• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y60&R50のブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

チェックランプ点灯 BMW X5 E53 OBDⅡ 使ってみました

チェックランプ点灯 BMW X5 E53 OBDⅡ 使ってみました


数キロ走ると エンジンチェックランプが点いてしまう
BMW X5 E53 3.0 M54
診断ソフトの入っているノートPCと 診断機を用意

まずはノートPCから
ケーブルをつないで イグニッション ON
「E53/X5」を選択
alt

「エンジン」「M54」
alt

「エラーメモリー」
alt

「リード エラーメモリー」
alt

出てきました
alt
その時の 距離 速度 エンジン回転数 がわかります。

次に 6千円で購入した BMW専用の診断機
「Xシリーズ」
alt

「X5 E53」
alt

「ドライバー」
alt

「デジタル モーター エレクトロニクス」
alt

「リード トラブル コード」
alt

やりました
部品名が出てきました
alt
アイドル スピード コントロール バルブメカニカル フォールト

この部品 ネットで調べると
alt
純正OEMで3万円 メーカー名 無しで1万円
う~ん できれば買わずに 外して 清掃で 直ってくれないかな

そういえば アクセルを踏んで 最初の1割ほどの反応が鈍く もう少し踏み込むと 2千回転まで上がってしまい 扱いづらい? なと
それと、エンジンを始動すると すぐに700回転になり 6気筒なのにちょっと振動する? 普通10秒ほど千回転じゃない? と、思っていました。
この部品が悪いとすれば 辻褄が合いそう

明かりが見えてきました なおっちゃいそうです
チェックランプと一緒に「Xdrive」もエラーしてるいから 関係してるといいな
ついに「ジジィ OBDⅡを使う」でした
この装置を使うと 英語の単語 覚えるね

話しを そらしますが
私が22才の時に 新車で買った ホンダ MTX200R が 
まわりまわって 私の元へ
alt
38年間 よくぞ 残っていてくれた
このバイクが登場した時は 軽量2サイクルで とっても良かった
しかし、数年後 ヤマハDT200Rが登場して ヤラれちまった
DTの方が サス・パワー・燃費が上 私も数年後、取り換える羽目に・・・
プラグに火花が飛ぶのは 確認できたから
まずは タンク内さび落とし(花咲か爺)と、キャブ清掃をしなきゃ ネ

Posted at 2020/06/19 05:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年06月14日 イイね!

チェックランプ点灯のBMW X5と 10年走っていない ベスパ125

チェックランプ点灯のBMW X5と 10年走っていない ベスパ125


私のところへ 数キロ走るとエンジンチェックランプが点いてしまう BMW X5 3.0 と 10年間走っていない ベスパ125cc がやってきました。

X5は 3リッター ストレート6 500ccピストンが六つ
alt

数キロ走ると メーター内に オレンジ色の警告灯が 三つ
alt

左から ①エンジン ②4×4(Xdrive) ③サイドブレーキのような びっくりマーク
alt
これらが点くと
Xdrive(四駆)から 後輪駆動になり、DSC(ダイナミックセーフティコントロール)も お休み
それと オートクルーズがオフ
なあんだ それだったら 雪が降るまでは 普通に走れるじゃん

ベスパと言えば
ローマの休日か 探偵物語 黒スーツの松田優作
alt
 
この 感じ
alt

ハンドル両サイドにウインカー
膝の前に スペアタイヤ
alt

ボディはモノコック 全てが金属でできています
普通のスクーターは 全体がプラスチッキーで その下に鉄フレーム
10年間 走っていなっかったので まずは キャブ清掃と ガソリンタンク清掃をしないと
ベスパが来た事で 私がさわった物は
日仏独米伊の多国籍に(できれば 伊はアルファロメオがいいな)

X5整備に 新兵器登場
海女ぞん で購入した 6千円の診断機と ソフトの入ったノートパソコン
ついに「ジジィ OBDⅡを使う」
alt

故障した車をいじると ボケ防止にちょうどいい
さて スムーズにいくでしょうか
 次回へ つ づ く

Posted at 2020/06/15 05:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年03月23日 イイね!

リヤエアサスが上がらないBMW X5 その2

リヤエアサスが上がらないBMW X5 その2

エアタンクのねじ込みに合うソケットを探して 20日間

ボルト&ナット専門店で ボルトを複数種類購入
alt
ねじ込み M8 ピッチ1.0 が判明

桃タロウで、合いそうなソケット・バルブ数種類注文
アルミホイールのエアバルブも用意
alt

いろいろと組み合わせて 使うのは
alt
オスM8 P1.0 メス1/8 のソケット
オス1/8 のバルブ
それと ガスケット&テープ

それをエアタンクにセット
alt

期待をして ホースに エアをチューニュー
alt

目標 8センチアップのところ(エア圧4.5k)
alt
2センチしか 上がらない
フェンダーまで エア無し 70.5 センチ
    エア圧4.5kで 72.5 センチ
5kのコンプレッサーなので 一旦終了
圧力さえあれば 上がる事が わかった

ここで ちょっと考えた
ジャッキを使い タイヤが浮くまで エアサスを伸ばし(81センチ)
alt

エアを入れてから ジャッキを外し
自分の重さで 圧を上げてもらう
alt
78センチ ほぼほぼ目標の 7.5センチアップ
今回 不慣れなサイズ&ピッチで 試行錯誤? にかなりの時間を使ってしまった
ここまで来れば あとは 左右の接続 です
「20年眠っていたSR500」もあるし 北海道の春は 忙しい

Posted at 2020/03/25 06:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年03月01日 イイね!

リヤエアサスが上がらない BMW X5 E53

リヤエアサスが上がらない BMW X5 E53

リヤのエアサスが上がらない(ぺったんこ)知人のBMW X5 4.8iS E53
alt

前後エアサス 左ハンドル 
alt

V8 4.8リッター まさかの380PS
急発進すると 四駆なのに空転します(スタッドレス)
alt

フロントは上がっているけど リヤはノーサス状態
ジャッキポイントで比べると リヤが 8センチ低い
alt

エアポンプ サスの上 調査
alt

フロントは上がっているので ポンプは異常無い だろう
alt

ネットで調べると どこかに エアを前後に配分するユニットがあるらしい
メーターには SUSP INACT 「サスが動作していない」
alt

このエラー表示を 消去しなければ エア配分ユニットは動作しません
そのユニット 高そうだし エラー消去できないし・・・

右サスの上の エアタンクにエアを供給するボルトを外して
(スパナのサイズは10ミリ 黄色ホース)
alt

どうにかして エアサスの動きを確認したい
エアガンの先に テープを巻き タンクに注入してみる
alt

3キロほどで 少し上がってきました
alt

と、言うことは ここに エアバルブを付け 直接エアを入れる事ができれば 「なおる」
光が差してきました
この穴あきボルトの サイズは?
alt

M8 ピッチ1.25の ナットは入らない
インチの 16分の5 も入らない

アメ車に エアサスを付けて 喜んでいる知人にたずねると 数種類あるらしい
そして「高そうな車は ショップに出すか 捨てるよね~」だって 

治す意欲 ますます湧いてきました
穴あきボルト 探してま~す

Posted at 2020/03/04 05:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #ビッグホーン オイル交換・ハンドル交換・ファン取り付け ビッグホーンUBS69 https://minkara.carview.co.jp/userid/2545327/car/3290425/8250417/note.aspx
何シテル?   06/01 13:23
ビッグホーン &輸入車で カーライフをエンジョイしています。 ジープ ランクル サファリ・・・と乗り継いでいます。 後輪駆動で走るのが好きです。 バイクライフも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2ストエンジンオイルの値上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 12:28:47
Y60&R50さんのトヨタ ハイラックスサーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 17:14:12
サファリのハブ径110ミリ スムーズにいかないスタッドレスタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 12:44:39

愛車一覧

BMW R100RS BMW R100RS
昭和60年式 ツインサス 38年間車庫保管の R100RSを 知人から 譲ってもらいまし ...
BMW X3 BMW X3
2005年式 X3 3.0i 7万キロ 19年経過しているにもかかわらず、サスのガタも感 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2008年式 XC70 19万キロ  直6のエンジンを 横置きにしていてビックリ ドアは ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
ビッグホーンは これで2台目 2021年5月に ターボが破損した この車(1997製)を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation