• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ21のブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

便器に手を

便器に手を曇。晴れるような予報だったのに、雲が多く、ほとんど日差しは無く、寒い一日だった。

今朝は認知症の母のディサービスの日。
昨夜は午前4時頃に寝たけど、6時40分の目覚ましで、50分頃に起きる。
これでも、いつも時間が無くなるので、起きるのが遅いのだろうけど。

新聞を取り入れてから、朝食の支度。リンゴを剥く。
が、その最中に母がトイレへ入ってるのに気付いて、慌てて見に行くと、
母が便器の中に手を突っ込んでる。
後ろ姿だったけど、すぐそうとわかった。
「何してるんや」と怒鳴ると、振り向いた母の右手から、ポタポタと滴が落ちる。
おぞましい光景だ。

しかも便器の中の水溜まりは黄色くなっていて、オシッコをした直後だ。
覗き込むと、トイレットペーパーの塊が手前のほうで、びしょ濡れになって、半分溶けてる。

まるで、そのトイレットペーパーでトイレの中を掃除してたみたいだが、そうではない。
おそらく、オシッコして拭いたトイレットペーパーを便器に捨てたものの、そのままでは流れるわけで無く、手前の方にとどまってるので、それをなんとか、水の溜まった所へ落とそうとして、手で水を汲んでかけた?
オシッコした水溜まりの中へ手を入れたのは間違いない。

なんでそう汚い事をするんだ。トイレットペーパーで手の滴を拭いて、そのままどこも触らせないよう、トイレから出して、隣の洗面所で、手を洗剤で入念に洗わせた。

普段なら、自分でトイレの水を流す。最近は流さない事も多いけど。
いつもしてる、出来てる事が、ある時は忘れると言うより、全く事態を理解出来なくなるようだ。
そして、目にした事を、状況も把握せず、直感的に行動しようとする。
それが便器の中であろうと、自分がオシッコした直後であろうと、お構いなく、気になった「紙」をなんとかしようと、それだけの為に行動を起こすんだ。

もっとも、認知症の中には、自分の排泄物を口に入れるという豪傑もいるらしいから。

今回はたまたま気付いたけど、私が知らないうちに今日のような事をしていたら。
それで普段から、母が触ったドアノブなどは、汚いと思うのだ。
これまでにも、自分がウンチして、それが擦り落ちた跡が水を流しても取れず、指で擦ろうとした事があった。
また、流れる便器の中の水で手を洗おうとした事もあった。
以前は水洗のタンクに、上から入る水で、指先を一瞬だけ濡らす手洗いをしていたが、今は一人でトイレへ入って出ても、一切、手は洗わない。

この後、母をパジャマから着替えさせる。オムツパンツも脱がせて交換。
ところが、パンツの中に、少しだけどウンチが付いてる。ちびったのだろうか。
知らないうちに、明け方にでもウンチして、紙で拭かなかったのだろうか。
昨夜した時は、ウォシュレットで洗わせて、紙で拭いても何もつかない状態だった。

それで、パンツを脱いで、下半身裸のまま、トイレへ連れて行き、ウォシュレットでお尻を入念に洗わせる。
こんな事をしてると、ますます時間が無くなって来た。食べてる時間が無い。
いつものように、菓子パン、インスタントのポタージュスープ、コーヒー牛乳、ヤクルト、薬、サプリも飲ませたけど、リンゴは1切れ食べただけで、後は残す。血圧を計るのも省略。

いつもの朝食、歯磨きの後のトイレも省略。
出かける時用の服に着替えさせて、ギリギリ8時半の迎えに間に合わせる。
いつもディサービスの朝はドタバタだ。十分に間に合うと思っていても、予想外の事態が起きて、時間が足らなくなる。

母が出かけたら、着てた服やパジャマの洗濯、朝食の食器洗い。

今日は買い物に出たかったけど、空は雲に覆われ、パラっときそうなので、車を雨に当てたくないから、出られない。

また、木曜日に部屋に掃除機をかけてるから、今日はしない。
あっという間に1日は過ぎ、午後5時には母が帰ってくる。

夕食はサンマの蒲焼という缶詰。昨日もサンマだった。
今日は肉系にしようかと思ったが、母がディサービスの昼食で豚肉を食べてるから。
カニシュウマイは冷凍品で、レンジでチンするだけ。
いつもの汁物はマイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草は1袋の7割ほどか、溶いた卵1個でとじる。
私はこれに小さなカップの納豆も。

