前後のマルチビューカメラを交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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アルパインのマルチビューカメラは前後のカメラをスイッチで切り替えて、映像出力は1つだけでした。
ナビにフロントカメラ入力があっても使えず、アルパイン側からバック信号を出力して、ナビを後退してると騙して前のカメラの映像を映してました。
これだと自車位置が狂って来るのです。
今度は前後が別々のカメラですから、それぞれの入力端子につなげます。
ただ、フロントカメラの配線は比較的簡単ですが、リアカメラは昨年まで内張りも座席も外していたのを、やっと戻したところなので、また同じ事をするのは勘弁して欲しい。
それで、アルパインのリアカメラの既存の配線を利用する事にしました。
画像の基盤の白い端子を外して使います。
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新しいマルチビューカメラ側にはアルパインのオスコネクタを取り付け、これでハッチバック内に来てる既存のケーブルのメスコネクタに接続します。
一方、助手席の足元にあった上の画像の本体に接続するコネクタを、新たなカメラのオスコネクタのケーブル先に取り付けました。
これで、新たな配線を引き直す事なく、新しいマルチビューリアカメラが使えるようになりました。
ちなみにアルパインのケーブルは外径5mmの6芯(一部は同軸構造)でカメラ側とのコネクタを堺に配線の色まで違うという仕様。
新しいカメラは中国製で一般的な4ピンで外径も2.8mmと細いもの。
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フロントカメラも画面分割で真下と前方を同時に映せます。
また左右端など6パターンの表示が可能で、不要なパターンは削除も可能です。
さらに鏡像、正像の切り替え、6パターンのガイドラインの表示も可能。
それらを1個のスイッチで操作します。
しかも箱的な本体らしいものが無く、途中でちょっと太くなった分岐コネクタがあるだけ。
このマルチビューカメラは以下の商品です。
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スイッチは赤丸部分で、表示モードの変更や各種設定を行います。前後のカメラで2つです。
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