目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
少し前にみん友さんがVTECインジケーターを作っている記事を見て、思い出したかのように自分も作ってみました。
GE7で配線した人いるのでしょうか?
VTECの入力はこのカプラーから取ります。
2
で、早速ここで問題発生。
調べた感じ、みんな黄と緑の2色配線がこのカプラーに来ているらしいのですが、自分のGE7は紫外線で色あせた水色みたいな線が来ていました。
この時点でセオリー通りには行かない冒険になってしまったのですが、カプラーはこれで間違いないので勇気を出してぶった斬りました。
3
エレクトロタップにあまりいい思い出がない自分は、ギボシと熱収縮チューブで分岐させて電源取り出し。
4
助手席側の室内に配線が伸びているところのゴムにケガキ針でブスリ♂
配線通しを使って室内へ→
5
で、アースは運転席下のボンネットを空けるレバーを固定してるボルトに共締め。なんとか点きました。
最初、ヤフオクで売ってた電源取り出しカプラーから伸びてるアースに繋いでたんですが、いっくら回してもレブまで回しても点かない。
どうやら、何かしらの条件が揃わないと通電しないアースのようです。
こいつのお陰でどっか断線してないか接触不良無いか探しまわってだいぶ時間を使ってしまいました。
6
関係ないですが、作業中気配を感じて上を見たら、車庫で猫が寝息立てて寝てました。
今回は試験的な感じで赤のLED一発に繋いで点くのかどうか試しただけなので、GE7でも出来るやでって立証できたという感じです。
1速3400rpm~点灯
2速3400rpm~点灯
3速3400rpm~点灯
4速?
5速?
シフトをDレンジ固定で走ると、加速時2500rpmくらいで点灯したりもしました。
シフトを2速とかに固定して、3500rpmで点灯させた後、回転を2800rpmくらいまで落としてその回転数を維持し続けてもランプは点いたままでした。
なんかよう分からなくなってきましたw
GE8はVTECが入るの5500くらいだったような?
この結果からなんとなく納得できたというか、いつも加速時、3000rpm過ぎた後から急に伸びる気がしてたので、もしやフィットでもVTECは体感出来ているのではないでしょうか?
以上、GE7での実験でした。
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