• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おてのブログ一覧

2022年05月17日 イイね!

1速から2速へのシフトアップ時の違和感について

1速から2速へのシフトアップ時の違和感についてZC33Sスイスポ乗りの皆さんとの情報共有目的で、記録を残しておきたいと思います。

症状はタイトルの通りです。

ZC33Sのスイスポでは、少なからず感じている人達がいるようですね。
みんカラのスイスポQ&Aにも、何回か質問されています。
愛車のれげたんにも、同じような現象がみられます。

低回転でシフトアップする時は若干の違和感(引っかかる感じ)ですが、1速で高回転まで回して2速へシフトアップすると、明らかにギア鳴きしそうな感触がシフトに伝わってきます。(3速以上では全く問題なし)
無理に入れたくないため回転が合うまで待ってから入れるか、ダブルクラッチを使って対処しています。(昭和かっ?)
シンクロが上手く機能していない感じです。

この現象は納車直後から感じていて、慣らし運転で3,000回転以下で繋いでいる際にも、何か引っかかるな?という違和感を感じていました。
高回転まで回すようになると違和感バリバリで、気持ちよくシフトアップ出来ません。
純正ミッションオイルでは、オイルが冷えていても温まった状態でも変化ありませんでした。
(純正MTオイルは納車時から1,010km走行時まで使用しています。)

この時点でネットを徘徊して調べてみると、同じ現象を感じている人が何人もいることを簡単に見つけることが出来ました。
という事は・・・
それなりに起きている症状なのね(^^;

私の感触的には、シンクロの同期不良が原因と感じています。

ZC33Sスイフトスポーツは、シフトフィールにも拘って開発を行っているとカタログには記載されています。(以下はカタログから抜粋)

走りのために徹底的にチューニングされた6MT
高トルクなエンジンの性能を最大限に生かすため、トランスミッションのギア比をクロスレシオ化。アクセルペダルを踏み込む度、吹き上がるエンジンパワーをダイレクトに味わえる。ショートストローク化に加え、シフトフィールを高めるとともにクラッチミートのポイントを最適化し、カチッと決まる操作感を実現した。また、素早いシフト操作を可能にするため、1速および2速のトリプルコーンシンクロに加えて、3速にはダブルコーンシンクロを採用。操作荷重、剛性のチューニングを行ない、スムーズでダイレクト感のあるスポーティーなシフトフィーリングを実現した。

うお~、トリプルコーンシンクロ・・・
素早いシフト操作・・・
全く実現出来てないじゃん(笑)

でもスズキさん頑張っているよね。
あの低価格なんだからね~。
でも笑えないな~(泣)

この時点でディーラーに持っていくかどうか迷いましたが、どうせ持って行ってもMTオイルを交換して様子見となるのは目に見えています。
純正MTオイルを使用していて温まっても改善しないとなると、ディーラーで純正MTオイルに交換しても改善は見込めないと判断しました。
れげたんの購入当初から、エンジンオイル、MTオイルは慣らし運転が終了した時点で交換すると決めていたため、先ずはMTオイルを交換して様子を見てみることにしています。

交換したオイルは、RED LINEのMT-90です。
純正オイルと比べると、粘度的に少し硬いかもしれません。
ですが、約60km走行してみると。
MTオイルが冷えている間は変化なしです。
MTオイルが温まってくると、明らかな変化を感じてきます。
そうです。
ギア鳴きしそうなフィーリングがシフトに伝わってこなくなります。
完全ではないですが、スコッと入るようになってくるのです。

本日はここまで。
少し出口が見えてきたかもしれませんね。
引き続き、様子を見ながらブログで報告していきたいと思います。
2022年05月11日 イイね!

まさかね~

まさかね~納車直後から気になっていた乗り心地。
最初からチェックしようと思っていたんですけど、後回しにしていました。

慣らし運転のブログの時に記載していますが、低速域での乗り心地の悪さ。(高速道路はキレイな路面のため、あまり気になっていなかった)
大きな原因が判明しました。
サスペンションの初期の渋さもあると思いますが、原因はタイヤの空気圧でした。
あ~初歩的なチェックを怠っていたからだ。。。

指定空気圧
前輪:230kPa
後輪:210kPa

測定してみると、
前輪:280kPa(指定空気圧+50)
後輪:260kPa(指定空気圧+50)

ここまで入っていれば乗り心地も悪くなるよね(^^;

調整して
前輪240kPa
後輪220kPa

かなり改善されました。
殆ど気にならないレベルまで(笑)
納車直後に確認しようと思っていたんですが、ディーラーを信用していたんです。
やっぱり信じられるのは自分だけだなと感じた瞬間でした。

画像と記事とは全く関係ありません。
Posted at 2022/05/11 19:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | れげたん(スイスポZC33S) | クルマ
2022年05月10日 イイね!

慣らし運転終了

慣らし運転終了4月18日に納車され、暇を作っては慣らし運転でドライブしていました。
22日間で1000km走破です♪
慣らし運転しゅ~りょ~。
さあ、これで全開走行出来るぜ!

と言っても、全開に出来るクローズドに行かなきゃダメだな。
あっという間に制限速度に達してしまう。。。
Posted at 2022/05/10 21:42:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | れげたん(スイスポZC33S) | クルマ
2022年05月03日 イイね!

れげたんの仕様

れげたん購入時の仕様と金額について、書き留めておきたいと思います。


スイフトスポーツ 2型 6MT
型式:4BAーZC33S
色:CFK フレイムオレンジパールメタリック ブラックツートーンルーフ(44,000円高)
スズキ セーフティーサポート非装着車(受注生産)
車両本体価格:1,918,400円(1,874,400+44,000)

新車購入時のオプションパーツ(計99,990円)
ドアハンドルエスカッションAB1J(6,600円)
ハイドロフィリックドアミラーAB9U(10,780円)
UV+IRカットフィルムセットBAAS(15,400円)
サイドシルスカッフBAP9(9,900円)
スペアタイヤセットF9F0(17,050円)
ラゲッジアンダートレーBAB4(25,960円)
取付費総額(14,300円)

後は諸々の諸費用です。

ちなみに大決算フェアで購入したため、オプション10万円プレゼントでした。
ということは、おてが装着したオプションパーツは全て鈴木さんからのプレゼント♪

それにしても、このオプションパーツ達。
カーナビやオーディオ、マット等の定番パーツは一切無し!
こんな買い方している人って、間違いなく俺だけだよね~(笑)
Posted at 2022/05/03 15:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | れげたん(スイスポZC33S) | クルマ

プロフィール

Z3-2.2i 5MT と ZC33S スイスポ 6MTに乗るおてです☆ Z3は足回りのみのライトチューン車 ZC33Sは車高調はTMダンパー、マフラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
89 10 11121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

箱根のお天気♪ 
カテゴリ:ウェザーニューズ
2007/07/24 13:47:24
 
Ich gehe mit Fuchur 
カテゴリ:tmk(おて妻)
2007/01/15 22:06:32
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ れげたん (スズキ スイフトスポーツ)
名前は『れげたん』です。 (名前の由来は、下記のブログをご確認下さい。 https:/ ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
筑波サーキット走ってました♪ 本当にBMWって良い車ですね~。 現在もドラテク向上(スム ...
BMW 3シリーズグランツーリスモ フッフール (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
妻車のフッフール(愛称)です。 長距離移動から近所の買い物まで、サーキットや峠以外は全 ...
日産 マーチ ぴっぽ (日産 マーチ)
平成30年8月23日 ドナドナ 妻の車ですが、本当に素晴らしい車ですね。 何と言っても ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation