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ACTY typeRの愛車 [カワサキ スーパーシェルパ]

整備手帳

作業日:2023年5月9日

タンク燃料コックのOH 部品交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツリスト分解図
交換部品はパッキン類のみで、負圧ダイヤフラムのゴム膜は交換部品で用意がありません。
ダイヤフラム膜が損傷しているなら、燃料コック丸ごと交換です。
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パーツ番号
各社各車と共通の部品なので、当分は部品欠品にはならないでしょう
3
燃料タンク内の清掃と、燃料コックフィルターの確認は、以前に実施済みなので、今回は、コックをタンクから取り外す事なくOHを実施です。
以前のタンクと燃料フィルターの記事はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2541861/car/3400213/7306408/note.aspx
4
ネジを外してゆきます。
そんなにトルクかかってません。
5
外してゆきます。
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レバー裏面には、スプリングワッシャが入ってますので
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笑い顔のパッキン登場。
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レバー裏のスプリングワッシャはこちら
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笑い顔を外して、清掃
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裏面のダイヤフラムをバラします
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ネジはやはりトルク弱めです
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中からダイヤフラムの膜が出てきます、
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破かないようにゆっくり引き剥がします
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交換する小さいOリングは、こちら。負圧で中央のピストンが動いて、燃料コックのON.OFFをしているこれが劣化すると、どのレバー位置でも燃料がぽたぽた出てくるようになる
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汚れは特になし
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白い樹脂ベースとゴム膜との接合部を剥がしてゆく。中を観察するも特に問題なし
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では、Oリングを交換
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今回交換する部品たち。
計3つ
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アルミ部品が、腐食して粉を拭き始めてきていたので、ブラシで清掃
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ダイヤフラムのアルミ部品部分も清掃します
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ダイヤフラムの負圧エア側には、エンジン吸気ポート側から吹き返してきた汚れが少し堆積してます。綺麗にしましょう。
ここだけでなく、負圧ホースも外して洗うのが良いかと
22
コック裏面のアルミもワイヤーブラシで清掃。粉吹き状態から、ツヤツヤになるので、楽しい
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ダイヤフラムの気密性が求められる箇所には、薄くシリコングリスをぬります。
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組み戻します。トルク弱めです、締めすぎ注意。
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裏面のダイヤフラムのネジが1Nm
表面のコックレバーのネジが0.8Nmとかなり弱トルク設定です。
組み上げたら、プライマリ以外では、燃料が漏れてこない事を確認して、タンクを組み戻します。
 あと、燃料ホースを取り付ける金色の真鍮パイプは、差し込まれているだけなので、ペンチで挟んでこじりながら引っ張ると、抜けてきてしまいます。
 真鍮パイプが抜けてしまったら、プラハンマー等で優しく叩き込んで戻してください。

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