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けんとさんって呼ばれたりしてますの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

ブレーキマスターを後期化しましょう

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コロナで仕事も暇だしGWだし?錆び錆びで情けない前期のマスターを交換することに。後期は容量アップしてあるとか?ブレーキタッチがよくなるって噂← 16アリスト前期の方はブレーキ移植や社外ブレーキ導入前に入れておきたいですね?ちなみに後期マスターは3年か4年前に既に買っててタンスに寝かせてありました。ブツはヤフオクで6000円しないくらい?
2
今回、後期マスターに変更するにあたりこの2つを用意しました。パーツレビューにも品番は記載してあります。後期用カプラーとガスケット。後期用カプラーは無くても繋げてる人もいますが、数百円なのでせっかくなので用意しましょう。


ガスケット
品番品番44785-30040

後期用カプラー
品番90980-11451

どちらも数百円
3
作業効率をよくするために、上の画像の赤◯部分のインナーを外しましょう。プラスネジで止まってるだけなんで。ていうか、これ外さないと多分ムリ。そしたら下の画像。
インナーを外したら奥にネジ達が見えてきます。基本的にブレーキマスターは中から赤◯ナット4つで止まってるだけ。かなり外しにくい( ´Д`)y━・~~ あとは青◯部分のペダルに繋がる部分のピンを外してバネを外せばフリーに。
4
あとはブレーキライン4箇所を舐めらないように慎重に外してください。ブレーキフルードが漏れてもいいように下にタオルを敷いておいたほうが◯

意外にも全く漏れなかったけどね(@_@) あとは見えてるカプラーを抜いていくだけ。ブレーキライン4箇所、カプラー4箇所?抜いたらマスター本体取れます。ちなみにかなり重いです、それからブレーキラインが引っ掛かったりで中々抜けませんが頑張って。
5
ちなみにブレーキライン触る時、これあると楽です。無くてもいいですが、あった方が作業効率アップ?フレアナットレンチ。
6
左が後期、右が前期。
ちなみに1番大事なポイントだと思いますが、外したタイミングで元々ついてたマスターと同じ長さに調整してください。これサボると後々面倒なことに。。まぁ付けた後も調整はできます。ペダル付近覗きながらやることになるので非常に怠いです。
7
マスターの見た目の大きな違いはこのカプラー部分。最初に書いたようにここのカプラーを差し替えてください。配線は3本後期カプラーに差し替えるだけだから難しくないです。配線図を載せておきます。ちなみにワタクシは差し替える時にギボシを打ち壊してしまいました←

まぁなんとかなりましたけどね( ´Д`)y━・~~

配線図を参照に↓
A11が前期カプラー A28が後期カプラー

カプラーに1〜3と番号ふってあるでしょ?

1 白
2 赤
3 黒

です。

番号通り差し替えるだけ。向きに気をつけて左右で逆につけないように。
8
逆の手順で取り付けし、4カ所エア抜きをすれば完了!!ブレーキタッチがよくなり大変満足!やっぱり前期はブレーキだけじゃなくてマスターも糞!なんて思った矢先。。。満足していたらなんと、ブレーキはしっかり効くものの…

ABS、TRC、VSCが点いちゃう(爆) 色々調べると、ブレーキスイッチの調整は甘いみたい?ずっと踏みっぱなしの状態ではないですが、色々調整しましたが未だランプ達は消えず。。そんなにシビアな位置なのか?アドバイスください!!!



追記

無事解決しました!自分の配線繋ぎ間違え←死ね

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020年5月4日 18:59
アドバイス!


