• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琵琶湖ライナーの愛車 [日産 レパード]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

ドエルタイム変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
35コイルにしたのでドエルタイムを弄ります。
目標とするドエルタイムはネットで漁ります。
私はPRPという海外のショップが実測したドエルタイムを参考にしました。
2
NsituneのドエルタイムはDuty比で指定します。
Duty比とは、点火間隔のうちコイルのチャージ時間に充てる時間の割合のことです。
3
Duty比は2つのパラメータの掛け算で設定します。
電圧で変化する「Dwell Time」と回転数で変化する「Dwell Duty」です。
2つとも0~255の値で設定します。
Nistuneの表記上、Dwell Timeは設定値の1/2.56、Dwell Dutyは設定値の1/3が割合%となっています。
この換算式はすごく不自然なので、私は両方とも2.55で割った値を%として扱うことにします。
(一般的なプログラムは0~255を0%~100%とすることが多いです。)

少しだけDuty比とドエルタイムを計算してみましょう。
電圧12V・回転数6000rpmのとき、デフォルトの設定値は59・148です。
それぞれ23.1%・58.2%と換算できるので、ドエルタイムは20ミリ秒✕23.1%✕58.2%=2.7ミリ秒となります。
4
考え方がわかれば、あとは電圧と回転数でマトリクスを作成し、目標値になるように設定値を弄ります。
Dwell Dutyはイジるなと書いてある記事を見つけましたが、デフォルトの設定値は回転数に対し線形になっていなくて扱いにくいので書き換えました。
5
ちなみにR35コイルよりもドエルタイムが長いものがあります。
なんでも天然ガス仕様のADバンのコイルはドエルタイムを倍にできるらしいです。
チューナーがこぞって買うから車体以上にコイルが売れているそうな…

ドエルタイムの長いコイルは電流が少ない傾向にあるため、ガソリン車と同じドエルタイムだと点火エネルギーが小さくなってしまいます。
私はまだNistuneを扱いきれていないため、いつか純正ECUに戻すかもしれません。
そうなった時に同じガソリン車の35コイルであれば純正セッティングでも使えるので、今回は35コイルを選択しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリング不調

難易度:

R35コイル流用

難易度:

後期型VG30ETエンジン整備(デスビ編)

難易度:

簡易洗車

難易度:

空燃比計交換

難易度:

LOVCA sport 15w-50

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

71Cミッションオイルシール交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 18:12:44

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
114.3ー4Hの異常なクルマ。 F31レパード後期XS V20ツインカムターボ 人生 ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
2019年夏にヤフオクで衝動買い。 95年式SY31ブロアム。 VG30E搭載のバネサス ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
人生で2台目のクルマ。 親から貰って半年間だけ足にしてました。 良くも悪くも普通の車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation