2シーターながら、本命となる予感ありの車です。
Z3ちゃんの代わりとなるには、充分ですからね。
1.5LのNAエンジンで6MT、しかもFR。
132PS
152N・m
1,010kg。
トルセンLSDにビルシュタインの車高調整式ダンパー、大容量ラジエーターが付き、ブレーキローター、ドライブシャフト、デフケースが強化されている。
おての使い方なら、何も弄ることなくそのまま乗れる。
車重が軽いので、パワーウェイトレシオ・トルクウェイトレシオもZ3と大差ありません。
街乗りからショートサーキットまでを、全開で楽しめそうな車です。
金額はスイスポの90万円アップ。
これを高いとみるか安いとみるか?
スイスポに足りないのはLSD。
LSDだけなら20~25万円程度で装着出来ます。
車高調もスーパーオーリンズ辺りを選べば40万円程度でしょうか。
二つ装着してもまだ、スイスポの方が25~30万円安いです。
この金額があれば、マフラーとコンピューターまで弄れてしまう。
このくらいやったら、相当凄いスイスポが出来上がる。
でもここまで弄るつもりはありません。
やってもLSDと足くらいでしょう。
オーリンズなどを選ばなければ、50万円程度の価格差となるのです。
ロードスターとスイスポを比較すると、金額云々よりも駆動方式の違いによる満足度がどうなのかも気になるところです。
FFとFR。
BMWを愛しているおてとしては、FRに魅力を感じるのは当然ですが、
フッフールはFRベースの四駆。
Z3はFR。
3台目の車を所有するとなると、あえてFFを選ぶという考えもあります。
Z3が近いうちに乗れなくなることを考えれば、同じオープンカーでFRのロードスターが妥当です。
母の送迎や乗車定員などの利便性を考えれば、スイスポの方が便利ですね。
本当に迷うところです。
スイスポはモデル末期で、そろそろモデルチェンジしそうです。
次のモデルはハイブリッドとなるでしょうから、決算期を狙うなら今回が最後のチャンス。
ロードスターは、まだ数年モデルチェンジはなく急がなくても買えそうな感じだけど、990Sという気になる特別仕様車も期間限定で発売されました。
とにかく行動に移してみようと、まずはスイスポの見積もりを取りにスズキのお店に行ってみることにしました。
大決算ですからね(笑)
つづく
Posted at 2022/03/09 14:08:25 | |
トラックバック(0) |
最後の内燃機関 | 日記