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マサ21の愛車 [ホンダ シビック]
サブバッテリーをLiFePO4(リン酸鉄リチウム)に交換
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メインバッテリー(カオス)とLiFePO4のサブバッテリーは画像の液晶表示付きのアイソレーターで接続してます。<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/13265913/parts.aspx<br />
エンジンがかかって、オルタネーターが回ってる時や、充電器で充電してる時など、メインバッテリーの端子での電圧が14.0V以上になると、サブバッテリーと接続して充電し、エンジンが止まったり、充電器をOFFにして、13.6V以下になったら、サブバッテリーを切り離すように設定してます。<br />
このアイソレーターのいいところは、その接続と切り離しの電圧を、それぞれ0.1V単位で設定出来ることです。<br />
さらにその電圧になってから、何秒後に動作するかも設定出来ます。<br />
また電圧に関係なく、手動で接続する事も可能です。<br />
<br />
今回、購入したLiFePO4のバッテリーは充電電圧が14.4V&#177;0.2V、充電電流が≦20Aとなってます。<br />
充電器もそれに対応したものが必要なはずですが。<br />
<br />
なお、メインバッテリーとサブバッテリーの接続方法については以下を参照してください。<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/7158398/note.aspx<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/7140226/note.aspx
メインバッテリー(カオス)とLiFePO4のサブバッテリーは画像の液晶表示付きのアイソレーターで接続してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/13265913/parts.aspx
エンジンがかかって、オルタネーターが回ってる時や、充電器で充電してる時など、メインバッテリーの端子での電圧が14.0V以上になると、サブバッテリーと接続して充電し、エンジンが止まったり、充電器をOFFにして、13.6V以下になったら、サブバッテリーを切り離すように設定してます。
このアイソレーターのいいところは、その接続と切り離しの電圧を、それぞれ0.1V単位で設定出来ることです。
さらにその電圧になってから、何秒後に動作するかも設定出来ます。
また電圧に関係なく、手動で接続する事も可能です。

今回、購入したLiFePO4のバッテリーは充電電圧が14.4V±0.2V、充電電流が≦20Aとなってます。
充電器もそれに対応したものが必要なはずですが。

なお、メインバッテリーとサブバッテリーの接続方法については以下を参照してください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/7158398/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/7140226/note.aspx
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2025年05月20日

プロフィール

「[整備] #シビック 完全なバッテリーあがり https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8326945/note.aspx
何シテル?   08/10 17:24
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
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