• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
マサ21の愛車 [ホンダ シビック]
サブバッテリーをLiFePO4(リン酸鉄リチウム)に交換
3
本来ならば、画像のようなリチウムバッテリーに対応した「走行充電器」が必要だと思われますが、高価です。<br />
https://amzn.asia/d/2ofjgTf<br />
これらは大容量のバッテリーを短時間で充電出来るように作られてるみたいです。<br />
20Aに抑えた低出力モードもあるようですが、オルタネーターへの負荷も結構あるようです。<br />
そして、接続、切り離しの電圧が固定なので、車によってはアイドリング中など、頻繁にON/OFFを繰り返し、その都度、エンジン回転数も上下して不安定だとか。<br />
<br />
また充電器でも、走行充電器でも、LiFePO4対応と商品タイトルにあっても、その専用モードへの切り替えが無い製品も多いので不安です。
本来ならば、画像のようなリチウムバッテリーに対応した「走行充電器」が必要だと思われますが、高価です。
https://amzn.asia/d/2ofjgTf
これらは大容量のバッテリーを短時間で充電出来るように作られてるみたいです。
20Aに抑えた低出力モードもあるようですが、オルタネーターへの負荷も結構あるようです。
そして、接続、切り離しの電圧が固定なので、車によってはアイドリング中など、頻繁にON/OFFを繰り返し、その都度、エンジン回転数も上下して不安定だとか。

また充電器でも、走行充電器でも、LiFePO4対応と商品タイトルにあっても、その専用モードへの切り替えが無い製品も多いので不安です。
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2025年05月20日

プロフィール

「[整備] #シビック 完全なバッテリーあがり https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8326945/note.aspx
何シテル?   08/10 17:24
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:19:16

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って30年目! 21万km超え。 これはType-RのEK9では無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation