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2011年10月15日 イイね!

復活!

復活!TC1000に行ってきました~♪
サーキット走行は1年4ヶ月ぶり、そしてTC1000は1年7ヶ月ぶりになります。
本当に長かったな~。

今回のマシンはぴっぽさん。
もちろんサイドワインダーさんから譲り受けたスーパーオーリンズのテストも兼ねていますが、今回のサーキットの目的は『おてのリハビリ』です。
tmkに、くれぐれも車を壊さないようにと釘を刺されながら走りました(笑
↑そりゃそうだ!もう事故れませんから(^^;


===純正以外の装着品===
シート
3連メーター
HKS スーパーハイブリッドフィルター
Fブレーキパッド プロμ LM500(前回はプロμ B-SPEC)
スーパーオーリンズ(前回はSR純正サス)

上記以外は全てノーマルです。
スーパーオーリンズと純正足の違いを見るためにも、車の仕様は1年7ヶ月前と殆ど変わらないようにしました。
一番重要となるタイヤは、新車時から履いているRE-01R(1~2部山)です。
実はこのタイヤ、前回の走行時も履いていてベストラップ(46秒18)を叩き出しています。
1年7ヶ月間タイヤラックで熟成させたタイヤといえど、スーパーオーリンズに換えた足ならベスト更新は楽勝♪と臨んだ1回目の走行。

===1回目===
天候:晴れ(ドライ)
気温:18度くらい
路面温度:28度
減衰:F7、R10

51.465
47.681
47.849
47.417
47.171
53.249
3.21.128
47.056
47.451
47.258
50.074
1.03.191
49.411
47.234
46.989
46.858
1.06.201
59.741

あれっ?
リハビリといえどこのタイム。。。
マジで~。
ぜんぜんベストから程遠い・・・
この時点で、焦りを隠せないおて(笑

サスペンションの調子は悪くない。
純正の時に比べてロール量が減り、安定している感じがするのにタイムが出ない。。。
きっと街乗りにふった減衰設定がいけなかったに違いないと勝手に思い込み、次は減衰をサーキット仕様(ショップのお勧め)に変更してアタック!


===2回目===
天候:晴れ(ドライ)
気温:18度くらい
路面温度:31度
減衰:F4、R7

48.341
48.252
46.992
46.967
49.525
4.48.296
47.096
2.55.708
54.628
47.073
47.447
47.498
47.451
56.695

ははは~っと、笑うしかありませんな~。
サーキットスペックにしたのに、タイム落ちてるし(T_T)
フロントが突っ張ってしまって、グリップしなくなってる。
やっぱりショルダー部分が無くなって、丸くなっているタイヤだとグリップしないのか?
↑接地面積が減るので当たり前か!

ここでアクシデント発生。
6周目の1・2コーナーの途中でガス欠の様な症状が発生しエンジンが吹けなくなり、2コーナーを曲がりきって直線に入った所でエンジンストール。
???なぜ???
ガソリンは満タンに近い状態なのに?
訳も分らず、惰性で車を走らせます。
3コーナー(ヘアピン)と最終コーナーの入り口の間にショートカット出来るエリアがあるので、そこまで走って停車。
エンジンを再始動させるとエンジンはかかりました。
でもアイドリングで不整脈をうち、直後にストール。
う~ん・・・
もう一度エンジンを始動させてみます。
よしっかかった。
不整脈も治まっている。
そのままピットインして、様子を見ても問題なし。
再びコースインして走りましたが、同じ現象は発生しませんでした。
一体何だったんだろう?
詳しい方がいらっしゃたら、教えて下さいm(_ _)m


ダンパーを固くするとグリップしなくなるので、次はフロントだけ減衰を落としてチャレンジ!
そして少しでも左フロントタイヤの接地面積を稼ぎたいための必殺技!!
回転方向無視の左右タイヤ入れ替え作戦実効!!!


===3回目===
天候:曇り(ドライ)
気温:20度くらい
路面温度:26度
減衰:F5、R7

51.389
52.201
47.356
47.177
47.176
47.254
47.493
1.00.017
47.303
47.059
47.009
53.146
54.357
46.988
46.802
46.726 本日のベスト
46.756
55.276
51.899
50.817
46.952

最後の方でやっと46秒台後半で安定してくるようになってきた。
でも過去ベストには程遠いタイム。。。
しかも朝一のタイムから0.132秒しかアップしていないし。

セッティングとしてはフロントが突っ張っている感じが多少改善され、若干リアが出るようになり走りやすくなりました。
次は前後とも減衰を落としてチャレンジ!!


===4回目===
天候:晴れ(ドライ)
気温:18度くらい
路面温度:25度
減衰:F5、R8

48.758
46.844
46.901
51.320
46.814
46.838
46.768
46.754
52.596
51.770
54.697
46.851
46.886
46.747
2.42.502
46.975
47.127
47.313
54.411

タイムは46秒代で安定して走れるようになったけど。。。
なぜ純正足のタイムより遅いのか?

もちろんおてのドライビングがダメなのが一番です。
インフィールドの4・5コーナーや、最終コーナーのラインが滅茶苦茶(>_<)
冬までにはもう少しまともに走れるように練習しないといけませんね。
折角のスーパーオーリンズが宝の持ち腐れになってしまう(;_;)

あとはタイヤの可能性も捨てきれない。
純正足の時にキャンバー角を0度に近い状態で走っていたので、無理をしすぎて外側のショルダー部分が全部無くなってしまったんです。
超ラウンドショルダーって感じで(笑
今時のエコタイヤよりも丸いかも(^^;
次回はショルダー部分がしっかりしているタイヤで走ってみよう!
ベストを更新出来ないと、サスペンション交換した意味が無くなってしまう。。。

そしてここまでサスがしっかりしてくると、やっぱりLSDが欲しい。
CVT用のLSDって無いのかな?


サイドワインダーさん、次は頑張るよ(^^;;


サーキットはやっぱり楽しいね♪
Posted at 2011/10/15 11:04:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2011年10月14日 イイね!

裂けた!

裂けた!Z3ちゃんのエアフィルターがお亡くなりになっている事に気が付きました。
画像の通り、気持ちよ~く裂けてます(笑
これじゃ裂け目から直接エアを吸い込んでしまうので、見つけてしまったからには使う訳にはいきません。
とりあえず純正に戻しました。
これで吸排気は完全ノーマル♪

このフィルターはGREENというメーカーの物だったのですが、無意味にアクセルを踏みたくなる吸気音が最高でした!
7000円弱で入手したのに、3年半も持ったので十分ですね!

エンジン、吸排気ノーマル。
足とブレーキパッドだけのライトチューンZ3で、スムドラトレーニングに励むぜっ♪
Posted at 2011/10/14 19:39:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z3 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

山は気持ちが良いね~♪

山は気持ちが良いね~♪さあ今晩もZ3ちゃんのテスト走行です。
tmkを助手席に乗せて、いざ出発!
向かった先は箱根。
今回は十国峠でテストです。
ここは程よく路面も荒れているので、乗り心地をチェックするには丁度良いかな(^^)

9月24日のブログを見てもらうと分かるとおり、街乗りでの乗り心地に満足していないおて。
そこで今回は、リアのスプリングレートを落としてみました。
しかも大胆に3.5kg減。(おいおい落とし過ぎでは?)

でもこれが、近所を走ってみるとなかなか良い感じ。
それに気を良くしたおては、急遽箱根までテストに出向いたのです。
箱根に向かうまでの道のりでは、前回の『街乗り普通』を上回る乗り心地となり、ますます期待に胸が膨らみます♪

十国峠の気温は10度くらい。
うお~肌寒いぜ!
もちろん自宅からオープンで走っていましたので、シートヒーターONでエアコンのヒーターもバリバリに効かせながら走行。
これがなんとも気持ちよい♪
例えると露天風呂に浸かっている気分。
ぜひ皆さんも、一度味わってみて下さい。
病み付きになること間違いなしです。
これぞオープンカーの醍醐味(^^)v

おっと脇道に逸れてしまった(笑
オープンエアの素晴らしさをお伝えするのではなく、今回は乗り心地のチェックだった(^^;;

皆さんはどう思っているか分かりませんが、私は十国峠ってかなり路面が荒れていると思っています。
主に荒れているのは直線部分ですが、コーナーでも所々でバンピーな部分があるのでサスの調子をみるには最高のテストコースです。
今回はtmkを助手席に乗せているので安全運転&スムドラでの走行ですが、今回装着したバネはかなり良い感じとなりました。
街乗りに限っては、今回のセッティングで行こうかな。

多分サーキットを走るとレート不足となるでしょう。
でもリアに関してはスプリング交換が容易なため、サーキットに走りに行くときはスプリングを交換して、そのサーキットに合わせてけば良いだけですから簡単です。
しかしフロントは交換するの面倒なんですよね~。
現在装着されているスプリングだと街乗りでは若干固いのですが、交換が面倒なのでそのままだな。
意外と大雑把なおて(笑

とりあえず街乗りとワインディングでは、今回のセッティングに落ち着きそうな感じです。
あとはサーキットに合わせたセッティングを考えなきゃ!
これからも駆け抜けちゃおっと!!
Posted at 2011/10/05 01:45:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z3 | クルマ
2011年10月02日 イイね!

準備♪

準備♪さてさて10月になりました。

そう!
10月と言えば!!
サーキット復活月♪

いや~長かった(T_T)
サーキットを走らなくなってから1年4ヶ月。
すっかり鈍ってますよ、きっと。。。
復活したとしても、最初はゆっくりとスピードに慣らしていかないといかんだろうな~。

ということで、今日は走るための整備をしました!
今回はぴっぽで走る予定ですので、ブレーキパッドの交換とエア抜きです。

ぴっぽは簡単にブレーキ交換出来るので、基本街乗りでは純正パッドを使っています。
おて&tmkは、街乗りでは法定速度を守ってますので純正パッドで必要十分!
街乗りや峠でフェードしたりタッチが悪くなる亊も無いですからね(^^;
なのでサーキットに行くときだけ、スポーツパッドに付け替えてます。
今回装着のパッドは、プロμのLM500です。

あとは前日に荷物を積み込めばOK!
いつでも出陣出来ます♪

っていうか~。
いつ行くんだよ!
まだ行く日が決まっていないのに(笑
Posted at 2011/10/02 14:43:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ぴっぽ(マーチ15SR-A) | クルマ

プロフィール

Z3-2.2i 5MT と ZC33S スイスポ 6MTに乗るおてです☆ Z3は足回りのみのライトチューン車 ZC33Sは車高調はTMダンパー、マフラー...
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