とりあえずは…………





ディーラーに行って下さいヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2020年5月4日 19:04
ディーラー。。。1番縁のないところですww
2020年5月4日 21:15
私のもお願いします(笑)
コメントへの返答
2020年5月5日 0:59
2人いるともっとサクサク出来ますが、自分はまだエラー出ちゃってるので先生出来るほどじゃないっすww いつかDIYしますかd(^_^o)
2020年5月5日 0:38
後期ハイドロブースター、新品を買ったら25諭吉やと聞きましたwww

一度バッテリーを外して不具合のログをキャンセルできませんかね?
コメントへの返答
2020年5月5日 0:58
新品なんて、買えませんw バッテリーリセットしても消えなかったです(^^; やっぱりブレーキスイッチの調整なんでしょうねぇ汗
2020年5月5日 1:09
修理書ブレーキ項目を見落とし有れ一応全部見ましたが、三つのランプ同時点灯は故障の状態との表記のみ見つけました。その通りであれば現状はソレノイドリレーが停止したフェイルセーフ状態だと記載があります。ABS・TRC・VSCとかの機能が使えなくなっただけの何の制御のない純粋な油圧ディスクブレーキになってると言う事と思います、保証はできませんが転がす程度なら乗って乗れない状態ではない位ではと考えます、もう一度言います、保証・補償・保障はできませんが笑。恐らくダイアグは拾ってると思うので、コネクタTc-E1短絡でABS・TRC・VSCのランプでどれかコード出ていれば読取って下さい、調べます。
コメントへの返答
2020年5月5日 2:01
ありがとうございます。とりあえず普通に乗れて現状はディスクブレーキ状態ならまだ安心できる(できない?w)ですが、走行中何かあったら怖いなって思うのが本音ですw エア抜きしっかり出来てる?後期カプラーに変えた時の配線関係は大丈夫か?など不安がつきないですw とりあえず時間がある時にもう一度ブレーキスイッチの調整をやります。マスターつけながらもやりにくいですが調整は繰り返せるのでw
2020年5月5日 2:17
スイッチつけて電気的にARS機能を止めるのと近い状態と思うので問題は無いかとは思います。でもやっぱり、作業後に点灯すると少し心配になってしまいますよね。作業内容から自分もBスイッチ・ロットの調整かなとも考えます、地味に面倒な作業ですが頑張ってください、ではでは~!!
コメントへの返答
2020年5月5日 7:22
しっかり基本のブレーキとしての機能が壊れなきゃいいんですけどね(笑)元の位置に白いマジックで印してありましたが、その位置からすこしづつ動かしてその都度エンジンかけて警告灯を確認して地道にやるしかなさそうですね!そんなシビアな位置じゃないとダメだと思わなかったです(汗)
2020年5月5日 6:11
おはようございます。お久しぶり!

交換したブレーキブースターの調子が悪いかも?

バッテリーリセットされてるみたいなのですが、今一度ダメもとでヒューズリセット(運転席のECU-IG.15A)されてみて。→16 アリストには有効かは?ですが。
ダイアグ診断できればいいですけど。

以前 車屋から聞いた値段だとブレーキブースターは16は21万円、14は26万するらしい。(税別ね) 今はもうちょっと値上がりしてるかも?

ブレーキブースターのアキュムレーターのみの単品も出るらしい約8万+専用工具代

フルードを新油にしてアキュムレーターの動きが良くなる可能性もあります。→私の場合はこれでした。




コメントへの返答
2020年5月5日 7:19
おはようございます。程度の良さそうなブレーキマスターだと思ってますが、もしマスターが不良品だったら悲しいですね、まぁ5000円で入手したものですが(笑)なによりまたエア抜きすることを考えると憂鬱になります(笑)試しにヒューズも抜いてみようかと思ってます、近々ダイアグ診断もかけてみようと思います!
2020年5月12日 14:40
後期マスター装着したんですね。キャリパー変えるより効果が体感できるんじぁないですか?
しかもDIYで着けたんですね!自分は知識も技術もないのでショップにお願いしました。
ちょっと不具合が出てるようですが原因がわかって直るといいですね!
時にに戻った時にはまた、お茶しながらアリスト話しでもしましょう🎵
コメントへの返答
2020年5月26日 8:41
返信遅くなっちゃいました!不具合解決しましたw なんとただの配線繋ぎ間違えでしたww 初歩的すぎて、情けないw

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