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おてのブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

筑波サーキット ファミリー限定ライセンス取得!

筑波サーキット ファミリー限定ライセンス取得!おての休みは平日がほとんどです。
自分の休みに走行会を探すのが難しかったという事もありますし、回数を走るならライセンス取得の方が断然安いという事で、筑波サーキットのファミリー限定ライセンスを取得してきました。

本当ならおて家からはFISCOが近いのですが、Z3で走行するには4点式以上のロールゲージ装着が必須となります。
なぜか?筑波だけは装着しなくても大丈夫という事で筑波となりました。
安全性を考えるとロールゲージは装着した方が良いのですが、Z3用はワンオフ製作してもらうしかなく、しかも座高が高いおてはシートも交換しないと頭が収まりきらないという問題があるため、軽く30万円コースとなってしまいます。(マジかよ)

Z3にはあと10年は乗るつもりなので、早めに装着してボディーのヤレを抑えるという手もありますが、そろそろ消耗品の交換時期も近づいているのでそちらが先ですね。
タイヤも暫くはCSC2で走行する予定です。
タイムアップよりはスキルアップが目的。
長い目で楽しんで行きます。


さてさてライセンスの取得ですが、いたって簡単!
2時間の座学(サーキット走行の注意点及び予約のシステムなど)の後、バスにて実際にコースを走って終わりです。(自分でステアリングを握る事はありません)
料金は21,000円(年会費+共済掛金+事務手数料+予約金)
安い!!
さすが財団法人が運営している筑波サーキット。

走行料金も安いです。

コース2000(4輪)30分
通常料金(3月~12月)
平日   土・日・祝
3500円  4000円

冬期割引料金(1月~2月)
平日   土・日・祝
3000円  3500円

コース1000(4輪)20分
平日   土・日・祝
2000円  2500円

これなら一日に3本走っても1万円前後です。
走行会に参加するよりも確実に安く走れます。
私のように平日(基本的には水・金曜日が走行枠)に時間が取れる方なら、絶対にオススメですね。

12月の事前予約は間に合わなかったので、当月予約が取れたらぴっぽで出陣してみようかな?と考えています。
モータージャーナリスト&レーシングドライバーの清水和夫氏が、12SR(ぴっぽは15SR-A)で筑波をタイムアタックした映像が日産のホームページに載っているのですが、夏でセミドライの条件下で14秒前半が出ています。
対談の中では、「13秒台の真ん中とか、それこそ冬だったら12秒台も出るんじゃないかな」などの過激なコメントまで出ているのです。
12SRと15SR-A、オーテックではエンジンやミッションの違いはあるもののほとんど変わらないラップタイムが出るのではないかと考えているようです。

こんなに良い目標があるなら、チャレンジしてみない手は無いですよね♪
幸いにもぴっぽは、正真正銘のフルノーマルに戻せます。(タイヤとホイールを交換すれば)
暫くは、打倒!清水和夫で頑張ろうっと(笑
Posted at 2007/11/27 17:37:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラテク向上委員会 | クルマ
2007年11月22日 イイね!

行ってきましたドリカーナ♪

行ってきましたドリカーナ♪グリップ走行でスムーズドライビングを極めたいと思っているおてでありますが、グリップ走行でもオーバーステアとなりドリフト状態となってしまう事があります。
そんな時でも落ち着いて対処が出来るようにと、ドリカーナ走行会に行ってきました!

この走行会は、筑波サーキットのジムカーナ場をドリフト走行(定常円や八の字)やジムカーナの練習の場として一日中走り放題の走行会です☆

今回の参加台数は、たぶん15台(笑
↑はっきりした台数が分からなかった。
午前中は待ち時間が長い時もありましたが、お腹一杯走ることができました。
その割にはあまり上達しなかったな~。
定常円旋回(右左回り共)は出来るようになったのですが、八の字が上手く出来ない。
振り返す時にスピン状態になってしまう事もあり、マスター出来ませんでした(;_;)
次回の課題とします。

参加者の中には、猛者と思われる輩が何人かおりました。
特に凄かったのは、ランエボでドリフトしっ放しだったお方です。
あまりの凄さに思わず声を掛け、助手席に乗せて頂きました(^^)v
いや~凄かった!
上手な方の横に乗ると勉強になりますね。
あそこまで手足の様に扱えるようになれれば、オーバーステアなんて怖くなくなるでしょうね。
逆に雨が楽しみになるのではないでしょうか?
初対面にもかかわらず、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

ヒビヒビタイヤも丁度良い位まで減り、もう少しでスリップラインが出そう。
心置きなくCSC2に履き替えることが出来ます♪
なんか得した気分(爆

定常円旋回の動画を撮ってきましたので、よかったらご覧下さい!!
Posted at 2007/11/26 22:06:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドラテク向上委員会 | クルマ
2007年11月21日 イイね!

今年もやってきました☆この季節♪

いや~寒くなりました。
雪も降っているみたいですし、今年は期待できそうです。

そうスノーボード!

大好きなんですよ。
スノボ♪

今年はまだ滑りに行っていませんが、例年ならイエティーで滑っている季節です。
1シーズンに20日以上は雪山にいるので、毎年春になると金欠(;_;)
今年は大幅に行く回数を減らす予定です。

それは何故か?
もちろんサーキット走行に集中したいから。

ということで2シーズン前の動画になりますが、データを整理していたら出てきたのでアップしてみました。
皆さんも滑っている気分になりましょう!!

こちらからどうぞ。
Posted at 2007/11/21 21:01:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | スノボ | 趣味
2007年11月16日 イイね!

インプレッション(公道編)

さてさて16インチ化された我がZ3ちゃんですが、先日はたった5km程度のお試し走行をしただけでした。
今日は入院中の伯父さんのお見舞いの為15kmほど走行してきましたので、忘れる前に感じた事を書き綴りたいと思います。(今回は、一般公道を車の流れに乗って走行した感想です)

前回のインプレとは違った部分が見えてきました。
まず最も大きな違いを感じたのが、

車の軽快感です☆

前回はあまり感じなかった(坂を走っていたからでしょうか?)のですが、もの凄く車が軽くなった感じを受けました。
とにかく走り出しで、スッと車が動き出します。
その後も軽やかに加速していく感じがします。
はっきり言って、別の車に乗っている感覚です。

その他には、

乗り心地が非常に良くなった☆

今までは路面からの突き上げが強かったのですが、かなりマイルドな乗り味となりました。
これはタイヤの性能と扁平率によるものも大きいと思われますが、助手席のtmkにもはっきりと分かるくらいに乗り心地が良くなりました。
バタバタする事も全くなく、タイヤサイズは205まで落とさなくても225/50R16でも履きこなせていそうな感じを受けます。
一般道を走行するには、快適の一言です。
今までは轍にハンドルをとられる事も多く、しっかりステアリングを握っていないと何処に行ってしまうか分からない位だったのが、軽くステアリングを支えているだけで真っ直ぐに走っていきます。
これって普通の事なんですが、凄く気になっていたZ3の嫌いな所の一つでした。
こんなにも簡単に改善するのなら、もっと早くから16インチにしておけば良かったと後悔しております。

一般公道を普通に走行する分には、Z3には17インチよりも16インチの方が格段に適しています。
これは間違いありませんね☆
あっでも、軽量17インチのホイールだとまた感覚が違うかもです。

あくまで私が個人的に感じた事を書いていますので、気を悪くされたりした方がいたら御免なさい。
また同じようなカスタマイズをされて、おての言っている事ぜんぜん違うじゃん!と怒られても、私は責任を負いかねますのであしからず(^^;
Posted at 2007/11/16 21:27:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | Z3改造計画 | クルマ
2007年11月14日 イイね!

16インチ化

16インチ化ここ数日風邪という忌まわしき病に襲われ、ノックダウン寸前になっていたおてでありましたが、あまりの天気の良さに重い腰を上げました。

まずはNEWホイール&NEWタイヤをせっせと水洗い(両方中古品)していたのですが、NEWホイールに装着してあった古タイヤ(かなりひび割れている)がまだ使えるのでは?という貧乏根性丸出しの考えが浮かんだのです。
もうこうなってしまったら、逆戻りできません(笑
本当は22日のドリドリ後に16インチ化しようと目論んでいたのですが、この古タイヤでドリドリしてその後にNEWタイヤを装着しようと考えが変わりました☆

早速Z3ちゃんに装着してみたのですが、あまりインチダウンした感じがしません。
意外と大きめに見えるホイールなのかも。
ちょっと嬉しい誤算に思わず顔もニンマリ(^^)v

ここで皆さんが最も気になっている(本当か?)ホイール&タイヤの重さを量ってみました☆
注)デジタル体重計で量ったので、0.2kg単位となっています。

225/45R17(ADVAN SPORT)&17インチホイール(BMW純正ラウンドスポーク)
21.4kgと21.2kg

245/40R17(ADVAN SPORT)&17インチホイール(BMW純正ラウンドスポーク)
22.0kgと22.0kg

これが16インチ化でどの程度の軽量化になるのか?
じゃじゃ~ん♪
225/50R16(PILOT MX)&16インチホイール(BMW純正クロススポーク)
17.4kg
17.6kg
18.0kg
18.2kg


なっなんと!
1本につき約4kgの軽量化に成功!!
純正同士でも、こんなに違うのね。
ちょっと驚きです。

もうワクワクしっ放しのおてが、このまま大人しく家に入るとは思えませんよね~。
もちろん、チョイ乗りしてきました。

まず運転席に座ってみて感じたことは、あれっフロントが上がった。
(↑画像を見てもフロンが上がっているのが分かると思います。)
ちょっと腰高感があります。
タイヤの外径が、ちょっと大きくなったのでしょうね。

走ってみて感じた事

良い点

・走り始めは、少し軽くなった感じがします。(劇的に変化した訳ではありません)
・轍にハンドルが取られる事が少なくなりました。
・バタバタした乗り味もだいぶ改善しました。
・オーバーステアになった♪

悪い点

・座ってみて感じた腰高感はそのままですが、これはじきに慣れるでしょう。
・タイヤのグリップがぜんぜんありません(ADVAN SPORTって意外とハイグリップだったのかも?)
・接地感が薄れました。(タイヤのグリップ力の問題だろうな?)
・ロールが大きくなったような気が・・・?(タイヤが変形するから?)

近所を4~5km走っただけなのでちゃんとしたインプレッションは書けませんが、ファーストインプレッションはこんな感じでした。
タイヤのグリップは、恐ろしいくらいにありませんね。
そりゃヒビヒビのタイヤですからゴムも硬くなっているし仕方の無い事ですが、かなりゆっくりめでコーナーに進入しても突っ込み過ぎアンダー状態でした(爆
↑マジびびった。
限界さえ理解出来れば、超ドリフトカーに変身しそうな予感です。
簡単にリアがブレイクします。
面白~い♪

私のZ3はアンダーが強いと思っていましたが、トレッド幅とタイヤサイズ(リア245)がいけなかったんですね。
めちゃくちゃリア滑りますよ♪

このままの状態で22日は楽しんでこようっと。
もちろん、スペアタイヤを持っていきま~す(^^)/

フォトギャラにアップしました♪
Posted at 2007/11/14 20:45:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | Z3改造計画 | クルマ

プロフィール

Z3-2.2i 5MT と ZC33S スイスポ 6MTに乗るおてです☆ Z3は足回りのみのライトチューン車 ZC33Sは車高調はTMダンパー、マフラー...
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