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サブバッテリーをLiFePO4(リン酸鉄リチウム)に交換 [マサ21]
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サブバッテリーをLiFePO4(リン酸鉄リチウム)に交換
2
メインバッテリー(カオス)とLiFePO4のサブバッテリーは画像の液晶表示付きのアイソレーターで接続してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/13265913/parts.aspx
エンジンがかかって、オルタネーターが回ってる時や、充電器で充電してる時など、メインバッテリーの端子での電圧が14.0V以上になると、サブバッテリーと接続して充電し、エンジンが止まったり、充電器をOFFにして、13.6V以下になったら、サブバッテリーを切り離すように設定してます。
このアイソレーターのいいところは、その接続と切り離しの電圧を、それぞれ0.1V単位で設定出来ることです。
さらにその電圧になってから、何秒後に動作するかも設定出来ます。
また電圧に関係なく、手動で接続する事も可能です。
今回、購入したLiFePO4のバッテリーは充電電圧が14.4V±0.2V、充電電流が≦20Aとなってます。
充電器もそれに対応したものが必要なはずですが。
なお、メインバッテリーとサブバッテリーの接続方法については以下を参照してください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/7158398/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/7140226/note.aspx
1:リアハッチ内にセットした ...
2:メインバッテリー(カオス ...
3:本来ならば、画像のような ...
4:そこで考え付いたのが「チ ...
5:このチャージコントローラ ...
6:次に考えたのは、親の介護 ...
7:その為の必要なのはLiF ...
8:結局は従来の鉛バッテリー ...
9:現在使ってる充電器はBA ...
10:この画像はBAL(大橋 ...
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