夕食が出来て、母を呼びに行くと、トイレだと言う。そして、トイレに入るとウンチした。
ウォシュレットで入念に流したり、トイレから出て、手を洗剤で入念に洗わせたりしてると、時間を取らられ、全て並べてる食卓の品が冷めてしまう。
ご飯や汁物はラップして、レンジでチンし直す。

母は甘辛い味付けのサンマは食べた。
シュウマイも1個ずつ「コレなんや、食べてええんか」を繰り返し、食べた。
汁物の具は、いつものようにうるさく「食べろ」「食べんかい」を繰り返して、なんとか食べさせる。
Posted at 2012/11/03 23:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2012年11月03日 イイね!

カマキリを室内に入れてやると

カマキリを室内に入れてやると今日は日差しがほとんど無く、寒い一日。

朝、水やりをしていて、北西の角に置いた半坪ハウスのビニールに、ハラビロカマキリが止まっていた。
寒そうなので、南側に連れてきた。
このハラビロカマキリは前に2匹いる事が確認されて、南側の生垣と、テラスの山桜の盆栽に止めてあったけど、それが家の反対側まで移動したのだろうか。

南側でも今日は日差しが無く、寒いので、このハラビロカマキリを室内へ入れて、食卓のテーブルの上で、新聞を見ながら、しばし遊んだ。


ハラビロカマキリの特徴は、全体にズングリムックリで、背中の羽に左右対象に白い斑紋がある。


ハラビロカマキリはサイズの割に頭が大きく、目も大きい。


その偽瞳孔がまるでアニメのようだ。いつもこちらを見てるように感じる。


偽瞳孔はカマキリに限らず、昆虫の複眼特有のもので、複眼は円柱状の組織の集合らしく、見る角度により、その筒の底まで見える箇所が黒く瞳のように映るのだ。


特にカマキリは、その顔を人など、動くものの方向に向けるので、余計に視線が合うように感じる。
ハラビロカマキリは、またその目が大きいから。


なぜかハラビロカマキリは餌を人から取らない。今日は暖めたヤクルトのミルミルをストローで少し飲んだようだけど。
途中で私は少しうたた寝もした。ハラビロカマキリを手に止めたままで。

今晩は冷えるので、このハラビロカマキリは母の和室の縁側のレースのカーテンに止めてある。

実は、昨晩から、別のハラビロカマキリ1匹、緑色のカマキリ1匹、茶と緑のカマキリ1匹を孔雀サボテンなどに止まらせて、玄関内に入れていたのだ。

昨夜はそれぞれの場所でじっとしていたが、今晩は室内を結構、移動してる。
羽の側面だけ緑色で、全体が茶色のカマキリは、下駄箱の上のデンドロデュームに止めてるのに、なぜか絵の表面のプラスティック板に止まる。何度、下ろしても、すぐに登る。

こんなツルツルした垂直面にも止まれるのは、足先のかぎ爪の他に、吸盤のような組織もあるかららしい。
この絵は、風水的に幸運を呼ぶという事で購入したが、この絵が来てから、父が認知症になったり、あまりいい事は無い。

一方、緑色のカマキリは天井に張り付く。この状態で、余裕で中足をたぐり寄せて、口で掃除してたりする。


最初のと異なるもう1匹のハラビロカマキリは昨夜から孔雀サボテンにいる。


カマキリ達は、気温が下がって、動きが鈍くなってきた頃の方が、なぜか凶暴性を増すように感じる。
手に取ろうとすると、すぐにカマで強引に引き寄せて、噛み付こうとするんだ。
まだ噛まれた事はないけど、カミソリみたいな鋭い歯をしてるから、すぐに皮膚は食いちぎられるだろう。痛そう!

ヒメカマキリもいれば、室内に入れてやりたいけど、あれは小さくて、よく移動して、どこ行ったかわからなくなるから、容器に入れたくなるし。
Posted at 2012/11/03 23:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマキリ | ペット
2012年11月03日 イイね!

母は野菜が嫌い

母は野菜が嫌い11月2日のブログ。
間に合わなかった。

晴れ時々曇り。全般に雲が多め。風もあって肌寒い。

認知症の母には午後2時半頃、生協が持ってきた米粉ワッフル2個セットを、暖めたお茶と一緒に食べさせる。

日差しがあると、南向きの母の和室は暖かい。
が、夕方になって、日差しが無くなると、肌寒くなってきたようだ。

気づくと、もう4時頃から、珍しく母は自分で布団を敷いて、服のまま中に入ってテレビを見ていた。
布団を敷く順序も問題が無い。もっとも、朝、押入れへ入れた布団を、上から順に下ろして行けば、元通りに敷けるわけだけど。

最近、夕食はいつも遅くなる。今日も午後7時頃からだった。
生協で買った「サンマのつみれ汁」288円。
一応、2食分というのか、冷凍されたサンマの魚肉を潰したのが2パックと、濃縮スープが2袋付いてる。これをいつも一度に使う。規定では水500mlにスープ1袋だが、濃い目で、水800mlに2つのスープを入れる。

一緒に買って、火曜日に持ってきて、少し日にちが経っとしまったミニ白菜を切って入れる。
ついでに、いつものマイタケ、エノキも一緒に入れる。
これは元のスープにサンマからのダシも出て美味しく、ヘルシーだし、私は大好物。でも、母は好きではないようだ。
昆布豆も生協でとった98円。
豆腐は1丁300gの1/3を母に、2/3は私で、いつもの汁物のつゆの原液をかけて、ラップしてレンジでチン。
姫大根の浅漬は188円。少しピリッとして、私はこれも好物だが、母は食べないだろうと2つだけ。残りは私が。
私は小さなカップの納豆も。

夕食が出来て、母を呼んで、洗面所で手洗いさせてから、食卓へ連れてくる。
椅子に座らせ、暖かいつみれ汁を目の前に置くと、もう嫌そうな顔。
そして母は「私はこんなんいらん」とさっそくこの椀を遠くへ押し出す。
ムカ~ッと来るね。「食べろよ」
いつも最後に残して、欲しくはない汁物がメインの夕食は、それだけで不機嫌そう。

野菜、つまり菜っ葉が椀の全体に浮かんでるが、見ただけで嫌なのだろう。
母がマトモだった頃は、野菜が嫌いとかいう事はなかったんだが、味覚も含めて、子供と同じようになってるから。

しかし、「いらん」では済まさない。なんとしても食べさせる。
「食べろ」「食べんかい」と怒鳴り散らして、それでも一向に食べようとしないから、頭を叩いたりもした。
母はいつものように大げさに「血が出て来た~」「兄貴に言うたる」

食事の時間は、いつも怒号の時間だ。
私だって、食べてて、美味しくもない。

結局、つみれ汁の白菜、マイタケ、サンマのつみれ、豆腐と、私が箸で母の口に入れて行く。
なんで私が食べさせなあかんのだ。口に入れると食べて行く。
姫大根も1個をかじっただけだった。

母は朝からウンチせず。昨日はディサービスでも、家でもしてなかった。
夕食後、歯を磨かせて、トイレへ入れて、「ウンチしておけ」とかなり粘った。
それでやっと出た。

母を寝かせつけたら、私はシャワーを浴びた。洗髪も。
ウンチは済んでるし、一旦寝ると、2~3時間は起きて来ないから。

今回は、母がまるで起きてこない。
私がシャワーするのに脱いだ服の洗濯が終わり、それを室内に干して、夕食の食器を片付け、母が明日のディサービスで風呂を入れてもらう時の着替えを用意して袋に詰め、私も横になって、ウトウトしかけた頃に、母が起きて来た。午前4時頃だった。
すぐに下りて行って、「もっと後ろへ座れ」と監視。

この後、スポーツドリンクを暖めて飲ませる。
Posted at 2012/11/03 22:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2012年11月01日 イイね!

謎の小物体

謎の小物体曇り時々晴れ。風があり、日中も寒い。

昨夜も午前2時前には寝てしまい、気が付いたら朝だった。
今日は認知症の母のディサービスで、早く起きなければならないが、時間は6時40分頃。
ちょうどよかった。目覚ましもかけてないのに、また寝坊するところだった。

トイレに入っても、便器の中には何も無い。ただ、便器の前には相変わらず、オシッコをこぼしてある。それもスリッパで踏んで延ばされ、もう乾きかけたような状態だった。

昨夜からそのままの、洗って伏せた食器を片付ける。
それから、リンゴを剥く。母用のコーヒー牛乳を作り、インスタントのスープを用意して、スポーツドリンクを暖めて、オムツパンツの替えと一緒に母のところへ持って行く。

スポーツドリンクを飲ませてる間に、私は雨戸を開ける。
そして着替え。まだすごく寒いというわけではないから、母はしぶりながらもパジャマを脱ぐ。
パジャマの下には下着のシャツも着てる。暑い頃でも、パジャマ1枚にしておくと、朝になると、下に自分でシャツを着ていたりするくらいだから。
これからもっと寒くなってくると、下着を替えるのも、「寒い」と嫌がるので、台所のコンロで下着を暖めたりしていた。

オムツパンツも替えさせる。毎朝、交換してるが、昨日のように汚すと、日に2回の交換となる。
そして、母がオムツパンツを脱ぐと、決まって、床や畳の上に、
薄緑色の小さな物体が落ちてる。

そう、これはトイレットペーパーで、オシッコやウンチで拭いた時に、ゴシゴシとするもので、紙がボロボロになって、破れて肌にこびり付くようだ。
それがパンツの中で、擦れて丸まるのか、拭いた時点で丸まってるのか、このような紙片があちこちに落ちてる。
主に、パンツを脱ぐトイレの中の床や、着替えさせる和室の畳の上だけど、それが結構な数になる。
画像のように「太い」のは稀だけど、もっと細く、それでも明らかに丸めた紙片がよく落ちてる。
私はこれをとても素手では取れず、ティッシュなどで挟んで、そのまま一緒にゴミ箱へ入れる。

母の和室の畳も痛んでる。もっとひどいところもある。2階の和室は物置状態で、誰も使わないので、そこの畳と入れ替えようかと思ってるのだが。

母は8時35分頃にディサービスに出かけた。(迎えが来た)
その後、慌ててゴミ出しの準備。今日は週2回の燃えるゴミの日。生ゴミも含めて、一番多いゴミだ。
前述のように、私はティッシュでモノを挟んで操作する事が多い。母が触ったドアノブなども、アルコールティッシュでよく拭くが、母がいる間は拭いてもキリがないので、でも素手で触るのは抵抗があったりして、ついティッシュを取って、それで挟んで開け閉めする。
洗面所の水道の蛇口もしかり。最近は母が自分で手を洗う事はまず無いから、考えたらいつも私が蛇口を開けて、母に手洗いさせてるけど。

勿論、こうして使ったティッシュはそのままゴミ箱だ。それで、気づくと大量にティッシュを丸めたようなのが溜まる。
それらをレジ袋に入れて、ゴミとして出すのが大変なくらい。圧縮しないと入らないし、移す時にバラバラと溢れ落ちる。
そんな事に手間取ってる間に、ゴミの収集車が来てしまった。もう間に合わない。普段は9時過ぎなのに、なぜか木曜日は早いのだ。
来週の月曜日まで、外の大きな蓋付きのポリバケツの中に入れておくしかない。

母の着てた服やパジャマを洗濯機にかけ、終わったら外に干す。
火曜日に生協が持って来た大量のカタログに目を通し、携帯で注文を入れて行く。
正月用のおせちやら、しめ飾り、数の子に、普段はない高級な牛肉など、早期注文での割引があるが、いずれもスルー。買わない事にする。
注文するのは、いつもの日常の食料のみ。

買い物に行くつもりが出られず、夕方から母の部屋や台所など、1階に掃除機をかける。
毎週、土曜日にしてたのが、出来ずに、先週は火曜日になり、1週間以上の間隔になってきた。
主に母の部屋が、布団の上げ下ろしのせいか、やたらホコリが出てくる。

掃除を終えると午後5時で、母が帰って来た。母がいなくなると、やれやれと気も緩むが、そのせいか余計に時間の経過が早く、アッと言う間に帰ってくる時間になる。

母が帰宅すると、パーカーだけを脱がせて、洗剤で手洗いさせて、普段着に着替えさせて、母の和室でテレビを見させておく。
その間に夕食の支度をする。

今日はレンジでチンするだけの冷凍の豆腐ハンバーグ。ポン酢をかけておく。
チリメンジャコは2日前に買って来て、賞味期限が明日2日までのもの。ハチミツ黒酢をかけておく。
汁物はいつものとおり、カツオ風味の粉末だしと、同じくカツオ風味のしょうゆベースの液体つゆの両方を入れ、マイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草をたっぷりと1袋分近く入れて、それがしんなりしてきたら、溶いた卵1個でとじる。


ハンバーグは4枚セットで、私が2枚、母は1枚半。父の仏壇に残り半分のさらに半分(1/4)を供えて、余った1/4は私が食べた。

私は他に、モヤシ1袋200gに汁物のつゆの原液をかけて、ラップしてレンジでチンして食べる。
納豆も小さなカップに入ったのを食べてる。

母はハンバーグもチリメンジャコも食べたけど、汁物は最後まで残して、なかなか食べない。
毎晩のように「食べろ」「食べんかい」と怒鳴りつけて、なんとか食べさせる。
Posted at 2012/11/01 23:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2012年11月01日 イイね!

寒空のカマキリ

寒空のカマキリ今日は日中も肌寒い。

風が強い中、わずかな陽だまりで、カマキリ達はじっとして、寿命を待ってるように思える。

朝、盆栽に水やりをしてると、軒下のエアコンの室外機の上にヒメカマキリを発見。

カメラを取って来て撮影するが、カメラを近づけると、そのカメラに飛び移ろうとして仕方がない。
一度は私の腕から背中のほうへ回ってしまい、飛び降りて、踏んづけてしまうと大変なので、そ~と一旦室内に入り、洗面所の鏡で確認すると、背中に止まったままだった。

これは横からの姿。羽のシミから判断して、2日前に見たのと同じ個体だ。


今回、このヒメカマキリにミルワームを食べさせようとしたけど、少し大きいせいか、気温のせいか、腹がいっぱいなのか、まるで見向きもしなかった。
昨年みたいに、自分の部屋の出窓に止めて、夜は瓶で飼育しようかとも思ったが、すごく気を使うし。

軒下のデンドロデュームの鉢植えに乗せておくと、しばらくはその葉の上でじっとしていたが、そのうち、どこかへ行ってしまった。

ミルワームを食べたのは、茶色と緑の混じったカマキリ。片手に持って、少しずつずらしならが、食べた。


危うく、踏んでしまいそうになったコカマキリ。


共食いしたのか、片側の羽の半分が無くなってる、緑色のカマキリ。


みんな軒下の陽だまりになる、アロエや孔雀サボテンなどを置いてるところに集まってきてるように思う。

日が暮れて、夜になって、家の外壁にとまってるハラビロカマキリを発見。
今夜は特に冷えるから、このカマキリだけを玄関内に入れてやる。


越冬するような虫は、寒さをしのげるような場所に入り込んだりするようだが、
カマキリはこれから、ひたすら寒さに耐えてるように思えてならない。
それを見ると、哀れに思い、つい、なんとかしてやりたくなるのだが、室内に入れるにしても、彼ら(彼女ら)は一緒に出来ないから。すぐに共食いをするんだから。

もうすぐ寿命と思われるけど、昨年末から室内に入れたりして保護していたカマキリは、
今年の4月まで生きていたのだから。
Posted at 2012/11/01 23:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマキリ | ペット

プロフィール

「[整備] #シビック 遠隔監視ドラレコ AKY-421の取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8342461/note.aspx
何シテル?   08/23 21:14
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
4 5 6 7 89 10
11 12 13 1415 16 17
18 19 20 21 22 23 24
2526 27 28 29 30 

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:19:16

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って30年目! 21万km超え。 これはType-RのEK9では無く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation