• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おてのブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

セッティングをどうするか!

セッティングをどうするか!久々の車ネタでございます。
1月14日が最後のアップだったな~。

最近はスノボの話ばかりでしたが、ず~っとスノボばかりしていた訳ではなく、ちゃんとZ3ちゃんの事も考えていましたよ~(^^;
かなり妄想しました(爆

残念ながらここでは詳しく書けないのですが、次の筑波までには何とかまともに走れるまでセッティングを煮詰めていきたい!
この2週間でリアダンパーを外した回数が3回。
たったの3回!と思われるかもしれませんが、時間が無い中でやっているので結構大変。

何となく方向性だけは見えてきたのですが、街乗り用タイヤで普通に走って確認しているだけなので本質はサーキットを走ってみないと分からないでしょうね。
街乗りで得た感触を脳内でサーキット走行に変換しながら、ごにょごにょしています(笑

今の構想の中では、リアタイヤを225にサイズアップします。
これだけは確かです。
でもまだ買ってないんですよね~(笑
もしも手に入らなかったら、街乗り用ホイールとタイヤで次回のTC2000を走ることになりそうです。
ま~グリップしないタイヤで走るのも練習になるので、他に走行されている方の邪魔にだけはならないよう気をつけたいと思っています。

そんなこんなで途中経過にもなっていませんが、とにかく今までで一番悩んでいます。
でも楽しぃ~♪
悩みながら自分も成長しているはずですからね。


今イメージしている走り。
私が目指しているスムーズドライビングとはかけ離れてしまうのですが、どんなドライビングスタイルでも究極はスムーズな動作が伴わなければ最高の走りにはならないはずです。
舵角・アクセルは一定に、繰り返し修正舵を当てるのではなく、修正が必要であれば一発で舵角を決めて固定する。
しかもゆっくりとしたステアリング操作で。
アクセルコントロールも一定で保てなければ、コントロールしている度にピッチング&ローリングが発生してタイヤの接地性変化が生まれグリップの限界を引き出せないはずです。

おてZ3ちゃんは、ハイトの高いタイヤ、純正のスプリング&KONIダンパー、純正ブッシュ類を使う事によって、自分が犯したドライビングの失敗を車が挙動で表現しやすくしているつもりです。
何度も修正舵を当てていたり、アクセルコントロールをしていると大きな挙動変化(ピッチングやローリング)が発生するようにしています。
このバランスをTC2000で上手く表現できるようにセッティングを煮詰めているんです。

かなり変わってるでしょ~。
おてって(爆
Posted at 2009/01/27 18:06:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | Z3改造計画 | クルマ
2009年01月23日 イイね!

今度は羽鳥湖♪

今度は羽鳥湖♪先日のパルコールに引き続き、グランディー羽鳥湖スキーリゾートに行って来ました♪

このゲレンデは初めてだったのですが、ボーダーには面白いゲレンデですね!
簡単なパークや、ウェーブ、なんちゃってクロスのコース、ポールバーン、自然の地形を利用した両サイドがバンク状(ハーフパイプのような感じ)のコースがありと、一日中遊んで滑れます。

ただ残念なのが、パルコール同様に緩やかなコースしかないという事でしょう。
もう少し斜度のあるコースがあると、スリリングに楽しめると思います。

あ~あと、コブ斜面がまだ出来ていなかったのが残念でしたね~(^^;

当日の天気予報では、夜中から朝まで雪で9時頃には曇りになるはずだったのですが、9時にゲレンデ駐車場に着いた時には(T_T)
いや~久々にシビレました(笑
ここまで来て雨かよ~

ゆっくりめに支度をして小雨が降る中滑り出し、11時頃から天気が回復。
昼頃には快晴になり、夕方にまた小雨という目まぐるしく変わる天候でした(^^;

雨が降っていたことからも雪質は重かったのですが、一日中滑る事が出来たので結果は◎ですね♪
また機会があったら行ってみたいと思うスキー場でした。

今回は動画撮りましたよ!!
なんちゃってインディー(爆
基本的にエアーはやらないのですが、今回はブログにアップする為に3回飛びました。
オーリーもちゃんと出来ないので、滞空時間も短くスタイルが悪いですが、生涯エアー回数20回にも満たない位なので勘弁して下さいm(_ _)m

<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2009/01/25 09:58:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | スノボ | 趣味
2009年01月20日 イイね!

嬬恋に行ってきた♪

職場の仲間達と平日スノボに行ってきました(^^)/
ゲレンデはパルコール嬬恋スキーリゾート

ここは関東でも最高の雪質を誇るゲレンデです♪
毎シーズン、必ず足を運んでいます。

ゴンドラで一気に山頂まで登れるのが良い!
ゴンドラの山頂で標高2050m
ゲレンデの最高地点が2100mですからね~。
雪質が悪いはずがない。

今回はやっとブーツのサイズに合ったビンディングを装着したので、セッティングバッチリで板の性能がやっと発揮されました。
やっぱこうでなくちゃね♪
カービング最高!って感じです(^^)v


今回のセッティングは

前足 27度
後足 6度
スタンス幅 52cm
オフセット 3cm
※骨格の問題から前向きにしてみた。スタンス幅、オフセットはボードの標準取付位置

これでほぼバッチリです。
多少スタンス幅を広げたい気もしますが、今シーズンの目標はスピードよりもスライドコントロールなのでこれで行ってみよう!!

という事で、明日も日帰りで行ってきま~す(笑
Posted at 2009/01/22 18:29:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノボ | 趣味
2009年01月14日 イイね!

計画断念(;_;)

計画断念(;_;)いきなり出ばなをくじかれました(泣

現在のスプリング&ダンパーを活用して最低限の予算で効果を得ようと考えていたフロントキャンバー角の変更ですが、BMWってキャンバー調整ボルトだけじゃ簡単に調整出来そうにないのですね(>_<)
計算外でした。

ほんの少しキャンバーを寝かせてフロントのグリップを稼ぎ、リアタイヤを225サイズで路面との接地面積を増やす事で、タイヤのショルダー部分への負担を減らしコーナリングスピードのアップを目論んでいたのですが無理そうです。
こういう時に車高調だと前後のグリップバランスを調整できるんですね!

ところで調整機能付きピロアッパーを装着しないとフロントのキャンバー調整って無理なんですかね~?
そうなると、ダンパーのオーバーホールの時期が来るまで現状のアライメントで戦うの決定です(^^;

仕方ない。
今の仕様のままで数年はガマンしよう。
ちょうどいいチャンスだから、タイヤを有効に活用できるドラテク向上に努めます!!

なので、タイヤはもう一度REVSPEC RS-02(前後205/55R16)でチャレンジしてみます。
ただ単に私の運転操作が荒く、タイヤに負担を掛けてるだけのような気がするんです。
もう少し丁寧な運転操作を心掛けて、もう一度いや納得するまで同じ仕様で走り込んでみます。
ベスト時の動画を見てみても、1コーナー、1・2ヘアはまだまだだし。(ブレーキ余ってる)
最終コーナーもグリップならグリップ、多少リアを滑らすなら舵角を一定に保ちゼロカウンターを当てられなければダメですね。

こういうの考えてると楽しぃ♪
Posted at 2009/01/14 14:45:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z3改造計画 | クルマ
2009年01月12日 イイね!

TC2000やっと11秒台の動画(^^;

やっとのことで編集終わりました♪
今回は力作(6分50秒)です(笑

パソコンが低スペックの為、丸二日も掛かりましたよ(^^;
しかも出来上がり寸前で致命的なミスを犯している事に気が付き作り直し。。。
危うくパソコンに猫パンチ食らわす所でした(ニャン

さてさて、今回は喋ってますよ~。
いつもとは違い冷静にです。
めずらしく怒っていません(笑
ベストラップだけご覧になりたい方は、4:30からご覧下さい!


<object width="425" height="344"></object>


動画の中で間違って喋っている所がありました。
「補給後48km走行」と言っていますが、84kmの間違いでした。
あまりにも気合が入りすぎて数字も読めなくなっていたみたいです(^^;
ボクちん、デリケートでナイーブなんです(爆
でも燃料計算の引き算が間違ってなかったのが、せめてもの救いですね。


1月12日更新
コメントの中で間違っているのが、もう一つありました。
それは燃料の残量。
この日は30分×3本走行して、走行距離122kmでした。
燃料は走行前に近くのGSで満タンにして走行後にも満タンにしたのですが、補給量は30Lだったのです。
燃費が約4km/Lですので、3本目の走行前の走行距離が84kmだったとすると、21Lは消費していた計算になります。
という事で、ガソリン残量は30Lだったという事ですね!
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted at 2009/01/12 01:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | The 動画 | クルマ

プロフィール

Z3-2.2i 5MT と ZC33S スイスポ 6MTに乗るおてです☆ Z3は足回りのみのライトチューン車 ZC33Sは車高調はTMダンパー、マフラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456 78 910
11 1213 14151617
1819 202122 2324
2526 2728293031

リンク・クリップ

箱根のお天気♪ 
カテゴリ:ウェザーニューズ
2007/07/24 13:47:24
 
Ich gehe mit Fuchur 
カテゴリ:tmk(おて妻)
2007/01/15 22:06:32
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ れげたん (スズキ スイフトスポーツ)
名前は『れげたん』です。 (名前の由来は、下記のブログをご確認下さい。 https:/ ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
筑波サーキット走ってました♪ 本当にBMWって良い車ですね~。 現在もドラテク向上(スム ...
BMW 3シリーズグランツーリスモ フッフール (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
妻車のフッフール(愛称)です。 長距離移動から近所の買い物まで、サーキットや峠以外は全 ...
日産 マーチ ぴっぽ (日産 マーチ)
平成30年8月23日 ドナドナ 妻の車ですが、本当に素晴らしい車ですね。 何と言っても ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation